プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13日の夜にロンドン入りし、14,15日とロンドンのゾーン1内の寺院、宮殿などを訪れる予定です。
16日はストーンヘンジ、バースなどを見学します。
このほど起きた暴動では、ロンドン市内にも危険な場所がいくつか報道されていますが、
旅行者が訪れても大丈夫でしょうか。

個人で航空券、ホテルなどを手配しているので、
キャンセルしてもほとんど代金は返ってきません。
今回は奇跡的に都合がつき、旅行計画を立てることができたので、
別の機会、というのは無理そうです。
こういった事情もあり、是非訪れたいと思っています。

行かない方が良い場所、観光名所で破壊されてしまった場所などありますか。
詳しい方、ロンドン在住の方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お奨めしかねますが、


気を付ける事としては、地下鉄のZONE2以内の観光地に留める、マーケットには行かない、5時以降出歩かない、パブはチェーン系以外に入らない事でしょうか。

暴動を起こす層の生活圏に立ち入らない事です。
マーケットとパブは特に避けたほうがいい。
馴染みの店=暮らしている人間の溜まり場ですから、排他的で問題を起こしやすく、
ZONE2は東京でいう山手線内であり、銀座や丸ノ内のように治安は守られますが、ZONE3より外はロンドンで働く住宅地になります。ZONE2でも、チャイナタウンやSOHOなど有色人種の生活圏には行ってはいけません。

5時以降の外出禁止も、イギリスの労働者は残業を全くせずに一斉に帰るので、避けなければなりません。
私が英国に住んでみて目安にしたのは、
宝石店も5時に閉まるのですが、ショーウインドにいくら以上の宝石を片付けるかで、その町の治安の目安にしました。
全部片付けたり、中が見えないシャッターを閉める通りは、5時以降、特に治安の悪いストリートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
詳しい方の意見がきけて、大変参考になりました。
観光はゾーン1内のみの予定なので、
なんとか無事に回ることができればいいな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 20:23

旅行業者です。



ロンドンに限らず暴動は広がっているようですが、
外務省が渡航制限を出すなどの動きはまだありません。

BBCやCNNなど国際版のサイトをご覧いただくほうが、
新しい情報が掴める状況です。

夜間を中心に低所得層の若者が破壊活動を行っており、
日中は市民がデッキブラシを持って掃除。街を取り戻すぞ!と
活動している。と報道されています。

夜間のパブなどは気をつけられれた方がよいでしょう。

こんな地図もあるようです。
http://maps.google.co.uk/maps/ms?msid=2071927983 …

お気をつけていってらっしゃいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
渡航制限などは、細かくチェックしていますが、
個人手配の旅行なので、自分で判断するしかないんですよね。
現地にて情報を得る手段を確保しないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 20:17

最新情報。



http://www.guardian.co.uk/news/datablog/interact …

できるだけロンドン市街地は避ける。移動が心配ならタクシーに乗る。
暴動を見物に行かない。

ロンドン市街の観光はあきらめて、ホテルもキャンセルして地方へ行った方がいいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
到着日は時間が遅いこともあり、空港からゾーン1内のホテルまで、タクシーを手配しています。
帰りは空港まで地下鉄を利用しようと思っていたのですが、
タクシーの方がいいかもしれないですね。検討します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/10 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!