【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校生です。部活の顧問の先生や担任に出す年賀状ですが・・・

はがき(縦書き)で、上に絵、右下に「あけましておめでとうございます。」左下に住所、そして「あけましておめでとうございます」と住所の間に本文を入れているのですが、大丈夫でしょうか?

また、本文には「旧年中は何かとご指導いただき、厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくご指導のほど、お願い申し上げます。」
と印刷しようと思っているのですが、手書きの方が良いですか?(あと一言二言は手書きで付け足します)
また、文章がおかしくないでしょうか?
(指導が2回も使われているので)

そして、その本文は段落なんて要りませんよね?
(「・・・申し上げます。本年も・・・」ここは改行します)


あともうひとつ。
宛名は印刷でもかまわないでしょうか?


沢山ありますが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

配置は問題ないと思いますよ。



ただ、本文は全て手書きにされてはどうですか?
それで十分気持ちが伝わると思います。

それ以外は印刷でよいと思います。

もちろん、手書きの方がもらった側は嬉しいと思いますけど。
(特に先生方ですからね)

あと、文章ですが、あまりにかしこまりすぎているような…。
社会人でもなかなか書かないですよ。

ad-manさんもかかれているような感じでいいと思います。

2003年にそれぞれの先生方に教えてもらって、進歩したことや出来るようになったこと、興味を持ったことをかかれたり、

2004年の抱負を書かれるといいと思いますよ。
くれぐれも背伸びはしないように!! 指導が極端に厳しくなったりするかもしれませんからね

では、良いお年を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年こそはすべて手書きに!なーんて思っていたのですけど、こんなに遅くなって、また今年も印刷です(笑)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/26 19:41

 こんにちは。



 レイアウトは,十分いいと思いますよ。
 
 文面は,#2さんもおっしゃっているように,少し堅苦しい気がしますね。
 
「昨年は何かとご指導いただき,ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。」

ぐらいで,いいような気がします。

 宛名は,私は手書派です。印刷でもいいと思いますが,表も含めて年賀状ですので,手書きで書いた方が,手がかかっているようで,いいのではないかと思いますが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
あるHPにのっていたものをそのまま使ってみただけなので、やはり方堅苦しかったようですね(笑)

お礼日時:2003/12/26 19:42

レイアウトは特に問題ないと思います。



指導が2回くるのは、悪くはないですが、避けたほうがスッキリするかもしれません。個人的には「何かとご指導」という表現に違和感を覚えました。
(例)「旧年中はいろいろと御指導いただき、ありがとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます」(高校生ぽくて良いと思います)

宛名は印刷でもかまわないと思いますが、今、パソコンで宛名印字している年賀状が多いので、汚い字でも手書きの宛名書きが、もらって嬉しいのでは? (本文も)

業務的、慣習的、あまりに味気のない年賀状が多いので、心がこもっていれば、それでいいと思います。年賀状として不適切だったら「指導」してくれるんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やっぱり手書きの方が心がこもってますよね(笑)

お礼日時:2003/12/26 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先生への年賀状…。

中学1年の女子です。
最近になって年賀状をぼちぼち書き始めました。毎年手書き(イラストも添えてます)で頑張っているので余計手間がかかってしまいますが…。
今通っている学校の先生にも何人かだけ(交流が比較的多かった先生中心に)年賀状を出すことになって、何を書けばいいのか迷っています。というかそもそもイラストなんて付けちゃって平気なんでしょうか!?
「あけましておめでとうございます」「今年も宜しくお願い致します」はまあ当然として(A HAPPY NEW YEAR!と英語で書いちゃっても大丈夫でしょうか…)、その他のことは一体何を書けば…。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

