大阪市旭区でお食い初めが出来るお店を探しています。
ご存じの方教えて下さい。
また、自宅でする場合お食い初め膳を作って下さるお店も教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こちらはいかがですか?


うちはお宮参りの後の食事やこどもの日の食事に親が頼んでくれました。
お食い初めのお料理もあります。

参考URL:http://www.kaisekino-sennari.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱりお食い初め膳作って下さるところもあるんですね。
早速頼もうと思います
お礼遅くなって申し訳ありませんでした

お礼日時:2003/11/06 11:42

#2の者です。


えっと…補足と言うか…思い出した事が。

お食い初めの膳ですが、二人目のときは義母も手をぬきまして…(^_^;) すごーく簡単でした。
これは本当に食べる訳ではないので出来たことです。


赤飯。これはスーパーで売ってるものを盛りました。
鯛。前日にスーパーで「明日、お祝いの鯛下さい。1番安いものでかまいません。」と、予約したらちゃんと焼いておいてくれました。「祝」と書いた紙も入れて。たしか980円くらいでした。
蛸。スーパーでゆでた物を買ってきました。残ったものは次の日におでんに入れました。
お吸い物。これは簡単ですよね。お出汁にお塩と醤油です。あとは家にあった麩を入れたました。
梅干。何処でも売ってますよね。
石…拾ってきました。(^_^;)

簡単でしょ?難しく考えないで、頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼遅くなってもうしわけありませんでした

お礼日時:2003/11/06 11:40

こんにちは。


大阪でしたら、タコや石なんかも赤ちゃんの膳に用意しなくちゃ駄目ですよね?
たいてい、関西地方用意するものって“鯛、赤飯、はまぐりのお吸い物、タコ、梅干、石”でしたっけ?
作ってくださるお店…あるかな?
それに、三ヶ月の赤ちゃん連れて外でゆっくり食事ってなかなか出来なくないですか?
たとえ個室があったとしても、赤ちゃんが泣き出したときには、ほかのお客様にも気を使いますしね。

私は子供が2人いますが、2人とも主人の実家でお祝いしました。(うちが狭いので…)
大人にはお寿司を宅配していただいて、赤ちゃんのお料理は義母が作ってくれました。
私は初めての事で、どんな風に用意して良いのかわかりませんでしたし、お宮参りのときにお食い初めセットを神社でもらっていましたし、家でお祝いするとしか考えていませんでしたから。(^_^;)

簡単に作れるものばかりですし、赤ちゃんのお口に持っていくだけで本当に食べるわけではないですから、難しく考えずに、お家で用意してあげたらいかがですか?

ご自宅が狭くて…と言うのなら、ご実家が近ければ、そちらでしていただいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

女児は、100日


男児は、110日
お祝いの行事です。
お膳一式を売っているところもあります。
箸とお椀を神社で授けていただくこともあります。
盛り付けは形式的で、食べさせることも形式だけで、家族のお祝いていどが普通のようです。
この機会に子供の食膳の用具を揃える儀式で料理屋で飾りの料理ということは本来性に欠けるような気がします。
食え初め料理引き受け、の看板や広告が見当たらない要因と思います。

この回答への補足

お祝いの意味は私なりに調べてしっています。
今回は両家の初孫のために総勢7人でお祝いということになったのです。
始めは自宅でするつもりでしたが家が片づかなくてお店でするのも良いかなと思い質問させて頂きました。
言葉足りずで申し訳ありませんでした。
もし、いいお店がなければお膳(私達大人の分も含めて)を取って、料理を作る時間を掃除にかけ、後でゆっくり親子3人でし直しも良いかと思ったんです。

補足日時:2003/10/30 17:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉足りずで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/10/30 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお食い初めのお祝いについて

お食い初めのお祝いマナーについて教え下さい。
主人の友人夫婦に子供が産まれ、お食い初めに招待されたので訪問することになりました。
私たちの関係ですが、お互い入籍時にプレゼントを送り合っており、その後ご祝儀持参で友人夫婦の挙式に夫婦で出席しました。
私たちも先日挙式を済ませましたが、海外挙式だったため、お祝い等はいただいておりません。まだ最近なのでこれから頂く可能性もありますが。
出産祝いをまだ渡していなかったので、近々赤ちゃんを見に伺う予定でいたところ、お食い初めに招かれました。
出産祝いで5000円程度のプレゼントを持参するつもりでいましたが、お食い初めに伺う場合も同等の品物で大丈夫なのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

