プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

オークションで紙箱入りの商品を出品して、落札されました。
大きさ・重さともに小さい(軽い)もので、落札者の方は
定形外郵便での発送を希望されました。
(補償なしについては説明・了承済み)

出品時の説明と、落札者の方への連絡の中で
「定形外の場合は、箱を緩衝材で保護+封筒に入れての梱包です」
とお伝えしているのですが、落札者の方から

「今こちらは天気が悪いので、雨対策の梱包でお願いします」
と連絡がありました。

箱を緩衝材で保護+封筒(紙の茶封筒)だけでは
雨対策は不十分でしょうか?

1.箱をビニールに入れ、その上から緩衝材で保護
2.箱を緩衝材で保護し、それをビニールに入れる
3.封筒まるごと、ビニールで保護する
 (たまに通販でこのような梱包を見かけますが…)
4.紙の封筒でなく、ショップ袋などビニールの水に強い物に変更


要は中の商品が雨に濡れないようにしてください、
ということなのですが、皆さんはどのような梱包にしていますか?

宛名は印刷した紙を透明ビニールテープで貼り付けるので
封筒自体を雨対策しなくても、宛名が滲んだり消えたりはないと
思うのですが、封筒全体も保護するような梱包にすべきなのでしょうか。


今回はどのパターンでも送料的には問題なく出来そうなのですが
皆さんはどのようにされてるのかなあ、と思い質問させていただきました。
上記以外にも、こうするのが良い等あれば教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



ビニールで一枚覆うだけです。と返答しましょう。

もし、それでは不十分なら梱包方法と追加梱包料をもらいましょう。

通常は、ビニールで覆うだけです。(私の経験上)

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

梱包は緩衝材+封筒になります、としていたので
おそらくビニールにも入れてください…という意味なのかなと
思います。
というか、それ以上何をすればいいのかよくわかりませんよね(汗)

皆さんの回答とは逆かな…という感じなのですが
既に箱をプチプチでくるんだ後だったので、それをビニール袋に入れて
発送しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 14:04

定形外封筒での郵送なら私なら、1ですね。


防水の目的は緩衝材(一般的に「プチプチ」という奴)ごと濡らしたくないというのではなく、中の商品を濡らさないという事ですから、まずピニール袋とか(入るなら私ならジップロックなどにしますが)に入れて商品の濡れを防いで、その外に緩衝材を巻きます。
郵便ですから紙の封筒にボールペンや油性ペンで宛先を書けば問題ないと思います。外の袋は多少濡れても問題ないでしょうし、いくら郵便とはいえびしょ濡れにすることも無いでしょうからこれで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中の商品が濡れないように梱包してあれば、
外の封筒までビニールをかける必要はないですよね・・・?
そこまでしなくてはいけないのか、どの程度が一般的なのか
ちょっと気になってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 14:11

私は、おもに本や雑誌をオークションに出品しています。



私の場合は、本をビニール袋で包んでクラフト封筒に入れるだけです。

>封筒全体も保護するような梱包にすべきなのでしょうか。
封筒全体を保護する必要は無いでしょう。

私なら
1.箱をビニールに入れ、その上から緩衝材で保護
ですが、
念の為、ビニールに入れた箱を緩衝材で包み、さらにビニールに入れてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、メール便などは厚みの制限もあるので
物によっては、ビニール+封筒の梱包になります。

今回は、箱をある程度保護したいというのがあり
緩衝材で全体をくるんだら、通常の場合ならそれで防水も
兼ねられてるかな・・・と思ってました。
よほど悪天候でびしょびしょになったりしなければ…
でも天候によってはさらにビニールがあった方が良いのかな
と、今回言われてみて考えました。
人によっては過剰梱包だと言う人もいたりするので
難しいですが(汗)

とりあえず中の商品が濡れないようにきちんと梱包できていれば
外の封筒まではビニール掛けしたりする必要はないですね。
そこまでしなくてはいけないのか、どの程度が一般的なのか
ちょっと気になってました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/05 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!