電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCの整理をしようと思い、色々とアンインストールをしていると、
Microsoft関連が非常に多くびっくりしました。
PCを買った時に付いていた、office2007を消し、office2010を入れたこともあったので、
機能的に重複していたり、必要以上に入ってるんじゃないかと思い、質問しました。
以下が、インストールされているMicrosoft関連のものです。
(先頭にあるPDF保存アドインは、2010では標準搭載?されているので消してもいいかと思うんですが、どうでしょうか・・・)
消していいものがあれば教えて下さい。

2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft Office PDF/XPS 保存アドイン
Microsoft .NET Framework 3.5 Language Pack SP1 - 日本語
Microsoft .NET Framework 3.5 SP1
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile Language Pack - 日本語
Microsoft .NET Framework 4 Extended
Microsoft .NET Framework 4 Extended Language Pack - 日本語
Microsoft .NET Framework 4 Multi-Targeting Pack
Microsoft Office Home and Business 2010
Microsoft Office Live Add-in 1.3
Microsoft Office クイック実行
Microsoft Silverlight
Microsoft SQL server 2008 Compact Edition [ENU]
Microsoft SQL server 2008
Microsoft SQL server 2008 Browser
Microsoft SQL server 2008 Native Client
Microsoft SQL server 2008 セットアップ サポート ファイル
Microsoft SQL server 2008 Compact 3.5 SP2 JPN
Microsoft SQL server 2008 VSS Writer

ちなみに、いくつかわからないものが・・・
わかったらでいいんで、どういうものか、消してもいいか、教えてください。
Client Security Agent
up0 (説明:TTNS)
MSXML 4.0 SP2 (KB927978)
MSXML 4.0 SP2 (KB936181)
MSXML 4.0 SP2 (KB941833)
MSXML 4.0 SP2 (KB954430)
MSXML 4.0 SP2 (KB973688)

A 回答 (2件)

MS関連はノータッチが望ましいです。



ひとつひとつについて説明することはできませんが、2007関連の不必要なプログラムはアンインストール時に消去されたはずですので、現在残っているものはすべて必要なものばかりであると考えておいた方が無難です。
どうしても気になって仕方がないようでしたら、いちどOSの再セットアップを実行してCドライブをきれいにする方法をとったほうがいいと思います。

ちなみに、うちのPCにインストールされているMS関連プログラムは
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile
Microsoft .NET Framework 4 Client Profile Language Pack - 日本語
Microsoft Game for Windows - LIVE Redistributable
Microsoft Game for Windows Marketplace
Microsoft Office Personal Edition 2003
Microsoft Security Essentials
Microsoft Silverlight
Microsoft Visual C++ 2005 ATL Update kb973923 -X86 8.0.50727.4053
Microsoft Visual C++ 2005 Redistributable
Windows Live ID Sign-in Assistant
Windows XP Mode
MSXML 4.0 SP2 (KB954430)
MSXML 4.0 SP2 (KB973688)
MSXML 4.0 SP2 パーサーとSDK

※…(KB927978)(KB936181)(KB941833)についてはOSのバージョンが新しいためか含まれて居ません。
使っているOSは Windows7 Professional 32Bit SP1で、平成22年3月30日にCドライブをSSDに変更し、OSを新規インストールしたことから、それ以前のKBが含まれて居ないだけかもしれません。
MSアップデートより、知らぬ間に追加されるので放置したままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい、申し訳ないです。

触らない方がいいんですね、問題があったらいやですもんね。

少ない情報の中、ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 21:42

使っていないものは削除しても良いのですが、現在の情報だけで判断するなら


2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft Office PDF/XPS 保存アドイン
だけですね。
他人に判断を依頼するなら、自分が何を使っているのか判断材料を提示しないと、回答者は判断できませんよ。それと、.NET関連は、バージョン毎に機能が異なるため、どれも削除しない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました。回答ありがとうございました。

質問に慣れてなく、申し訳なかったです。
次回からは、できるだけ判断材料をのせ、回答しやすいようにする努力をしていきます。

お礼日時:2011/08/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!