身内以外の人が参加する、という状況自体がまずあまりないそうなのですが
少し豪華にした出産祝いの持参くらいで良いのではないでしょうか。

ご友人夫婦のお身内などは不参加なのかな…。
正直、孫にハッスルするイベントだと思うので
相手側ご両親が参加して、且つそのご両親ともとても仲が良いという場合以外は
誘われていても、お断りを入れる、遠慮するというのも必要かと思いますが…。
(家族・身内イベントとして受け止めるとして)
他人がいるのは気ぜわしいですしね…。

招待する友人夫婦さんの考えがわからないので外野の意見として受け止めてくださいね。
地域的なもので差があることですし。

Q大阪市北区・旭区・都島区で子連れOKの店

大阪市北区・旭区・都島区辺りで赤ちゃん連れでも食事できるお店はありませんか?
もうすぐ1歳になる子供がいますが、そろそろ家族で外食してみたいっ!と思っているんですが、どこに行っていいのやらさっぱりわからなくて…。
座敷(個室なら、なお嬉しい!)で禁煙席、というお店を探していますが、なかなか見つかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も子連れでいける個室のある店、ということで以前質問をしたら
北区?あれ?若干ズレてるかな? 新大阪駅そばの 「火の音水の音」というお店を教えていただきました。1才三ヶ月~5才の子ども四人の子連れでしたが完全個室でゆっくりできました。ランチとかもあるみたいですし、お料理もなかなかでしたよ。(ただ確か掘りごたつ系でした)
おでんとかもあったし、お子さんはよく煮えたおでん辺りは食べやすそうですね。

Q子供のお食い初めや初誕生のお祝い

皆さん、子供のお食い初めや初節句や初誕生のお祝いはどこでどのようにされましたか?
家でする場合、食事やお餅などの準備は誰がしますか?
私は一歳半の男の子がいますが、私たちのアパートにお互いの両親が来て、食事などの準備を全て私がしました。
行事ごとを私たちのアパートでする事は夫の両親に言われました。
私の中では夫の実家でするものと思っていたのでなぜ?って感じでした。
私《嫁側》の両親はお客様になりますが、夫の両親もお客様の様にいつも食べて帰るので、これが普通なのか?と思い質問させてもらいました。
朝から準備するのもバタバタでしたし、小さなこどもがいて準備も大変だろう、食事の準備くらい手伝ってやろうという気遣いはないのかと思ってしまう私は小さいですかね(−_−;)?
夫は長男で息子は内孫にあたりますが、普段から内孫内孫と言って口出しはしますが、プレゼントをもらった事もなく、行事ごとは私たち任せです。
よく孫へ色々買ってくるけどいらない!とか孫フィーバーとか言って迷惑がる方がいますが、可愛がってもらってて羨ましく思います。
口だけは良く出すのに何もしてくれない義父母に不満だらけです。
結局は義父母への不満です、、、スミマセン。
私の母はとにかく世話焼きでほんとに家族や息子によくしてくれる母で、つい比べてしまいます。よくないですよね。
皆さんはどのように行事をしたか教えて頂きたいです。

皆さん、子供のお食い初めや初節句や初誕生のお祝いはどこでどのようにされましたか?
家でする場合、食事やお餅などの準備は誰がしますか?
私は一歳半の男の子がいますが、私たちのアパートにお互いの両親が来て、食事などの準備を全て私がしました。
行事ごとを私たちのアパートでする事は夫の両親に言われました。
私の中では夫の実家でするものと思っていたのでなぜ?って感じでした。
私《嫁側》の両親はお客様になりますが、夫の両親もお客様の様にいつも食べて帰るので、これが普通なのか?と思い質...続きを読む

Aベストアンサー

三児の母です。

みんなでお祝いをしたいならば、ご招待する質問者さんがするしかないですよね

Q<緊急>都心で祝い膳が食べられる手頃な日本料理店は?

お食い初め・初節句・お宮参り・義両親に日頃の感謝のお礼・・・もうこの際全部ひっくるめてお祝い&お礼をしたいと思っています。

それで都心で手ごろな値段で懐石が頂ける様なお店、ご存知でしたら教えてください!!
部屋代を取られるところはダメって義母さんから言われています・・・。
みなさんは、どこでしましたか??

(な●万は高すぎてダメでした(^▽^;))

ちょっとカテがずれているかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します!!!<(_ _)>

Aベストアンサー

私はよく「梅の花」を利用しますよ!

