プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市旭区でお食い初めが出来るお店を探しています。
ご存じの方教えて下さい。
また、自宅でする場合お食い初め膳を作って下さるお店も教えて下さい

A 回答 (4件)

女児は、100日

男児は、110日
お祝いの行事です。
お膳一式を売っているところもあります。
箸とお椀を神社で授けていただくこともあります。
盛り付けは形式的で、食べさせることも形式だけで、家族のお祝いていどが普通のようです。
この機会に子供の食膳の用具を揃える儀式で料理屋で飾りの料理ということは本来性に欠けるような気がします。
食え初め料理引き受け、の看板や広告が見当たらない要因と思います。

この回答への補足

お祝いの意味は私なりに調べてしっています。
今回は両家の初孫のために総勢7人でお祝いということになったのです。
始めは自宅でするつもりでしたが家が片づかなくてお店でするのも良いかなと思い質問させて頂きました。
言葉足りずで申し訳ありませんでした。
もし、いいお店がなければお膳(私達大人の分も含めて)を取って、料理を作る時間を掃除にかけ、後でゆっくり親子3人でし直しも良いかと思ったんです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
言葉足りずで申し訳ありませんでした。

こんにちは。

大阪でしたら、タコや石なんかも赤ちゃんの膳に用意しなくちゃ駄目ですよね?
たいてい、関西地方用意するものって“鯛、赤飯、はまぐりのお吸い物、タコ、梅干、石”でしたっけ?
作ってくださるお店…あるかな?
それに、三ヶ月の赤ちゃん連れて外でゆっくり食事ってなかなか出来なくないですか?
たとえ個室があったとしても、赤ちゃんが泣き出したときには、ほかのお客様にも気を使いますしね。

私は子供が2人いますが、2人とも主人の実家でお祝いしました。(うちが狭いので…)
大人にはお寿司を宅配していただいて、赤ちゃんのお料理は義母が作ってくれました。
私は初めての事で、どんな風に用意して良いのかわかりませんでしたし、お宮参りのときにお食い初めセットを神社でもらっていましたし、家でお祝いするとしか考えていませんでしたから。(^_^;)

簡単に作れるものばかりですし、赤ちゃんのお口に持っていくだけで本当に食べるわけではないですから、難しく考えずに、お家で用意してあげたらいかがですか?

ご自宅が狭くて…と言うのなら、ご実家が近ければ、そちらでしていただいたらどうでしょうか?
    • 0

#2の者です。

えっと…補足と言うか…思い出した事が。

お食い初めの膳ですが、二人目のときは義母も手をぬきまして…(^_^;) すごーく簡単でした。
これは本当に食べる訳ではないので出来たことです。

赤飯。これはスーパーで売ってるものを盛りました。
鯛。前日にスーパーで「明日、お祝いの鯛下さい。1番安いものでかまいません。」と、予約したらちゃんと焼いておいてくれました。「祝」と書いた紙も入れて。たしか980円くらいでした。
蛸。スーパーでゆでた物を買ってきました。残ったものは次の日におでんに入れました。
お吸い物。これは簡単ですよね。お出汁にお塩と醤油です。あとは家にあった麩を入れたました。
梅干。何処でも売ってますよね。
石…拾ってきました。(^_^;)

簡単でしょ?難しく考えないで、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
お礼遅くなってもうしわけありませんでした

こちらはいかがですか?

うちはお宮参りの後の食事やこどもの日の食事に親が頼んでくれました。
お食い初めのお料理もあります。

参考URL:http://www.kaisekino-sennari.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
やっぱりお食い初め膳作って下さるところもあるんですね。
早速頼もうと思います
お礼遅くなって申し訳ありませんでした