dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月ほど前に、2回食事に行った人から「付き合ってほしい」と言われ、
いい人だったのでOKの返事をしたんですが・・・。

もともと私はメールを頻繁にやり取りするタイプではないので、
最初から相手にもそのことは伝えたんですが、彼からは毎日1通メールが来ます。
私が仕事で帰りが遅い日が続いて返事をしてなくても毎日来ます。

それがだんだん苦痛になってきました。

2週間ほど前に他に用があったので休日に会えないと伝えてたんですが
「5分だけでも会いたいから」と、マンションの近くまで来て
私が部屋から出てくるのを半日も外で待っていたそうです。
そんなこと知らなかった私は、来客中ということもあって
マナーモードにしていてメールや電話の着信に気づいてませんでした。

その後、「今から仕事に行ってきます」というメールが来たことに気づいたので
後で返事をしようと思って、お客さんを玄関まで見送ったら・・・・
彼がドアの向こうで居たんです。。。

はっきり言って怖かったです。

こちらの都合を無視して勝手にマンションまで来てたこともそうですが、
うそのメールを送った後、私が部屋から出るまで「見張って」いたんです。

とりあえずその日は2時間ほど話して帰ってもらいましたが
その後は毎日「仕事はかどってる?」「体調は大丈夫?」の
質問メールが続きました。
心配されてるように見えて、残業続きで疲れてる私にとっては
癒しどころか重く感じるだけです。

仕事も忙しいので返事を要求するメールを送らないでほしいと言うと
その後は「今日は○○したよ」という彼の日記のようなメール・・・。
私にはどうでもいい内容です。
だから私も返事せずにスルーしてるんですが・・・

こちらから2~3日返事をしなくても毎日届くメールに
もううんざりしてます。

もともと「お試し」で付き合った立場なので、はっきり言って私自身は
まだ彼に恋愛感情は抱いていません。
(告白してくれた相手がいい人で自分にも特定の恋人がいなければ、
「とりあえず」付き合うこと自体はそう間違ったことでないと思ってるんですが)

好きな相手からなら毎日メールをもらえるのは嬉しいんでしょうけど・・・

はっきり言うと傷つけそうですし・・・・
かと言って放置してるとまたマンションまで突然来られそうですし
どう言えば分かってくれるでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私も今お試しでお付き合いしている人がいて、毎日メールを送ってきます。


人事と思えなかったので、回答しました。

>最初から相手にもそのことは伝えたんですが、彼からは毎日1通メールが来ます。
私が仕事で帰りが遅い日が続いて返事をしてなくても毎日来ます。
仕事も忙しいので返事を要求するメールを送らないでほしいと言うと
その後は「今日は○○したよ」という彼の日記のようなメール・・・。

相手の方は、あなたがはっきりと意思表示しているのに、それを無視するような行為は、
自己満足のために毎日メールを送っているような気がします。
「相手を気遣う自分が好き」みたいな、危ない人ではないでしょうか。

>もともと「お試し」で付き合った立場なので、はっきり言って私自身は
まだ彼に恋愛感情は抱いていません。
(告白してくれた相手がいい人で自分にも特定の恋人がいなければ、
「とりあえず」付き合うこと自体はそう間違ったことでないと思ってるんですが)

全然問題ないですよ。ここで問題なのは、相手の方が思い違いをされていることだと思います。
今後相手の方と会われるか分かりませんが、その方の尊敬できる点や好きな点が見出せないのであれば
早めのお返事がお互いのために良いかと思います。

簡単にいかないと思いますが、頑張りましょう!
    • good
    • 6

彼も、少し粘着質かなと思うし、質問者様もおつきあいしている相手からのメールを「苦痛」と感じているのですから、これは、うまくいくはずがないと思います。

読んでいて、質問者様が煩わしく思われる気持ちも分かるのですが、彼が少しかわいそうだなと思いました。

どう考えても、このままおつきあいしていくことの方が、より、彼を傷つけると思います。今後、彼のことが好きになると思いますか???思わないなら、今、はっきりと、お別れを言うしかないと思います。
    • good
    • 8

曖昧な態度は彼の行動をエスカレートさせる原因です。


はっきり、嫌だと伝えましょう。
このままでは、というか既にストーカー化していますので、危険です。

お二人の気持ちに温度差がありすぎますねー。
こうした場合、相手は「気持ちを押し付けている」ということに気がついていません。

ですので、「わたしは、わたしがどう思うかと言うことを思いやりながらお付き合いしてくれる人じゃないと信頼できないし、好きになれない。あなたは一方的に好きだという感情を押し付けて、わたしの気持ちや都合を無視した行動をとりすぎてきた。もうあなたとはとても付き合っていけないと思って、気持ちが冷めてしまった」と冷静に伝えましょう。

ポイントは、「あなたの行動で気持ちが冷めてしまった」と伝えることです。

わたしも以前、お試しで付き合っていた人がいたんですが、どうも好きになれず、いつも向こうの方が張り切りすぎてげんなりしていた記憶があります。
友達として、人間的に好きになっていったら、いろいろしたいことも見えてくるのに、彼はわたしの気持ちが育つのを待てなかったんですね。
勝手に「夏休みはここに旅行に行こう」とか、「将来結婚できたらいいね」とか言い始めました。
わたしも彼と同じくらい、彼のことが好きだと勘違いされてたんでしょうね。
だから、きっぱりとお断りしました。

