dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3本セットの新品で購入したため箱に入っておりプチプチにも包まれていますが、その上で封筒に入っている状態でうっかりと1m近くのところから落としました。
中身は未確認ですが恐らく壊れていないはずですが、衝撃でも影響があるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No.3様、

>率直に…ナニこの質問??って印象。

それはこのサイト全般で言える事ですw
実に殆どの質問が「わざわざWebの向こうの赤の他人に聞く必要が無い」に該当しますよw
    • 0

落としたプラグは捨てる、絶対に使わない。

整備士の常識です。
それでエンジン壊したくないでしょ?
    • 0

スパークプラグの絶縁部は陶器と同じなので衝撃により割れることがあります。

一本ずつプチプチ包装はされてないでしょうからプラグ同士がぶつかり亀裂が入る可能性は否定できない
    • 0

プラグギャップが心配。

プラグギャップゲージを1つ買いますか?。

https://www.monotaro.com/p/0351/8593/?t.q=%E3%83 …
    • 0

梱包状態なら大丈夫だとは思いますがプラグのガイシ部(白い部分)は衝撃で折れる場合もあります、現物を確認してください。

• 0

>中身は未確認ですが

なぜ確認しない。

>恐らく壊れていないはずですが
確認すればいい。「恐らく~はず」に信憑性はない。

>衝撃でも影響があるものでしょうか?
衝撃そのものが、あらゆる影響のひとつとは言える。
あとは程度の問題。

率直に…ナニこの質問??って印象。
開封したくない理由とか、開封せずに異常の有無を知りたいとか、そういう理由があるのかな(X線でギャップ確認は可能)。
落下の向きや角度どころか、1mの高さからドコに落としたかも知れず、誰も確実な正解を出せない定義だけ添えて何を得たいのだろう。

それでも箱の中には先端を保護する筒が被せてあるから、【大抵は】大丈夫だろうと言えることは言える。
開封した別の商品とギャップが同じことを確認し、安心するのが良いと思うヨ。
    • 0

未開封でしたら、先端のギャップ部には塩ビの保護筒が被して有ると思います。

それくらいの落下でも大丈夫かと思います。
確かNGKのパテントが有り他社や海外製などは不明。
    • 0

プラグは私は仕事で落とした事あるけど

問題が出るとすれば、大抵はスパークする部分のギャップが曲がって
狭くなってしまう事がありますが、これはペンチとかマイナスドライバーとかをつかって曲がったのを修正すれば問題なく使えますからね。

写真のギャップの隙間が正常であるかどうかだけ確認してください。
曲がってたりしてたら修正してください。
「イリジウムタフプラグを落としました。」の回答画像1
    • 0