プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「易は当たる」と*仮定*した場合、
それはどのようなメカニズムで当たるのでしょうか?
考えられるメカニズムを提示してください。一人何個でも。

注、この質問は、上記の仮定の下の話ですので、「易は当たらない」というつっこみはなしでお願いします。

A 回答 (4件)

当たるとすれば霊感のようなものでしょうね。

    • good
    • 0

よく耳にしますが、例えば初めて易者に会って「貴方の親は死んでいませんね」と言われたら、親が健在な人は、死んでいない(生きてる)ととるし、亡くしている方は死んで親が居ないと取るので当たると感じるみたいなもんでしょうか。

    • good
    • 3

易占が森羅万象や世間万物の変化の法則を説くものとするならば、


出た卦や易の数理を正確に読み取ることができるからではないですか。
    • good
    • 0

いくつか考えられます。



1)易者の”使い魔”とかが相手の情報を収集する

易者が手下?として”使い魔”(霊)を使って情報を得る。彼らは相当の速さで移動できますから、占う人の家庭や職場に飛んでいって、そこで得た情報を易者に伝える。

2)易者の霊視能力により、相手の情報が視える

人間は、フライトレコーダのように、自分自身の行動をすべて記録しているそうです。霊視能力があれば、それらが全て手にとるように判るわけですね。
交通事故等で跳ね飛ばされるとか、生命の危機にさらされたとき、この記録データが再生されて、自分の人生を短時間で省みたりできることもあります。
ちなみに、死後、その人が天国に行くか、地獄に行くか?の判定のときにも、この記録データは利用されるそうです。さらに、その方の守護霊等も撮影に協力しているので、自分自身の視点からだけではなく、第三者のポジションからの映像・音声なども記録されているそうです。

3)物質の記録を読み取る

その人の持ちものには、やはりそれなりの記録データが蓄積されるようです。その情報を読み取れば、そうとうのことが判明するでしょうね。遺品に触ると、それにまつわるできごとが判る能力のある人が主人公のマンガやドラマもありましたね。

4)守護霊が情報をばらす

守護霊の願いに反するような行動ばかりを本人がやっているなら、守護霊の声を聞くことができる易者に、いろいろとデータ提供して、悪い行いを是正させようとするでしょうね。

5)相手のオーラで推測

人間の感情とか、健康状態で、私たちのオーラは色や大きさなど変化します。細かな事情はわからないけど「貴方は胃のあたりが悪そうですね」「あなたは怒りの気持ちに満ちていますね」程度は、推測できるでしょう。

この回答への補足

貴重なご意見、ありがとうございました。
ご回答を頼りに、さらに考えてみたいと思います。

補足日時:2011/08/14 13:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!