アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年1月はじめに出産予定のニンプです。
先日ベビー用の組布団に追加で綿毛布を買ったのですが、
実家の母は冬生まれの子にはウール100%毛布が絶対に必要と言い切ります。
アカチャンホ○ポやベビ○ラス、西○屋などけっこう見て歩きましたが、
ウール毛布はほとんどというか、ぜんぜん見かけません。
出産準備品リストを見ても「綿毛布は絶対必要、ウール毛布はあれば便利かも」程度の扱いです。
母が言うようにほんとうにベビー用のウール毛布は必要でしょうか???
必要な場合、通販などでオススメのウール毛布があったらぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

1月生まれの子がいます。
ウール毛布、必要性は感じませんでした。
産院でも、新生児には部屋を暖める(25度ぐらい?うろ覚えですが。)&加湿が重要と言われましたよ。部屋には温度・湿度計を設置し、その通りに暖めていたら、部屋の中は真冬とは思えない暖かさになっていました。暖房費はかさみましたが・・・。これにウールの毛布をかけたら暑すぎだと思います。うちは綿毛布一枚でした。場合によっては厚手のバスタオル(タオルケットがわり)一枚のときも。子供は今度の1月で2歳になりますが、大きな病気もせず、とても元気です。
どうしても必要と言うことで購入されるなら、わざわざ赤ちゃん用を用意するのではなく、大人用のウール毛布を流用するほうが良いと思います。大人用のものなら先々使えますし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も暖房で対応したいのですが、親世代は寝具で対応らしくってなかなか意見をきいてもらえません。
加湿器も持っていく(出産後1ケ月は実家)と言ったのですが、
オイルストーブやヒーターはしぜんと加湿されるからいらないとか言われています。。。

お礼日時:2006/11/17 20:59

ご実家のお母様が、ご自身の赤ちゃんを育てていらした頃は、確かに必要だったかもしれません。



しかし、現在は、その頃とは環境が違います。
エアコンも、簡単に設定温度を調節でき、場合によっては乾燥ぐあいも優しくて、節電の効果もあるなど、環境に優しい物が多々あります。
昔の住環境に比べて、部屋も比較的密閉されているし……もちろんデメリットもありますが、外の冷たい空気が入りにくいというメリットもあります。
だから、ウール100%毛布が絶対に必要と言い切らなければいけないほど、寒い部屋にせずに済むことがほとんどです。

また、ウール100%毛布1枚で寒さ対策をするよりも、綿毛布とバスタオル等を何枚か用意して、こまめに温度調節してあげた方が、赤ちゃんに優しい環境です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出産後は1ケ月ほど実家に世話になるので、あるていど親の意見に
従わないと・・・とは思うのですが、どうにも今の時代のことを
聞きいれてくれないので困っています。。。

お礼日時:2006/11/17 21:05

暖かい毛布が必要なのは必要ですが、


育児界では肌への考慮で綿毛布を推奨してます。

うちの子達は1,2,3月生まれですが
綿毛布+肌がけお布団+暖房でした。

暖房を使わない予定でしたら、在るといいと思いますが
赤ちゃんは暑がりなので、多分暑いと思います。
肌にもどうかと思うし。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですよねぇ。。
両親学級などでも赤ちゃんは暑がりだと教えられました。
それに授乳するときのことなど考えると
寝具だけあたたかくしてもかえって風邪をひかせてしまいそうで不安です。。。

お礼日時:2006/11/17 21:01

うちもベビー布団だけでは寒すぎると母が言い,実家にあった


ウールの毛布を使ってました。
かなり昔のものなので最近は売ってないかもですね・・・
でも暖房器具(オイルヒーターなど)も随分良くなってるので,必ずいるかどうかは?です。
(私ももうすぐ二人目出産ですが,とりあえずまたウールの毛布を
使う予定です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もあれば使うかもしれないのですが、組布団セット+綿毛布だけではダメみたいに言われてしまって(; ̄ー ̄A
逆に暑すぎなんじゃないかと不安です。。。

お礼日時:2006/11/17 20:56

私の子供は10月生まれで里帰り出産しました。


実家は日本家屋で、だだっぴろく、家自体がすごく寒いです。(西日本ですけど、私が小さいときにはおきたら部屋の中の息が白いくらい)でもまぁ10月なのでそんな寒くないとおもってたら、母親も祖母もちょっと赤ちゃんの手が冷たいくらいで「あぁ手が冷えている」「肩がひえて可哀想」などなど、赤ちゃんは大人より一枚少なくても大丈夫といわれているのに、どんどんと防寒グッツを買い揃えたりこちらが買い揃えたり。
ということで絶対に必要ということはないとおもいます。部屋が暖かければ関係ないでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
出産後1ケ月ほど実家に世話になる予定なのですが、
うちよりはたしかに部屋も広いし、親はそれほど寒がりじゃないので
どちらかというと寝具で対応する派なのかもしれません。。。
私自身は部屋自体をあたためておきたいのですが・・・

お礼日時:2006/11/17 20:54

絶対必要というものではありません。



http://psearch.yahoo.co.jp/search?fr=top_v2&ei=U …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
URLも拝見しました。今でもあることはあるのですね。

お礼日時:2006/11/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!