プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りです。イライラして、やるべきことが手につきません。どうしたら良いでしょうか?
嫌いな人の特徴は態度がデカいのと、ナルシストな所です。殺気が湧いてきて本当にイライラします。嫌いだし、近づいてほしくないからこそ、気にするべきじゃないんですけど、自身の感情の面でものすごくイライラします。やるべきことはやっていきたいので、本当に困ってます。そいつを消すとか、そいつに直接何かをするとかそういう回答は無しでお願いします。
嫌いな人間がいちいち動くことによって自分の近くに来るだけで、もう視界に入るだけで嫌です。

A 回答 (7件)

質問者様の気持ちはすごくよく分かります。


私も会社に殺意がわく程、嫌な人がいます。
視界に入ったり、声が聞こえるだけでイライラしていました。
最初は、席をたったりして出来るだけ同じ空間にいないようにしていました。
しかし、同じ会社の子に「それで仕事してないなら、その子と変わんないよ。人の事言えない」と言われました。
仕事してないわけではないのですが、やはり周りからはそう見られてしまうみたいです。
「人の事を言えるくらいちゃんとやろう」と思い初めてからは、嫌な人のことが前ほど気にならなくなりました。


やるべきことが出来ない程、イライラするのはとてもよく分かります。
しかし、イライラのせいでやるべきことが出来ないと、質問者様が不当な評価をされかねません。
なので、イライラしたら「イライラする時間がもったいない!」と思って、やりたいことやるべき方へ気持ちを持っていってみて下さい。
最初は気持ちの切り替えがなかなか難しいですが、じき慣れると思います。

嫌な人とその場で関係を切ってしまえればいいですが、出来ないからこそ悩みますものね。

ゆっくりでいいと思います。
少しずつ、質問者様らしく過ごしやすい環境を作っていけたらいいんじゃないかなと思います。
見てる人はちゃんとまじめにやってる人を評価してくれます。
長くなりすみませんでした。
    • good
    • 12

よく分かります。

私にもいます。でもその人と必要最小限に会話することにしています。仕事上、どうしても聞かなきゃならないこと、もしくは連絡事項以外は話さないようにしています。ですから、質問者さんもそのようにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6

私もよくありますよ。


同じように悩みました。

一番いいのはやはり関わらない事ですね…

と言っても仕事の絡みや人間関係の繋がりで絡みが避けられない場合もあります。

ですが、「なるべく」関わらないようにするんです。自分がイライラしないでいられるよう、なるべく関わらない方法を一生懸命考え実践していくのがいいですよ。

私は隣の席の人にイライラしてどうしようもなかったけど、会話をなるべくしないよう頑張りました。
嫌いとはいえ、険悪になりたくないからと雑談に対応する事もありましたが、後になり会話しなければよかったとイライラの原因になったので、自分の心を強く持つように努めなるべく関わらないよう努力をしました。

中途半端な気持ち(イラつく、でもイラつく自分も悪いかも等の相反する気持ち)だと自分自身の心も行動もどっちつかずになってしまうので、私は素直にイラつく気持ちを優先して自己嫌悪しないようにも努めました。

おかしな話かもしれないけど、私は努力しないと自己嫌悪したり相手を許してはイラつくという繰り返しだったので、自分が一貫した言動(関わらない、いちいち自己嫌悪しない等)をするような努力が必要でした。

また、イライラしてもいいんですよ。イライラしないようにしようとすると、抑圧からさらにストレスでイライラしますから。

自分に無理なくするにはイライラする人間にはありのままイライラする事です。それはいけない事ではないですから。

ですが、そこで感情的になる事はいいとは言えないので(自分が損をするから)自分の為になるべくストレスの少ない方法を見つけ実践していくのはいかがでしょう。

丁寧に意見を言う事もひとつの方法ですし、我慢して関わる事も、関わらない事もひとつの方法です。
何にしろイライラするしストレスは溜まると思います。ですが、その中で一番ストレスとイライラが少ない方法がベストなのではないでしょうか。

もちろん簡単な事ではありませんが、自分がいかにストレスが少なく生きやすくいられるか…その方法を見つける事は人間として産まれた者の人生の目標でもあるかもしれないですね…

そう努力しているうちに、だんだんとイライラする相手に、こんな奴もいるんだなと開き直れるようになってきますよ。

明日とかすぐにはなれませんが、日々の積み重ねで1年後ぐらいには変わっていると思います。
    • good
    • 8

私も似たような経験があります。



実の兄に対してです。

兄の方が私を嫌っているようで、何かと無視したり、大きな声で私に対する嫌味を言ったりするため、兄が実家に来ると聞いた瞬間からイライラします。

態度はデカイ、無視、ナルシスト、と似ていますね。
私に暴力を振ってくることもありました。

結局、すべきことが出来なくなる上に、疎外感まで感じる訳ですから最悪です。

色々悩みましたが、その対象となる人から可能な限り離れる・遠くにいる・視界に入らないようにする、しかないのかなと思いました。

私の場合は家なので、自分の部屋に入り鍵かけて安堵しています。
極力無視です。先方も無視しているわけですから。

職場にいた時もやはり極力避けてました。
女性でしたが、さらに絡んで来るので逃げたこともあります。

理由なきイライラなら、失礼ですが心療内科の受診をお薦めします。
一般的な精神安定剤でも、かなり楽になれると思いますので。
ご一考下さい。
    • good
    • 7

普通はそこまでならないので、セロトニンなどの脳内物質の異常が考えられます。

アスペルガーや発達障害のチェックリストを一度調べてみてください。今はコンサータなどの落ち着く薬もありますので。
    • good
    • 4

自分に合わない人はこの世の中


どこにでもいるものです。その度にそんなに
イライラしてたんでは自分で自分の寿命を縮めているような
ものではないでしょうか。

とにかく相手と同じ次元に立たない大人の理性が必要でしょうね
さらに心に余裕がないと思いますね。

常に財布に現生で100万ぐらい突っ込んで懐に入れておけば
かなり気持ちに余裕がでる・・と思うよ(笑)

君が嫌っている以上に相手も君を嫌いなハズですよ
だからそういう態度をとられているんです。

相手云々以前に相手にそういう態度をとられる程度の自分なんだ
ということを考える必要があります。

早い話、相手を変えるには先ず自分が変わる必要がある
ということを認識することが肝要です。

自分は相変わらずで相手だけ・・というのはチト虫の良い話です。
    • good
    • 3

その時点で、あなたはその方に支配されています。

精神的に負けています。
その人と同じ土俵に自分が上がっているからイライラするのです。

もっと人間的に自分が成長したら、そういう人も「可哀そうな方だな」と
思える様になります。そうしたら
「また威張っているけど、それしか出来ないなんて可愛そうだな」と思い、
最後にはスルー出来ます。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています