プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日妻が子供二人を連れて出ていきました。私は先週末から出張で昨日夕方に携帯メールを通して報告を受けました。以下、メールの内容です。
-------------
お義母さんへは電話してあります。

1、家をを出るなら、連絡の取れる、弟の所に居て下さい。不動産屋から電話が来ると思うので、退室の日程を決めて下さい。
2、私のお父さんが保証人になっていますが、これ以上家の中を壊した場合の修理代や、家賃の滞納があった場合、お義母さんに請求するという事も話してあります。
3、保護命令を出しているので、私達に近寄ると警察を呼ぶ事になります。私達は実家にいないので、2年半前みたいに来ても無駄ですよ。
4、心療内科に行ったら、軽いうつ病だと診断されました。これ以上、体調悪くなるのも、子供達に影響出るのも困るので、離婚する決心をしました。あなたが、面白おかしく言ってた事も、私にはストレスになり、何度も辞めて欲しいと話してましたよね?暴言や殴る真似の行為などもすべてDVなんですよ。
借金の事もそう。無駄遣いしなければすぐ返せる額ですが、浪費家のあなたにはついていけません。借金癖のあるあなたを、恐ろしく思います。
5、電話だと感情的になると思うので、連絡はメールでお願いします。着信拒否します。
6、離婚に応じなければ、生活費を請求します。家裁の事、慰謝料、養育費他すべて弁護士に頼んでありますので、まだ誠意があるなら、応じて下さい。
7、離婚の話し合いが出来ないあなたなので、こんな形で出る事になりました。
短いようで長かった8年間、お世話になりました。もう会う事もないと思いますが、皆さんお元気で…さようなら。
-------------
昨夜自宅へ帰るなり家の中を見て驚きました。
テレビ以外の家電が全くない、私の身の回り品しかない状態でした。

私は子供のためを思うと離婚する気にはなれません。
夏休み中そっとしておいて冷静に話せる段階まで待とうかと思っています。

たくさんのアドバイスをいただきたく思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中11~15件)

何度も読み直してください。

・DV
・借金癖

この2つがメインになっています。
DVも借金も子どものためになりません。
子どものことを思っているなら、奥様の条件を飲んで離婚届に判を押してください。
あなたにはこの2つの問題から目を逸らしていませんか?

奥様は「あなたが、面白おかしく言ってた事も、私にはストレスになり、何度も辞めて欲しいと話してましたよね?暴言や殴る真似の行為などもすべてDVなんですよ。」と書いていますよね。
向こうが冷静になるのではなく、あなたが自分のしてきたことを認識し、反省してください。
保護命令が出ているということは、かなり深刻な状況です。
おそらくお子さんとの面会・接近も奥様の親族への接近も禁止になっているはずです。
あなたが迂闊に動けば、自分自身の立場が危うくなります。
警察に通報されれば会社での信用度も低くなる可能性があります。
それよりも奥様の要求を受け入れ、弁護士を通して離婚を成立させてあげるのがお子さんのためだと思います。
    • 0

えーと。

うん。
奥様が保護命令まで出してもらっているなら、もう無理ですよ?w

お手紙の内容からみて、奥様はとても冷静に「浪費癖のあるDV夫との地獄のような生活に見切りをつけ、離婚して、母子だけで新しい幸せな人生を踏み出そう」とされていますね。
保護命令というのは、「この母子を法的に保護しておかないと、夫が会おうとしたり連れ戻そうとしてきて、精神的に多大なダメージを受けたり、夫から肉体的暴力を受けかねない。」
と裁判所で判断された場合に、発令されます。
それを発令させるだけの証拠を、奥様はこつこつ記録していたのでしょう。

質問主さんは「子どもの為に」と書かれていますが、DVや虐待をする父親とその被害にあい精神的に疲労しきった母親の間で育つよりも、
片親でもDVや虐待の心配のない場所で暮らすほうが、ずっとお子さんの為であり、幸せになります。
「子どもの為」と仰るなら、さっさと離婚し、たっぷりと慰謝料養育費を支払ってあげてください。
そして、奥様お子様には絶対に無理に会おうとしないこと。
「自分の子に会おうとして何が悪い!」と思われるかもしれませんが。
お子様が貴方のDV行為に傷ついていた場合、会おうとされるのは、恐怖でありストレスでしかありません。

おそらく質問主さんにとっては、「深い意味のない冗談だし、妻子には手を上げていない!」のかもしれませんが。
暴言や、物の破壊による脅しでも、十分すぎる程のに人間の精神を疲弊させ歪ませます。
DV家庭で育ったお子さんは、たとえ自分は肉体的暴力を一切受けていなかったとしても、まともな人間関係を作ることが不得意になったり、精神的に不安定になり、人生がゆがみます。
実例が山のようにありますよ。

DV(暴言/暴力)、家屋や物の破壊(威嚇/脅し行為となりこれもDVになります)、虐待母親に暴言を言う所、家屋を破壊するところを子に目撃させることは立派な虐待です)、遊興の為の借金、
そりゃ、離婚も切り出されますよ。
念のために書いておきますが、DVがあった場合、加害者が「離婚はしない!」と主張したとしても、被害者が離婚したいと言えば、離婚成立します。
これは、DVが「婚姻を継続しがたい重大な事由」になるからです。

まあ、しっかり後悔してください。
DV加害者って、自分の非を認められず繰り返す人がとても多いので。
あとのことは、弁護士さんと話すしかないですね。

冷静だからそこまでの手続きができているのであって、夏休み終われば話し合いが出来るなどと考えている質問主さんが、自分のしたことを軽んじすぎ、
また状況を甘くみすぎているかと。
    • 0

あなた自身の考えが

「子供のためを思うと離婚する気にはなれません」
だけでは、アドバイスしようもありません。
奥様が離婚を決意したきっかけになった事に対する説明がありませんから。
    • 0

内容からして奥さんはあなたに嫌悪感を抱いてますね。

しかも感情がコントロールできないようです。どちらの味方でも無いですが、奥さんの性格は感情の起伏が激しい、又、思いこみが激しく自分の意見を曲げないのでは無いですか?。其れに対してあなたは男として上に立っていると思っている、妻は従うものと思っている。相性からして無理な感じがします。
子供とか関係ないですよね。おそらくあなたが子供と離れたくない見たいな感じかと思います。
子供と云うのは親が不仲が一番教育に悪い。奥さんが旦那の悪口を言うだけでも影響します。
離婚した方がいいと思います。性格って変わらないですから。子供の親権は裁判でもした方が良いでしょう。この文章だけですとどちらについても問題ありのような気もしますから。
    • 0

メールの内容をよみなおしてくださいよ。

もう、万事休すでは。

借金、浪費、アパートを壊したの?

すくいは、6番、離婚すれば、慰謝料、生活費を請求しないと書いてあります。

これは、大きいのでは、とおもいます。

もめれば、慰謝料や養育費をはらいつづけなければなりませんよ。

ここは、素直に、養育費、慰謝料、生活費免除を条件に離婚するのが、

グッドだとおもいますよ。ふかみにはまり、ドロドロなるより

気は楽かもよ。
    • 0