NZの南島、クライストチャーチ市内で1月頃から2月頃の夜空にはガイドブックに載っているような満天の星空や南十字星が見られるのでしょうか?
それとも市内から離れないと、見る事が出来ませんか?

A 回答 (4件)

以前住んでいましたが、


そこまで星空に興味があったわけではありませんが、
たしか南十字星は見れました。
先の方もおっっしゃているように、近くにもう少し大きめで
これかな?って思える偽南十字があったのも記憶にあります。

ただこの時期って向こうは確か夏ですよね。
結構、夜の9時近くまで夕方っぽい空だったような、日が長いほうが印象的です。
満点の夜空はその随分後だったのかな?

日本で考えているより、お店もネオンも少ないので
見やすいと思いますよ。
旅行ですか?いいところです。楽しんできてくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
クライストチャーチには、どのくらい住んでいらしたのですか?羨ましいです(*^^*)。
旅行ではなく、一ヶ月間ホームステイしながら語学学校に
通う予定です。
市内の治安とかは、どうなのでしょうか?

補足日時:2003/11/02 10:23
    • good
    • 0

チャーチ自体は、そんなに長くいなかったと思う。


私も1ヶ月くらいかな?

オークランドよりは治安は良いと思うけど、
夜出歩くにもお店がほとんど閉まっているからね。
そんなに危ない目にはあいませんでした。

オークランドでは、深夜に帰宅中に
バスセンターでドラッグをしてる人につけられたりして
結構怖い目にあいました。
そのときは、近くにいた現地の男の人に声を掛けて
一緒にバスに乗ってもらい、事なきを得ましたが。

やっぱりどこでもそうだと思うけど、
それなりの時間に物騒な所にいると危険みたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり治安が良いといっても、自己責任での
行動を心掛けるようにしなければなりませんね。

お礼日時:2003/11/02 18:54

2000年6月にツアーでCHCH(クライストチャーチ)に2泊したことがありますが、記憶にはありません・・・?


ただQT(クウィーンズタウン)で食事の後「南十字星」と「偽南十字星」もあるのを初めて知りました。
ツアーガイドによると、綺麗なのはCHCHとQTの間でテカポ湖(??)付近が良いとか言っていたように記憶してます(周囲に何もないので)。

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「NZリンク集」
ここにはBBS・MLがありますのでそこで情報収集されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://home4.highway.ne.jp/FCLL/NZlink.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URLを見て、調べたいと思います。

お礼日時:2003/11/01 14:14

こんにちは。



私が行ったのは7年ほど前の2月で、
南十字星は見ましたよ。
星空も日本の街で見るよりはキレイだった気がします。
かなり昔のことなので記憶が定かではなくてすみません。
(自信なしにしておきます)

ただ、南十字星は大きな星が何個かありますが、正直なところ、
「あれらを十字につなげてみるのは、けっこう強引だなぁ~」と感じました(笑)

ぜひ楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
東京で見る空には星が殆ど見えないので、
満天の星空が見たいと思っています。
南十字星も楽しみにしているのですが、
強引な繋ぎ方なのかしら(^^;)

お礼日時:2003/10/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の男です 若く見せるためにしたら良いことって何がありますか?

40代の男です 若く見せるためにしたら良いことって何がありますか?

服装や髪型等の面で(他にもあれば教えてください 思いつかなかったので)
どのようにしたら良いかをアドバイスして下さい

お願いします

Aベストアンサー

服装や髪型よりも、身体年齢を若く維持することです。心肺機能を高めるために水泳を続けていますが、お陰で身体年齢は実際の年齢より5歳若く、周囲からも老けないと言われ、20数年ぶりに会った人も、全然変わっていないと驚いてくれました。若はげが気になっていたのですが、その後はげが進行していません。年齢の割にはふさふさと言われたことがあります。
女性であれば、由美かおるさんがお手本です。

Q今年の夏満天の星を眺められるビーチ

こんにちは。今年の夏、満天の星を日本でみられる場所を探しています。
数えきれないほどの星をみながら海辺に寝そべって、満天の星を楽しみたいです。
どこのビーチで、今年の夏満天の星が楽しめる事が出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

満天の星を見ながら海辺に寝そべる…いいですねえ^^

星については詳しくないのですが、石垣島で毎年8月に「南の島の星祭り」というのをしていて、全島の明かりを消して星を楽しむ…という日があるらしいです。

私も一度、ぜひ行ってみたいと思っています。

参考までにどうぞ♪

参考URL:http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/event/2004/hoshimaturi/

Q20代の若い女の子は、40代のおじさんより、、同じ若い男にいきますよね?

20代の若い女の子は、40代のおじさんより、、同じ若い男にいきますよね?