Q100日のお祝い、お食い初めで鯛を。調理の仕方

今月、子どもが100日を迎えます。お食い初めの儀式をしたいので、鯛を買ってきて焼こうと思うのですが、鯛はどんな鯛を買ってくればいいでしょうか。また自宅の普通の台所のガス台についている魚焼きグリルで焼くのですが、調理の仕方や焼き方を教えてください。また、盛り方などきまりがあれば教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅で焼くにしても、そうそう手ごろな鯛がいつも入荷するわけではありませんので
お魚屋さんに相談して、その日に入れてもらう必要があります。

焼いたものを売ってくれるお魚屋さん
仕出し屋さんもあります

他の方の言うように、自宅で焼くとしたらさほど大きいものは望めません。

うちは核家族でのコジンマリとしたやり方なので、まさに手ぐらいの大きさ18センチくらいの鯛でしかやりませんでしたけど。
赤ちゃんと写真だけとって、さっさと鯛めしに変身してしまいました(^^;

調理は基本的には塩焼きです。
魚屋さんで下処理をしてもらってあると思うので
塩を振ってしばらくおいて、焼くだけです。
切れ目をいれたり、形が崩れないようにホイルで尾ひれを形作るとかもありますが。
レシピはこんなところでしょう。
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20080316

こちらはオーブンでのレシピみたいですよ
http://www.shufu2.jp/season/tango/05.html

鯛って塩焼きだとそんなに美味しくない気がして
私は大好きな鯛めしに変身しちゃいましたが
うちの両親は、私のお祝いの時に魚屋さんに
片面だけ刺身にしてもらったそうです。
残った半身を塩焼きにして、見た目は塩焼き!
そしてお刺身も楽しんだとかなんとか…。

とりあえずお魚屋さんに相談です。

ご両親や親戚が来るようなお祝いなら鯛があんまり小さいと貧相だから
やっぱりお店にお願いしたほうがいいでしょうね。

自宅で焼くにしても、そうそう手ごろな鯛がいつも入荷するわけではありませんので
お魚屋さんに相談して、その日に入れてもらう必要があります。

焼いたものを売ってくれるお魚屋さん
仕出し屋さんもあります

他の方の言うように、自宅で焼くとしたらさほど大きいものは望めません。

うちは核家族でのコジンマリとしたやり方なので、まさに手ぐらいの大きさ18センチくらいの鯛でしかやりませんでしたけど。
赤ちゃんと写真だけとって、さっさと鯛めしに変身してしまいました(^^;

調理は基本的に...続きを読む

Qお食い初め

初めてパパになったモノです

もともと実家では、あまり祝い事をしなかったので、
(誕生日すら祝ってない気がする)
育児関連の行事もまったく分かりません。
それで皆さんに質問です。

お食い初めってどういうことをするんでしょうか?
ボクが聞いた話をつなげてみると、
赤ちゃん用の食器に家族と同じものを並べ、
食べるフリをさせるとかさせないとか・・・
そんでもって記念写真を撮るとか撮らないとか、、、
何がなんだか分かりません・・・

というわけで、どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。「お食い初め」なんて私も母になってから初めて知りましたよ~

参考URLに詳しく載ってますが、地域や家庭によっても色々なんでしょうね。
うちは、参考URLを読んだら、かなり略式だったんだなーと。。(^^ゞ
ほんとに赤ちゃん用の食器のその日の晩御飯をちょいちょいと入れて食べさせるフリをしただけでした。鯛も焼かなかったし。。
食べさせるフリをする、写真は撮る撮らないは自由です(笑)たぶん撮りたくなるでしょう

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020520A/

Qお食い初めについて

お食い初め等のお祝いについて教えてください。お食い初めと100日参りのお祝いをいっしょにお店でやるのですが、費用は赤ちゃんの母の親が出すべきと聞きました。(出席するのは、赤ちゃんの父母とお互いの両親です)出産祝いのお礼とか、初節句のお祝いの費用も母の両親が出すべきと聞きました。愛知県に住んでいますが、そんな風習があるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたは赤ちゃんのお母様ですか?それともおばあさま?

もしお母様なのであれば、それとなく実のお母様に聞いてみたほうがいいと思います。すでに用意するつもりでいらっしゃるかもしれません。
またあなたがおばあさまなのだとしたら、相手方のご両親に「私の周りでは嫁の母親が出すのだ、といわれているので、こちらで準備させていただきますね」と伝えたほうがいいですよ。初節句のお人形が二つ揃っても困ります。

ちなみに、私は3歳の息子がいますが、お食いぞめは両親を呼ばずにやりました。でも、初節句は私たちが両家の両親を招く、という形をとりました。費用は私たちもち。そのかわり、お祝いをそれぞれが包んでくれました。

夫の母親は金太郎の人形と羽織、私の両親が五月人形を贈ってくれました。私は実の両親の趣味と合うので問題はありませんでしたが、もしお節句のお人形などをお求めになるのであれば、できたら赤ちゃんの両親にも一緒に選んでもらったほうがこれから先、いいと思います。
義母の金太郎人形、飾る場所も難しいし、正直、夫と私の好みに合わなくて・・・毎年頭を悩ませていますから。

あなたは赤ちゃんのお母様ですか?それともおばあさま?

