プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚し、土日が不快になりました。
独身の時は、平日が激務で、土日にゆっくり静かに部屋で過ごし、昼寝などしてきました。

結婚し、当面はそのスタイルに旦那は文句を言わなかったのですが、
結婚生活が続くと、朝ごはん、昼ごはんは作り、家事もこなしているのに、「また昼寝?」と文句を言うようになりました。旦那は家事は一切せず、大きな音でTVをずっと見るだけです。

旦那の定年退職が数か月後に近づき、この土日のような日々が長年続くと思うと不安です。
(再就職も未定で、旦那の趣味はTV観戦ですので1日中家にいます)

同じ気持ちの人、ご経験者様がいらっしゃいましたら、経験話などお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

知人から聞いた話です。

午前中は奥様は外で何かしましょう。そして午後は旦那さんに外に出てもらいましょう。例えばジムとか習い事とかです。これで顔を合わせるのは3度の食事のときと夕食後だけにできます。僕は午後プール等に出ています。可能な限り,パートナーも映画などで外に出るように努めております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、なるほどです!可能な対策ですね。
参考になりました。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/19 13:35

定年離婚が流行る筈

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれませんね、、、

お礼日時:2022/04/19 13:33

亭主元気で留守がいいなら、別れましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑笑
確かに亭主元気で留守がいい、が理想的です笑笑
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2022/04/19 13:32

離婚するのもアリですが、貴女離婚後1人で生きていけますか?


仕事してて1人で生活できるのであれば離婚をお勧めしますが、仕事してなかったら厳しいと思いますが。
 一回旦那と本音で話し合ったらどうですか!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事はしていまして、安定した収入はありますので、一人で生きていけますが、そうですね、やはり本音で話し合う機会を見つけます!

お礼日時:2022/04/19 13:31

愛情が通わない夫婦関係はただの無駄な関係です。



普通に離婚して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
愛情は、お互いあるかなと思います。
愛情が感じなくなったら、そうですね!

お礼日時:2022/04/19 13:29

定年離婚でもするかい。


それで満足できた人もいるようですよ。
そうして、何らかの理由で独り身になったシニア男性とお付き合いをするって未来もあります。

と聞いて質問者さんは離婚を考えますか?

離婚するならその準備をしておくことを薦めます。
どんな準備かは自分で調べてみましょう。
そのくらい調べることはできるでしょ。

・・・

こんな時間に起きてるんだから、そりゃ昼寝したくなるよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、、、離婚は、、考えていません☺️
私が夜型で、主人が朝型で笑笑
いろいろな方のいろいろな生き方、参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/04/19 13:28

またTV?あー鬱陶しいっ!



って言い返してやれば良いのでは?
多分、旦那の部屋か、あなたの部屋かを
作った方が良いと思います。

年1回帰って見るとうちの親の過ごし方は
ほとんどそうしてます。

昼になると顔合わせる感じです。
朝は、父が勝手にご飯作って食べてます。
母は、夜中までNetflixで韓国ドラマ見てるので
朝は、遅いです。
ま、遅いと言っても父が早過ぎるんですけどね。
父は、朝早く起きてご飯食べて散歩して
帰ってきたら囲碁見てたり、パソコンで
やっていたりします。

母親は、その間に起きてご飯食べて家事している感じ
です。昼になると父親が部屋から出て来て、昼どうする?って母親に聞いたり、母が父に昼どうする?

くらいの会話をして、買ってくるか食べに行くかで
それが終わるとそれぞれ父は、居間か趣味の囲碁の続きです。母親、昼寝かNetflixです。

父は母が朝ちゃんと起きないと文句言いますが
昼寝や家事など、それらについては文句なしです。

部屋を分け好きなことしているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ご両親のお話し、参考になりました!
また、部屋を分ける、これは必要ですね。

お礼日時:2022/04/19 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!