Aベストアンサー

「20代の若い女の子は、40代のおじさんより、、同じ若い男にいきますよね?」
→普通はそうでしょうね。

その理由は、生存本能です。
安定して妊娠出産し子育てするためには、元気で長持ちする男のほうがいいのです。

でも、そうでない女性もいますよ。

Q9月NZ一人旅 追加質問

すいません。追加で質問です。

前にも書いたのですがオークランド発ホビット村1日日帰りツアーに参加したいのですが、現地の観光案内所などで申し込めて、翌日すぐに参加できるのでしょうか?そのようなツアーをご存知であれば教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードオブザリングのロケ地の見学ですよね?
私有地ですので所有者が催行しているツアーに参加
する事になります。英語のみです。
これはオークランドからのツアーも結局これに参加する事になりますがガイドがついているので日本語可能ですよね。
ホビットはマタマタに有り車で約2時間(個人なら車の手配もしくはバスでの移動になりますよね)ツアーチケットはマタマタの入り口にあるインフォメーションで購入可能。ただ日本から予約をした方が確実(オークランドからガイド付きでなければ)
Rings Scenic Tours Ltd+ www.hobbitontours.com/ +
その後集合時間に参加者が集まるのを待ち10分ほどバスに乗って私有地へとはいって行きます。
ツアーは正味2時間程度です。
オークランドからのツアーは
http://www.nzdream.co.nz/hobiton1.htmlで220ドル
ロードオブザリングツアーとして
http://www.nzdream.co.nz/hobiton1.htmlで290ドル
ホビットとワイトモト観光で
http://nznewzealandtour.blog5.fc2.com/blog-category-20.html295ドルとなってましたよ。

ロードオブザリングのロケ地の見学ですよね?
私有地ですので所有者が催行しているツアーに参加
する事になります。英語のみです。
これはオークランドからのツアーも結局これに参加する事になりますがガイドがついているので日本語可能ですよね。
ホビットはマタマタに有り車で約2時間(個人なら車の手配もしくはバスでの移動になりますよね)ツアーチケットはマタマタの入り口にあるインフォメーションで購入可能。ただ日本から予約をした方が確実(オークランドからガイド付きでなければ)
Rings Scenic ...続きを読む

Q自分は40代既婚男です。 色々質問すみません。 同僚の30歳代独身女性から 隣のデスクに座っている同

自分は40代既婚男です。

色々質問すみません。
同僚の30歳代独身女性から
隣のデスクに座っている同僚男性(40代独身)の態度が彼女に対して素っ気なくなった。職場の雰囲気が気まずく、つらい。
と打ち明けられました。打ち明けられた同僚としては何をすべきでしょうか?

Aベストアンサー

>40歳代の既婚男です。

職場で比較的仲良くしていた30歳代の独身女性が最近素っ気なくなりました。
以前は自分の話によく笑ったり、楽しそうに話をしてくれたりしたのですが、最近は会話や挨拶するにも目を合わせなかったり、背を向けたりです。他の男性とは楽しそうに話したりしてて、自分とも普通に会話することもあるのですが、以前とは明らかに違うのです。自分には全く心当たりがなく、仕事の同僚だけに、こういう態度をされると正直しんどいです。なぜこういう接し方になるのか、その女性の心理状況や、理由を本人から直接聞いたほうがいいのか教えて下さい。

ガンガンさま、この質問との関係がよくわかりません。どっちがどっちなんでしょう?

Qよいガイドブック

はじめまして。
今度、海外旅行をします。
初めてです。北欧を周遊で二箇所ほど回ろうと思っていますが、海外旅行のガイドブックってどこのがいいのでしょうか??
地球の・・・シリーズというのが初心者には無難なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

「地球の歩き方」を利用しています。
ただし、プランニングのときだけです。

おおまかなルートだけを決めて、前述のガイドブックを見て、こことここだけは絶対行きたいというところだけ、心覚えにします。

旅には、ガイドブックは持参せず、トーマスクックの時刻表だけ持って行きます。
現地に着いたら、まず観光案内所に行き、地図とホテルリスト、あれば博物館等の割引券をもらいます。
宿を決めて、宿のおじさん(おばさん)に、オススメの観光地、食事どころを聞きます。

ガイドブックは、開館事項の変更に対応しきれないところもあるし、地図も違っていたり、投稿内容は主観が入っていたりたまたまその人のときだけそうだったということがあります。

ガイドブックは旅の夢をふくらます楽しい読み物ととらえ、あくまで参考程度にしたほうがいいと思います。
ガイドブックの通りか確認するだけの旅はつまりませんよ。
是非、ガイドにはなくても、自分の心がふるえる場所を見つけてください。
頼りになるのは、自分の価値観と、地元の情報です。

Q男は内面だと割り切って精進?した方がいいでしょうか? 私は30〜40代?やもしたら50代のおばさん

男は内面だと割り切って精進?した方がいいでしょうか?

