これ何て呼びますか

一度目は部屋に入ったとたんに電源が入り、その後何度かついたり消えたりしました。
2度目はリモコンを握って、TVをつけようとしたとき勝手に電源が入り、そのあと30秒後くらいに消えました。
2,3ヶ月前から、おこるようになりました。
何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

故障ではないという条件で、


リモコンの受光部は専用のリモコン以外のものにも
たえず反応しています
エアコンのリモコントラブルを診断するときに
TVのリモコンを使ったりもします
リモコンで使っている波長はインバーター照明などの
波長に近く これが不都合を起こす事は
けっこうあるものです
最近のものはこれに対する処置がなされている
(偏光フィルターが付いている)ので少なくなりましたがこういった原因によるものではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、エアコンを設置してからおこるようになりました。他にもリモコンがいくつかあり、それらが原因でおこったんだと思います。
早い返信どうもありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2003/10/30 11:11

知り合いで同じようになった人がいます。


その人の場合は、隣の人だか上の人だかが同じテレビを買って、リモコンが何らかの方向で乱反射してって言うのがありました。
あと、音量が急にでかくなるって人もいました。
それはよく原因は解らないのですが、
その人は半地下の部屋に住んでいたので、それもなんかの乱反射で(電磁波?)なっていたようでした。
あまりにも曖昧の情報ですいません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はものすごく不気味でした^_^;
でも確かにリモコンが原因のようです。
返信どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/30 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!