アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の子のママです。
テレビが赤ちゃんに良くないと知らず、産院を退院してからほぼ毎日
TVを付けていました。
もちろん毎日1,2時間はお散歩も出てるし、ずーっとではありません。
が、長い日は外出以外ずっとつけてる日もあります。
お昼寝や夜の睡眠時には音は小さくしていたし、ベビもあまり長く
じーっと見ると言うこともなかったので気にしていませんでした。
(TVが付いててもメリーで遊んだりしてます。)
が、TVは本人が見ていなくても音が良くないとの事。。
ネットで調べると、落ち着きが無くなるやら発達が遅れるやらで
かなり不安です。
今頃後悔しても遅いのですが、知らなかったとは言え、かなり後悔しています。。

TVをずっと見てたけど普通に育ったよ。と言う方いらっしゃいますか?

また、来月一ヶ月ほど実家に帰省するのですが、実家も人間が多いのでTVは毎日付いてます。
ベビの為に「一日中つけないで」とも言えません。
そんなに広くはないウチなので移動しても音は漏れ聞こえます。
この場合どうしたら良いのでしょう。。。

ちょっとまとまりの無い文章で申し訳ないのですが
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

テレビのつけっぱなしで「いけないこと」は、ママやパパがテレビに見入ってしまって赤ちゃんを放っておくこと と 赤ちゃんの子守代わりにテレビを見せておくこと です。

ちゃんと赤ちゃんと向き合っておられるのであれば、そこまで心配する必要はないと思います。

実際…あまりにも泣き止まないときには アニメのビデオなど見せることもありますし… 一応ちゃんと育ってますけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんをほっておくことは絶対してないのでその辺は大丈夫かなと思います!
心から安心しました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/21 00:20

他の回答者の方と同じく、気にしなくていいんじゃないでしょうか。


どこの家庭でも同じようなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
周囲のママ友が皆TVをつけてない・と言ったことから
心配になったのですが、確かに一部の情報でした。
気にしないようにします!

お礼日時:2007/04/21 00:33

私は三人兄弟で育ちましたが、狭い家でしたしテレビはいつも付けっぱなしでした。


私や兄弟に落ち着きが無いと言い切る事は出来ませんが、普通に育ったと自負しております。
多分、ただの私の憶測ですがテレビを付けっぱなしの家庭なんていくらでもあると思います。
その情報は本当に信憑性のあるものなのでしょうか?
~が駄目、とか~だから良い、というような教育方法を説くものは、~を飲むと痩せる、とか~するだけで痩せた、という情報並みに嘘くさいので信じていません。
ゲームをやると殺人を起こすとか、自閉症になるとか、兎角まあバカな情報が多い世の中ですけども。
まあ…くだらない情報に踊らされる子供が可哀想ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「悪い」と聞けば止めさせ、
「良い」と聞けば飛びつき、じゃあ子供もたまりませんね。。
母親がしっかりしてれば大丈夫!くらいの感覚で子育てしていこうかな。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/21 00:31

こんにちは。


ネットにはいろいろな情報が溢れていて不安になりますよね。
質問者さんが見られた情報は根拠のあるものでしたか?
その辺も確かめて、ネットに書いてあることを何でも鵜呑みにして右往左往しないようにしたいですね。

私はよくベビカムなどのサイトを見ています。
ここにも赤ちゃんとTVについてのQ&Aがありました。
http://www.babycome.ne.jp/category/health/soudan …

長時間視聴が問題なのであって、常識的な範囲なら問題ないそうですよ。安心して、神経質にならずに子育てがんばってください。
私も1か月児の母ですが、情報の根拠には気を使って楽しく子育てしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!
確かに良くは無い報告が出てるけどそれは常識の範囲を超えた時間見てる場合なのですね。
一人目なので心配しすぎてる部分があるかもしれません。。
回答者さんがおっしゃるよう、何事も参考までにとらえておいて、あまり神経質にならないよう心がけますね!

お礼日時:2007/04/21 00:28

大丈夫ですよ。

 一人目は皆気にしてなるべくテレビをつけないように生活できますが 2人目になったら 上の子が見たがるから 絶対に長いこと見るようになります。 皆普通に育っていますよ。 あまり気にしないで育児するのが一番ですよ。 ちなみに私自身TVっこですがかなり小さいときから学校から帰ってきたらTVという生活でしたが普通に育ちましたし どちらかというと のんびりやさんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。回答者さんもTVっ子だったんですね!
確かに友人宅でも二人目は見るようになってました。
安心しました、ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/21 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!