私は30〜40代?やもしたら50代のおばさんやおじさんには、いい男だの、イケメンだとか言わたりしたことがありますが(自分で言うのは気持ち悪いですが)、同世代の人からはそんなこと言われもしないです。どうせ言ってくれるなら…。

私は20代男子学生でそもそも自分の容姿ばかり気になってしまいます。
鏡や写真に映る自分も一度もましに見えたこともありません。
上記してあるようによく言われることがあってもよく言う雰囲気男子?みたく髪型で誤魔化されてるんだろうな等思ってしまいます。(正直髪型で誤魔化してるなって自覚してます。)

他人様の意見や印象も曖昧な部分が多いのでやっぱり割り切って自分で自分はこんなことができる、やっているといった自分の内面で自信の持てることを増やしていくことが成長していくためにもいいでしょうか?

長文で内容も上手く伝えられていないくて大変申し訳ないのですが、回答してほしいです。

Aベストアンサー

大切ですね。
自信がないから、外観で誤魔化す。

でも、自己評価が低い人もいますからなんとも言えません。

それよりも、自分を好きになる事が大切ですね。

人と自分を比較しない事。
ありのままの自分を認める事、それが自然体で、誰からも好かれる人間になります。

頑張る自分、情けない弱い自分、一生懸命に生きてる自分
優しい自分、全て受け入れて
下さい。

自信などいりません。

Qお勧めのガイドブック

こんにちは。今度イタリア旅行に行くことになりました。
そこでガイドブックを買おうと思っているのですがどれがいいのかいまいちわかりません。
そこで皆さんのお勧めのガイドブックを教えてください。
できればいくつかのガイドブックの良し悪しを比較できたらうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事前のプランニングでしたら「地球の歩き方」です。
観光スポットの紹介数が多いように思います。
他のガイドブックにはないところも載っていたりするので。

でも、あくまでも行きたい箇所の目安を得るためと思ったほうがいいです。
口コミ情報は、その人が行った季節や天気や出会った人など偶然の条件に左右されるものなので、自分が行ったときも同じとは限りません。
行き方、所要時間、価格の目安ならいいと思います。

また、開館時間なども、季節によって変更があったり、イタリアは修復も多くしかものんびりやっているのか非常に長期間に及んだりするので、ガイドブックに書いてあっても、是非現地の観光案内所で確認することをオススメします。

現地の観光案内所(小さな村にもあります。こんなところに何の観光スポットがあるの?という村にも)には、日本のガイドブックにはない穴場のパンフレットも置いてあり、あなただけのとっておきのイタリアを見つけることができます。
パンフを指差して「ここに行きたい」と言えばとても親切に教えてもらえます。

ということで、「どこをまわろうかな」と旅程を練る楽しみのときには、「るるぶ」などは写真がいっぱいあるのでいいですね。
でも、そういうところは、観光客でいっぱいです。
大判なので、持って行くには大きすぎますよね。

私はヤフーイタリアなどで検索していますよ。
小さな村の風景写真や、個人経営のペンシオーネなどもHPを立ち上げているところがあります。
よい旅を。

事前のプランニングでしたら「地球の歩き方」です。
観光スポットの紹介数が多いように思います。
他のガイドブックにはないところも載っていたりするので。

でも、あくまでも行きたい箇所の目安を得るためと思ったほうがいいです。
口コミ情報は、その人が行った季節や天気や出会った人など偶然の条件に左右されるものなので、自分が行ったときも同じとは限りません。
行き方、所要時間、価格の目安ならいいと思います。

また、開館時間なども、季節によって変更があったり、イタリアは修復も多くしか...続きを読む

Q30代から40代の男の人に質問 昨日質問したいと思っていたことです。 女の人の、ホウレイセンについて

30代から40代の男の人に質問
昨日質問したいと思っていたことです。
女の人の、ホウレイセンについてどう思いますか?

Aベストアンサー

親しい人なら無いほうが良いが有ってもいい。
他人なら見たくない。
そんな感じですかね。

Q現地ガイドの申し込み方法は?

こんにちは。質問です。8月の下旬ミネソタ州セントポールへ、ある歌手のライブを観にいこうと考えています。
空港からホテル、会場への移動やチェックインの手続きなどを、現地の日本人ガイドに頼もうと考えているのですが、このような仕事をしてらっしゃる方の名称が分からないこともあり、検索しても見つかりません。
JTBなどの旅行代理店に申し込めばよいのでしょうか?それとも受け付けているサイトなどはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

費用がかかってもいいということであればJTBとか大手の
旅行会社に頼めばいいと思います。

JTB等の大手旅行会社は自社および関連会社といった出先機関が
ない地域にも提携している会社が多数あります。

手配だけしてあとは投げてしまうのですが、事前の要望などを
聞いてくれるので安心できると思います。

自分で申し込むと結構大変ですし、何よりも現地の代理店に
頼むと倒産リスクなどがあります。JTBに依頼すれば
現地の会社の倒産の際には別の会社に仕事を振ったり、
最悪ガイドが手配できなくなってもお金だけは戻ってきます。


人気Q&Aランキング