プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方コンピューター関係は初心者です。
急遽仕事でサーバー管理を任され、右も左もわからぬ中業務をしています。

本日、Windows Server 2012 環境にPostgreSQL 9.3から10へのアップグレードの必要が出た為、9.3をアンインストールし10をインストーラーからインストールしました。
しかし完了間際に以下の警告メッセージが表示されてしまい、インストールが正常に行われませんでした。

警告内容:
Warning:Problem running post-install step.Installation may not complete correctly. The database cluster initialisation failed.

上記エラー内容をネットなどで検索して、対応してみたのですが一向にエラーが解除されずインストールすることが出来ません…。

9.3アンインストール時に行った事
・コントロールパネル「プログラムのアンインストールまたは変更」から PostgreSQL をアンインストール
・PostgreSQLデータフォルダの削除
・PostgreSQLレジストリの削除

※ ネットでエラー対応策として記載があったPostgreSQLユーザを削除しようとしたところ、該当のネットユーザーが見つかりませんでした。

上記の情報で何か原因が分かる方いらっしゃいましたらどうか助け下さい。初心者の為描いている事が意味不明かもしれませんのでその際はご指摘お願いします。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• インストール時
    ・インストーラーを実行する際は右クリック管理者として実行しています
    ・インストール実行時のユーザーにはAdministrator権限がついています

A 回答 (1件)

9.xから10へのバージョンアップをするのに9.xのアンインストールは必須でしたっけ???

そのままにして10をインストールして切り替えを行えばよいだけだったような。。。

しかもデータベースファイルまで消してしまってどうされるつもりだったのでしょう???

> 当方コンピューター関係は初心者です。

という方がデータベースの知識、経験を十分持つ方のサポート無しにバージョンアップなどの作業を行うのは無謀です。
個人のパソコンで運用している勉強用の環境以外では。。。
しかも手動操作でWindows Serverのレジストリまでいじってしまったのですよね?

うぅ~ん。
作業に着手する前に読まれたとは思いますが、もう一度バージョン10のリリースノートにある移行に関する説明をお読みください。以下の Migration to Version 10 という項目です。

https://www.postgresql.org/docs/10/release-10.ht …

あと、これもいろいろ検索して読まれたのだとは思いますが、9.x系から10へのバージョンアップ手順を解説した日本語ページをもう一度お読みください。
特にバージョンアップ前に行わないといけない準備作業についてです。
といっても既に9.x系をアンインストールしてデータベースファイルまで消してしまっているので・・・。うぅ~ん。
お使いのWindows Server機の運用状態でのレジストリを含めたフルバックアップは存在しますか?
まずはその状態に戻すことをお考え下さい。
データベースファイルを消したというこは少なくともその前に内容のバックアップはとられているのだと思いますので(でないと業務データが全て失われてしまう)、Windows Serverの初期化(クリーンインストール)をするのが最短距離なのかもしれません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ご指摘本当にありがとうございます。
やはり無謀でしたよね…。
フルバックアップは少し昔のデータになりますが、存在しますので初期化してみようと思います。
ありがとうございました。