もしお母様なのであれば、それとなく実のお母様に聞いてみたほうがいいと思います。すでに用意するつもりでいらっしゃるかもしれません。
またあなたがおばあさまなのだとしたら、相手方のご両親に「私の周りでは嫁の母親が出すのだ、といわれているので、こちらで準備させていただきますね」と伝えたほうがいいですよ。初節句のお人形が二つ揃っても困ります。

ちなみに、私は3歳の息子がいますが、お食いぞめは両親を呼ばずにやりました。でも、...続きを読む

Qお食い初めのメニュー

今度義母&姉、主人と5人でお食い初めのお祝いをします。経験者のかた、お赤飯と鯛、その他どんなお料理を用意しましたか?アドバイスよろしくお願いします。ちなみにお昼にやります。

Aベストアンサー

100日おめでとうございます。

・赤飯・・・茶碗に山盛りにする。小さく丸めた赤飯を3個上に乗せる。

・鯛・・・小さめの鯛を家庭のグリルで普通に焼きました。

・煮物・・・具は5種類。家族3人だけだったので筑前煮にしてしまいました。

・汁物・・・お味噌汁で代用。

・香の物・・・普通のお漬物。

・梅干・・・しわが出来るまで長生き、の願掛け。

・小石・・・本当はお宮参りの神社の石が良いそうです。が、拾い忘れた為、近所の河原の石を拾って来ました。硬い歯が生えてくるように、の願掛け。

以上です。お祝いだ~、と主人と二人ケーキを食べてお終い。心のこもったお祝い、お子様の良い記念になりますよ^^

Q初節句とお食い初め

12月生まれの娘の初節句を3月にしようと思うのですが、
そのころはちょうどお食い初めの時期と重なります。
正確には100日目は3月12日になります。
この場合、3月3日に初節句とお食い初めを一緒にお祝い
してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、まさにそのとおりにしました!!
しかもお宮参りも一緒にしました。

娘は11月生まれ。生後1ヶ月ごろが寒い時期だったのでお宮参りを先延ばしにし、100日目が2月の末でちょうどお雛様も飾っていたのでもうその日に一緒でどう?ってことになって。

まず私たちの住むアパートに両家の親(祖父母ですね)が集まり、お食い初めの儀式を。鯛だけ近所のスーパーで焼いてもらい、あとのメニュー(赤飯・吸い物・煮物など)は私が作りました。食べさせる写真を撮りまくった後、会食。授乳などでバタバタするので大人用の食事は仕出しをとりました。私は食べている途中で娘が泣くと中座して授乳したりオムツを替えたりしてました。
そのあと全員で神社に行き、お宮参りということでお払いをしてもらい解散しました。

ご家族の都合のよいやり方でいいんだと思いますよ。
うちはこれがベストでした。

Qお食い初め

来週100日を迎える子のママです。
私、主人とも両親とは離れて暮らしているので、二人でしてあげることになります。
メニューは家事、育児の負担になり過ぎない程度の簡単なものがいいのですが、何が良いのでしょうか?
また、100日ちょうどにしたほうがいいのですか?平日で主人の帰りが遅いので、次の休みの日にしようかと思っています。
現在完母なのでできれば離乳食を口に…というのはまだ避けたいと思っています。
うちではこんなふうにしたよって言うのを教えてください。

Aベストアンサー

うちも両方の実家が遠く、夫婦2人でお食い初めをやりました。
100日を過ぎた主人の休みの日にやったのですが、
家にある小さくて綺麗な食器を選んで盛り付けました。

メニューは…
尾頭付きの小さな焼き魚
はまぐりのおすまし
ごはん
野菜の煮物  
青菜のおひたし  全て後で夕食にしましたよ(笑)
それに、主人に近所の川原で歯固めの石を拾ってきてもらいました。

うちは、行事はシンプルで暖かくしようと決めているのでこんな感じです。(後日主人の実家に行ったとき
盛大なお食い初めセットを仕出屋で用意されていて
二人で苦笑でしたが…)
赤ちゃんが大きくなったとき写真を見て喜んでくれれ
ば特に形式にこだわらなくても良いと思いますが、どうでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報