一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。ちょっと娘(中1)の服について相談にのってください。
盆休みにそれほど険しくない山歩きをしたいと思っていますが、その時の娘の服装は
どのような物が良いでしょうか。やはり長袖に長ズボンでしょうか?
登山というのではなく、トレッキング、ハイキングという感じですね。
高い山なら8月でも温度が低いから厚手の長袖も必要かと思いますが、
長袖長ズボンじゃ暑い気もします。
なにか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

行かれる場所の朝晩の温度なども参考にされると良いでしょうが、ハイキングならやはりショートパンツですね。それとポロシャツなんかが良いです。パンツは胸当て付きのサロペットが一番ですよ。動きやすいし、パンツがずったりシャツが出たりしませんからね。それにスニーカーとハイソックスが良いです。寒かった時のために厚手のオーバーにーソックスを持っていかれると良いでしょう。
また宿泊なら長袖のシャツも一枚お持ちになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。短パンにポロシャツ、厚手のハイソックスですね。分かりました。
サロペットは普段穿いていますから、それを穿いていかせます。なんせ今は妻が里帰り中で・・・
アドバイスありがとうございました。

場所が分からないと答えづらいですが、ハイキングであっても長袖・長ズボンは必須です(No.1さんには申し訳ないですが…)。

転倒や虫さされ等、どういうトラブルがあるか分からないのが自然です。特に膝や足首がむき出しだと、けがをしたときに歩けなくなる場合もあります。
暑いのは事実ですので、長ズボンは履いていくとして、上半身はTシャツやポロシャツ(吸湿速乾タイプのものがおすすめです)、長袖は薄手のものを持って行き、必要に応じて着るというのが安全かなぁとは思います。ジーンズは丈夫ですが、関節が動かしにくく、汗や雨などで濡れると重く乾きにくいので、おすすめしかねます。靴は履き慣れたスニーカーでよいと思います。後は帽子とレインコートでしょうか。
いずれにせよ、一口にトレッキング・ハイキングと言っても、場所によって大きく変わります。私の意見がすべての場所で当てはまるわけではないので、ご参考までに。
よい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

行き先を書かなくて失礼しました。場所は阿蘇の草千里です。妻の実家が福岡で娘も妻と
先に行ってまして、俺が週末に行って、娘と阿蘇の温泉と草千里ハイクして週明けに帰ります。
ジーンズは最初から考えていませんでした。とりあえずサロペットショートパンツに厚手の
ニーハイソックス、それに長ズボンも一枚用意することにしました。
説明が不十分で申し訳なかったです。回答ありがとうございました。