プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

先日、携帯ショップ(○しモン)にて auのスマホを機種変(分割)したのですが、、
契約する数日前に「ここで契約するのに条件とか、登録しなくちゃならないとこが
あるとか ありますか?」と聞いた時には特には無いと言っていたのに、
いざ申込書を書いた段階で『この中のサイトに 3か月登録して頂く事になっている
ので選んで下さい』と言われ、
月315円のサイトに登録しました。

同じ人だったので「こないだ聞いた時は無いって言ってましたよね?」と
言ったものの…「登録して頂かないと3000円高くなってしまうので…」と。

釈然としないまま承諾してしまったのですが、
今って昔のように激安はないし、
機種変した機種は約1か月前に出た新しい機種で、
分割払いなので 割引クーポンなども適用外なので、
他のショップやauショップでも ほぼ同じ金額ですよね?

「個別信用購入あっせん契約申込書」へ書かれた
総額(現金販売価格)は安くなっていません。

この課金サイトへの登録は、
au機種変とは何ら関係がなく、
そのサイトから店がロイヤリティを貰うだけ…ですか?

今までも(今の購入方法が始まる前にも)店側に指定された有料サイトへの登録が
条件だったことはあるのですが確か当月解約しても良かったような…。

3か月間も入っていなければならないのでしょうか?
(たかが315円とはいえ… 利用したい内容がなければ、されど315円…×3か月分)

今月1か月で そのサイトを解約したら、
違約金請求されたり、ショップから連絡きたり等するのでしょうか?
(一般的に有名なEZ着うたサイトですが、
パスワードを聞かれ、店に用意されたマニュアルを見ながら
店員が操作して登録したので…)

A 回答 (3件)

>そのサイトから店がロイヤリティを貰うだけ…ですか?


そのとおり
auは関係なく、ショップが勝手にやっていることです
禁止されていると聞きましたが、まだやっているショップがあるんですね。

>違約金請求されたり、ショップから連絡きたり等するのでしょうか?
契約時には「3ヶ月加入のお願い」と言われたのではないでしょうか
1ヶ月で解約しても違約金や連絡はありません、契約上の問題もありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪くて お礼が遅くなりました(謝)。

> auは関係なく、ショップが勝手にやっていることです
> 禁止されていると聞きましたが、まだやっているショップがあるんですね。


> 「3ヶ月加入のお願い」と言われたのでは
「3ヶ月入らないと購入代金が高くなってしまうので~」と お願いというより
強制という感じでした…。

サイト登録時にパスワードなど書かされた用紙を返されてたので
よく見てみたら、
コンテンツ紹介サービスとして提供先会社名があり、
問い合わせ先として更に違う会社名が。
そのケータイショップの名前でもなくサイト名とも関係なさそうな会社名が
書いてありました。

> 入会に関してはユーザーの意志によって行われるもの
。。。。店長らしき人が近くにいて断れないような状況下だった
&小さい文字だったとはいえ、
ちゃんと読んで疑問点は指摘するべきでした。

サイトやアプリの解約方法が書いてあり、
月額料金は日割りされない等ありましたが、
期間については書かれていなかったので
登録した先月中に解約しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 08:00

 一応、契約書類を読んで、そこに書かれていなければ、解約しても問題ないと思いますが、あなたが契約した以上、3ヶ月未満で解約した場合

に解約金が発生する旨、その契約書類に書かれていた場合は、解約金を請求されても仕方が無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪くて お礼が遅くなりました(謝)。

サイト登録時にパスワードなど書かされた用紙を返されてたので
よく見てみたら、
コンテンツ紹介サービスとして提供先会社名があり、
問い合わせ先として更に違う会社名が。
そのケータイショップの名前でもなくサイト名とも関係なさそうな会社名が
書いてありました。

> 入会に関してはユーザーの意志によって行われるもの
。。。。店長らしき人が近くにいて断れないような状況下だった
&小さい文字だったとはいえ、
ちゃんと読んで疑問点は指摘するべきでした。

サイトやアプリの解約方法が書いてあり、
月額料金は日割りされない等ありましたが、
期間については書かれていなかったので
登録した先月中に解約しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 08:04

1)購入時の有料指定サイトは、不要な物は当日に解約しても問題は有りません。


貴方が解約した情報が販売店に流れる事も有りませんし、違約金も発生しません。

そもそもau本社では、この手の販売方法を促進していません。店舗側が勝手にしているだけです。
ですから店舗によりサイト3箇所、5箇所などまちまちです。

私はべスト電○で購入時に、その場で店員さんにサイト解約して貰いましたょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体調が悪くて お礼が遅くなりました(謝)。

> そもそもau本社では、この手の販売方法を促進していません。店舗側が勝手にしているだけです。

サイト登録時にパスワードなど書かされた用紙を返されてたので
よく見てみたら、
コンテンツ紹介サービスとして提供先会社名があり、
問い合わせ先として更に違う会社名が。
そのケータイショップの名前でもなくサイト名とも関係なさそうな会社名が
書いてありました。

> 入会に関してはユーザーの意志によって行われるもの
。。。。店長らしき人が近くにいて断れないような状況下だった
&小さい文字だったとはいえ、
ちゃんと読んで疑問点は指摘するべきでした。

サイトやアプリの解約方法が書いてあり、
月額料金は日割りされない等ありましたが、
期間については書かれていなかったので
登録した先月中に解約しました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!