NZの南島、クライストチャーチ市内で1月頃から2月頃の夜空にはガイドブックに載っているような満天の星空や南十字星が見られるのでしょうか?
それとも市内から離れないと、見る事が出来ませんか?

A 回答 (4件)

以前住んでいましたが、

そこまで星空に興味があったわけではありませんが、
たしか南十字星は見れました。
先の方もおっっしゃているように、近くにもう少し大きめで
これかな?って思える偽南十字があったのも記憶にあります。

ただこの時期って向こうは確か夏ですよね。
結構、夜の9時近くまで夕方っぽい空だったような、日が長いほうが印象的です。
満点の夜空はその随分後だったのかな?

日本で考えているより、お店もネオンも少ないので
見やすいと思いますよ。
旅行ですか?いいところです。楽しんできてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
クライストチャーチには、どのくらい住んでいらしたのですか?羨ましいです(*^^*)。
旅行ではなく、一ヶ月間ホームステイしながら語学学校に
通う予定です。
市内の治安とかは、どうなのでしょうか?

• 0

チャーチ自体は、そんなに長くいなかったと思う。

私も1ヶ月くらいかな?

オークランドよりは治安は良いと思うけど、
夜出歩くにもお店がほとんど閉まっているからね。
そんなに危ない目にはあいませんでした。

オークランドでは、深夜に帰宅中に
バスセンターでドラッグをしてる人につけられたりして
結構怖い目にあいました。
そのときは、近くにいた現地の男の人に声を掛けて
一緒にバスに乗ってもらい、事なきを得ましたが。

やっぱりどこでもそうだと思うけど、
それなりの時間に物騒な所にいると危険みたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり治安が良いといっても、自己責任での
行動を心掛けるようにしなければなりませんね。

2000年6月にツアーでCHCH(クライストチャーチ)に2泊したことがありますが、記憶にはありません・・・?

ただQT(クウィーンズタウン)で食事の後「南十字星」と「偽南十字星」もあるのを初めて知りました。
ツアーガイドによると、綺麗なのはCHCHとQTの間でテカポ湖(??)付近が良いとか言っていたように記憶してます(周囲に何もないので)。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「NZリンク集」
ここにはBBS・MLがありますのでそこで情報収集されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見て、調べたいと思います。

こんにちは。

私が行ったのは7年ほど前の2月で、
南十字星は見ましたよ。
星空も日本の街で見るよりはキレイだった気がします。
かなり昔のことなので記憶が定かではなくてすみません。
(自信なしにしておきます)

ただ、南十字星は大きな星が何個かありますが、正直なところ、
「あれらを十字につなげてみるのは、けっこう強引だなぁ~」と感じました(笑)

ぜひ楽しんできてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

東京で見る空には星が殆ど見えないので、
満天の星空が見たいと思っています。
南十字星も楽しみにしているのですが、
強引な繋ぎ方なのかしら(^^;)