dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3歳のオス猫なのですが、偶然喉の右側に小さな2mmほどのしこりが3つあるのを発見しました。見た目にも普通に触っただけでは分からないようなもの。1週間前に具合が悪く医者に見てもらい、薬に注射を打ってもらい、すぐに元気になりました。しこりを見つけた今も元気です。調べると良くなさそうなことばかりなのですが、医者に行くのが週末になりそうなので・・この症状からどんなことが言えるでしょうか。。癌かもしれないのであれば・・週末を待たずに連れて行きますので、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

可能性としては・・・脂肪の塊・ダニ・傷あたりではないでしょうか。

注射を打った後、針を刺した箇所が少し固くなるということは時々ありますが、のどに注射を打つということはないので、コレはないな・・・と思います。

外出をする猫の場合、ダニがついていることが多いです。
出血・黄色い膿・臭いがない場合は早急に何が起きるという可能性は低いと思います。
赤みがあるだけの場合も早急に何が起きるということもないと思います。

まず、毛を分けてしこりをしっかり見てください。
コロコロしていて綺麗な皮膚をしているかどうか?
コロコロしておらず(根っこがあるような)、皮膚に傷がついているか?
しこりがあるのは、皮膚の下か、皮膚の表面か?
・・・などよく観察し、週末に獣医さんに行った際に状況を伝えればよいかと思います。

早急に行ったほうがいい場合は、黄色い膿が出ているときやその傷が臭う時です。
化膿している場合、傷の大きさにもよりますが、夏場は1~2日で食欲が落ちたり、ウジがわいたりするので要注意です。

ダニの場合はつるつるの毛の生えていないグレーや茶色のような粒がくっついています。
ダニがくっついていた場合、個人的にはあわてなくても良いとは思いますが、この辺は獣医さんによって判断が違うのでなんとも言えません^^;
(すぐにとったほうがいいという獣医師とそのうち取れるよっていう獣医師がいます)

癌かどうかは、現段階ではなかなかわからないと思います。
(おなかの乳首周辺にコロコロとしたしこりがあると、腫瘍ということが多いのですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 毛をかきわけても何の異常も見当たりません。しこりは皮膚の内側にくっついているような感触ですね。昨日たまたま見つけたので、もう2・3日は経っているのではないかと思いますが、食欲など体重の変化はないですね・・。

私の勤務先での経験なので参考までにですが・・・

しこりの可能性としては
・脂肪腫(やわらかい)
・腫瘍(固い)
・喉のリンパ腺が腫れている
などではないでしょうか。
リンパ腺の場合ですと何かの原因があって腫れているのだと思われます。

外見的に何もなければ上記のような事が考えられると思います。
腫瘍の場合は日が経つにつれて(例えば1週間や2週間)大きくなります。
その場合は早めに病院へ。
腫瘍は手術で摘出になります。
悪性か良性かは検査に出さないと分からないです。
(検査には獣医さんが出してくれるはずです^^)

しこりについてどのような可能性があるか獣医さんから説明はなかったのでしょうか?;
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、しこりが見つかってから医者に行けてないんです。明日、午前中にでも行くことにします。