「お試しで付き合ってみたけど、あなたはわたしの心をあまり見てくれてなかったように思う。わたしは、一緒に同じ方向を見てくれる相手を、恋人にしたい。だから、申し訳ないけど別れてください」
すると彼は「じゃあ、友達でもいいからたまに遊ぼうよ」と言いました。
わたしは、「人の性格はすぐには変わらないことを知っているから、たぶんあなたは今のまま変わらないと思います。わたしは友達としてしか絶対見ないと思います。それでもいいなら会ってもいいけど、たぶんあなたは(もしかしたら)という期待を捨てられないのではありませんか? そういう気持ちが少しでもあるなら、会うことももうしないほうがいいと思う。それがお互いのため。お試し期間中はどうもありがとうございました。今後のお互いの幸せに役立てましょう」と告げて、さよならしました。

以来、彼からの連絡はありません。
ここで大切なのは、その場で有無を言わせず納得させることです。
相手が納得していないと、きっとそのあともメール攻撃や待ち伏せ攻撃が続いていたでしょうからね。

質問者様も、お試し期間中なのに、自宅の住所を教えてしまったのはまずかったですね。
犯罪に発展しないように、はっきりとした態度をこれからは示しましょう。
    • good
    • 3

ここまで嫌悪感ですから「お試し」は終了です。



メールや行動が納得できないのですから、これ以上お試ししても無駄です、双方とも無駄な時間を使っています。

彼は細かくて束縛好きな人ですし、あなたは彼が好きでないからそう言う行為がいや。
あれこれ論じる必要もないです。

合わないから付き合いを終了する。これだけのことでしょう。
    • good
    • 2

ハッキリ言って、ストーカーですよ。


強い意志を持って、縁を切った方がよいでしょう。
その後、ストーカー被害も考えられますので、そのようなときは
警察に通報した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

一日一回のメールが苦痛な時点で付き合っている意味はない。



早く別れましょう。
    • good
    • 2

彼の行動を冷静に見ると、半日家の前で待っていたのはやり過ぎ感がありますが、他はどれも普通ではないですかね。



1日一通のメール
あなたの身体を気遣うメール
5分でも逢いたいと来てくれる

どれも私は好きな彼がしてくれる事なら嬉しい事です。

はっきり断らずお試しとかウンザリとか、質問者様はちょっと酷いと思います。

質問者様が気持ちは決まっているのですから、ここで質問してる隙があるなら傷付けてもきちんとお断りするべきです。

イイ大人なんですから。
    • good
    • 5

同じような経験があるから気持ちは分かります。


怖いですよね。
そういう男性ははっきり言わないと分からないですよ。
毎日のメールも、突然の訪問も、あなたが喜ぶと思ってやってますから。
曖昧な態度ではなく、はっきり伝えるべきだと思います。

あなたの気持ちが分かるのと同時にNo.4さんの「不当にも彼の時間及び機会を束縛し続けている」にも同意。
お試しで付き合うのは悪いとは思わないです。
そこから始まって相手を大好きになることはあるし。
でもそうはならないと分かった時点で直ぐに別れるべきだと思います。
彼の時間をこれ以上無駄にしないためにも。

気が重いと思うけど頑張って。
    • good
    • 0

下の回答者さんと同意。



40過ぎのアラフォー男からみてもきもい・・。

相手の気持ちが読めない馬鹿男なんで早く付き合いを切るべし。

そんな相手の状況も思いやれない自己満足野郎とは付き合っても嫌なめにしかあいませんよ。

最初は穏便に、ごめんなさい、他の人を探して的なメールか口頭で伝えて、そのあとでもメールなり電話してくるようなもっと強めに言って、それでもダメなら警察に通報するわよぐらいの覚悟で関係を切った方がいいです。
    • good
    • 3

被害妄想の激しい方ですね・・見張ってるだなんて、よく言えたものだと思います。



もともと「お試し」で付き合った等と相当ひどいことを考えておきながら、
はっきり言うと傷つけそうですし・・・・などと矛盾したことを言う。

あなたは自分が傷つきたくないから相手を断らず、
それでいてスルーもしているんですよ。


>もともと「お試し」で付き合った立場なので、はっきり言って私自身は
>まだ彼に恋愛感情は抱いていません。
>(告白してくれた相手がいい人で自分にも特定の恋人がいなければ、
>「とりあえず」付き合うこと自体はそう間違ったことでないと思ってるんですが)

これら全てあなたの自分本意な思い込みですよ。
正直、あなたが人と付き合ったことが無いように感じられます。

>もともと私はメールを頻繁にやり取りするタイプではないので、
あなたの自己擁護の言い訳もどうでもいいです。


人と付き合うってことは、少なからず相手の時間、及び機会を束縛することなんですよ。
デートの約束だってそうでしょう、いつどこで会うと決めたらすっぽかすことは倫理的には
してはならない、付き合っているのなら彼もまた他の女の子にはアタックできない、
あなたが自分本位で居続け、形だけの恋人関係などをやっているがために、
不当にも彼の時間及び機会を束縛し続けているんですよ。

あなたに誠意があればさっさと彼を断り、彼はまた別の異性にアタックするでしょう。
そういう機会を奪っているんですよ。


お試しはいつまで続くんですかね?
いつまで彼を引きずれば気が済むのでしょうか。


全てはあなたが自分で引き起こしていることですよ。
そんなことすら気づいていないとは、・・呆れて物も言えませんわ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!