挨拶の「後」の言葉は義務では無いからね?
無理して書いても仕方が無い。
今年もよろしくお願いします「以外」を書きたいなら、
その届ける先生と貴方との歴史の中で「分かる」事柄を
コメントの中に具体的に含めてみたら?
もしその先生が部活の顧問なら。
今年は○○の記録を目指して頑張ります、とかね。
あるいは先生でも、
個人的な話や趣味の話も出来る先生なら。
「二人」にしかわからない部分を書いても良いんだと思う。
勿論イラストでも、横文字でも構わない。
あまり考え過ぎない。
年賀状を手書きで出す、という行為自体が。
既に自発的なものなんだから。
送らない生徒だって沢山居るから。
ただ、どうせ送るなら。
文章を読んだ時にすっと貴方のイメージが湧きやすい方が
良いんじゃない?
この年賀状誰からだ?と。
差出人を改めて確かめなければいけない「普通」の書き方よりも。
少しだけ個性が伝わる書き方の方が嬉しいかもね?
ただ、凝り過ぎても伝わらない。
それが年賀状なんだと思う。
あくまでシンプル+α位の感覚で。
貴方なりに書いて出せばいいんだと思うよ☆

Q中学・高校生が学校の先生に出す年賀状の文面

皆様ご多幸・・・。
ひとかたならぬご厚情・・・。
は、ちょっと違うし。

無難なのは、
昨年は大変、お世話になりました。
今年も、よろしくお願いいたします。

他に良い言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「本年もよろしくご指導のほど,お願い申し上げます」でどうですか。ちょっと堅苦しいですか。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031201A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031201A/index.htm

Q部活で年賀状を送る相手・・・

私は運動部の部長を務めているのですが、やはり、部員全員に年賀状を送るべきでしょうか〔顧問やその他の先生にも、もちろん出します〕。数人、全然部活に顔を出さない幽霊部員がいるのですが、その人たちにも送ったほうが良いですか?ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
私も去年中学のとき、クラブのキャプテンやってました!!そのとき、部員全員に年賀状出しました。60人ぐらいいたし、もちろん幽霊部員もいたのに。。かなり大変でしたが、後輩にはとても喜ばれました!特に1年生なんかは、本当に喜んでくれました☆
私は出した方がいいと思います♪大変ですが、あとで感謝されるのは気持ちいいですから!
なんか生意気になっちゃってごめんなさい。

Qクラブの監督・コーチへの年賀状の書き方

小学生の子どもが、クラブチームに所属しています。
監督・コーチに年賀状を書こうと思うのですが、
どのような文面がよいでしょうか?
また、子どもに書かす方がいいのか
親からお願いしますがいいのか
一緒に書くのがいいのか…
悩んでいます。
文面を教えて下さい。

また、差出人ですが
子どもの名前だけか、
親(夫婦)+子どもか、
親(主人)+子ども
っとどちらがいいのでしょうか?

教えて下さい

Aベストアンサー

親は関係ありません。
子供の名前、直筆で書かせるのです。
どのスポーツかは分かりませんが、

・この1年間有難うございました。
・コーチのおかげで頑張ることができました。
・今は、先日教えていただいた○○を今、一生懸命練習しています。
家でも、○○をしています。
・来年はレギュラーの座を目指し頑張ります。
・宜しくお願いします。


参考にして下さい。

Q最近は、学校の先生への年賀状はどこに送るんですか?

最近は、学校の担任の先生への年賀状は、どこに送るんですか?

それとも送らないのが一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

子供は先生の自宅に送っていたみたいです。
生徒数の少ない田舎だと先生の自宅に送ったりするのかもしれません。
最近では一般的ではなくなりつつあるみたいですね。

Q習い事の先生への宛名の書き方

子供がお世話になっているスポーツクラブのコーチに出すお手紙の宛名の書き方なのですが、
・○○コーチ で良いのか
・○○コーチ様 とするのか分かりません。
コーチは私よりだいぶ若いのですが、そう言った事も含めて宛名の書き方ってかわるんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

敬称は、「様」か「コーチ」で良いんじゃないでしょうか?
普通に「様」を使ってもかまいません。

○○ ○○様
○○ ○○コーチ

それか、スポーツクラブ名を入れても良いと思います。


○○スポーツクラブ ○○ ○○コーチ
○○スポーツクラブ ○○ ○○様
○○スポーツクラブ コーチ ○○ ○○様

Q親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。
その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。

子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。
これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、
お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、
また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。

で、質問に戻りますが、
親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に
年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか?

もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、
年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、
それはそのとおりなのかもしれないのですが、
(年賀状も含めた)手紙というものは、
出す側はその意図があるからいいけれども、
もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。
たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、
返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。
これは取り越し苦労でしょうか?

みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか?
どうお考えになりますか?

タイトル通りの質問です。

東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。

親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは
マナーとして良いでしょうか?
あるいはマナーという観点からではなく、
もらう側の先生にしてみれば、
「あれ? なんで送られてきたの?」とか
「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか?

先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、
出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。
ちなみ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、お子さんが自分で書いて年賀状を出すのに、それとは別に親が先生や校長先生に年賀状を出すのは過保護な親だと思われるでしょう。
丁寧な親御さんだと思うだけで悪いわけではありませんが、"常識的に"という意味なら"出す必要はない"でしょうね。

相手の返事の負担までお考えなら、なぜわざわざお子さんとは別に年賀状を出したいと思うのでしょうか?
なくていいのでは?

担任の先生に親としてご挨拶したいなら、お子さんの出す年賀状に一言添えてはいかがでしょう?


余談ですが、小学校時代の年賀状というとクラスに1人くらい、必ず全員に年賀状を出している子がいましたね~。
礼儀正しいとは思いましたが、同じクラスというだけで普段特に話すこともないような子だったりするので、いかにも親に書かされてるという感じで、もらってもあんまり嬉しくありませんでした。

Q宛名の書き方で質問です。複数の先生宛てには?

ある学校の、ある学年の先生方に送りたいのですが、宛名の書き方に困っています。

「○○学校 ○年生の先生方」 という書き方はおかしいでしょうか?

ひとつの手紙を、その学年の先生方みなさんで読んで頂きたい、というものです。


いろいろサイトを探してみましたが、見つかりません。
よろしくお願いします。

(少し急いでおります。)

Aベストアンサー

「○○学校 ○年生の先生方」 という書き方はおかしいでしょうか?・・・構いませんよ。

0年生担当先生ご一同様でも。ご一統様でも構いません。

Q最近、部活を引退しました。 そこで、顧問の先生に手紙を書かないといけません。(少しでいいですが…)

最近、部活を引退しました。
そこで、顧問の先生に手紙を書かないといけません。(少しでいいですが…)
私は、その先生が苦手なのでなんて書けばいいかわかりません!
誰か文章を教えてください!

Aベストアンサー

そういうのは自分で考えるべきです。他人から教えてもらって、先生宛てに手紙書いても伝わらないと思います。
因みにどう苦手なのかが分かりません。怖くて苦手なのかとか…苦手でも文章が下手だろうが、考えてこそ相手に伝わるもんです。
他人から教えてもらった文章をそのまま先生に、はいっと渡してだれが喜びますか?自力で頑張りましょう!喜んでくれますよ!

Q部活仲間への年賀状

部活仲間へ年賀状を書いているのですが、一言添え書きを書く際にかしこまった文体で書くかメールで使うような普通の文体で書くかで迷っています。
どちらにしたほうがいいでしょうか?
なお、相手は女子の部員でそれほど多く話す相手でもないです。

Aベストアンサー

はじめまして。
あまり話す方ではないのですが、男子部員から「今年も頑張ろう!」ってきて、普通にうれしかったですよ☆
部活にもよると思うのですが、私の場合「××をしだしてからすごく上手くなったと思うよ」とかメールで使う文できて親しみを感じました♪
添え書きなら普通の文体でも大丈夫だと思います♪
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング