こんにちわ。
携帯用の壁紙をPHOTOSHOPでいつも作ってます。

ところで、アイコンソフトで作成したPNGファイル
を、photoshopで読み込み、JPEGで書き出すと
「画像以外のデータは保存しない」にしてるに関わらず、
6KB内にしようと思うとかなりの低画質にしなくてはなりません。(因みに私の携帯は6KB内、JPEGしか対応してません)

けれど、どう見ても2色しか使ってない単純な模様の画像(ドット柄のようなもの)なので重くなるわけがないんです。PNGファイルじたいは800バイトくらいしかありません。なのにJPEGにすと普通画質でも15KBくらい超えてしまいます。

因みにJPEGから取り込んだ画像の場合だと、もっと複雑な写真(風景など)にもかかわらずそんなに重くなりません。高画質でも6KB内ですみます。

PNGからとりこんでJPEGファイルにするからいけないのでしょうか?一回GIFにしてからコピペしたり、photoshopファイルも統合したり、しなかったり・・・いろんな方法をやってみましたがやっぱり軽くなりません。
何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 PNGもJPEGもGIFも圧縮ファイルです。

圧縮ファイルから他の圧縮ファイルに変換しようとすると、一旦伸張しなければなりません。当然、いろいろな矛盾が生じます。

 私は画像ファイルを扱う時は、必ず非圧縮ファイルを用います。BMPやTIFFの一部などがそうです。それで、もうこれ以上編集しないという段階になって、初めて目的の圧縮ファイルに変換します。

 もしもらったデータがJPEGだったら、仕方がないから、とにかくBMPにします。それから編集に取りかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますM(__)M

なんとなくJPGは写真むき、GIFはイラスト向き・・・みたいのは知っていたものの詳しいことをしらなかったのでとても参考になりましたM(__)M

しかしBMPにしてからJPEGにしてもやっぱり同じくらい重くなってしまいました(゜∀Å)

少しでも軽くするようにトライしてみます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/31 13:17

PHOTOSHOPで書き出したJPEGをWIN付属のペイントとか別のアプリケーションで書き出してください。



PHOTOSHOPで保存した画像ファイルには「この画像はPHOTOSHOPで作成されてるよ」みたいな、いわゆる「ヘッダ情報」が書き込まれます。
その為に元のファイルより大きくなったりします。

この回答への補足

みなさんにポイント発行できなくて申し訳ありませんM(__)M迷ったので先着順にさせていただきましたd(o^v^o)bありがとうございました!

補足日時:2003/11/12 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!今やったところかなり重いJPEG画像もペイントを通すと軽くなりますね~。画質はやっぱり少し悪いかな???というかんじではありますがphotoshopだけでやるよりマシなかんじがしますd(o^v^o)b

とても参考になりました!!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/05 10:23

これはPNGとJPEGの圧縮方式の違いによる差なのでどうしようもありません。



PNGの場合は通常のファイル圧縮に近い圧縮をしますので2色しかないような絵の圧縮は得意です。
PNGは256までしか扱えないです。

JPEGの場合は人間の見た目で分からないところは切り捨てる方式を使っているので写真などの様に色数が多い場合に最適な圧縮が可能になります。
例えるなら100*100ドットの画像が有ったら10*10のマトリックスにして1マスの色の分布を調べます、ほぼ同じ色で構成されているならそのマスは全部が何色って判定します、1マスで色の分布が多ければ、そのマスを5*5のマスに分解して同じように色の分布を調べます、さらにその中でも色の分布が多ければさらに小さいマスで同じように色の分布を調べます。
JPEGの圧縮率の違いは、何処までの色を同系の色って判定するってのが重要だったと思うので色のコントラストの違いすぎる画像は効率よく圧縮できません。
大雑把ですが大体こんな感じだったと思います・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます><

そ、そうなんです!
コントラストのないものにしたらすこし画質がまともになりました。

私の携帯がPNGに対応してればよかったのですが・・・^^;VODAFONEのなかでも新しいほうので、JPEGしか対応してないんですよね。。。とほほ

なるべくコントラストのないものにするか、イラストみたいのは諦めるしかないですね(;∀;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/04 10:09

JPEGは、写真のように色の境界がゆるやかな画像に向いたアルゴリズムを使っています。


対してPNGやGIFは、アイコンなどコントラストがはっきりした画像に向いています。
ドット柄のような素材はJPEGに向いていません。
ファイルサイズが大きくなるのは仕方がないと思われます。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/12/001220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんM(__)M

な・・なるほど
ふやっぱり大きくなってしまうのは仕方ないんですね・・・・(゜∀Å)できるだけ軽くなるような色を選んで壁紙つくりたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

QPNGとJPEGの違い

画像処理などをしていますが
画像をネット上にアップする際に
GIFやJPEGやPNGなどの各種拡張子がありますが

その中でもPNGとJPEGの違いとは何なのでしょうか?

GIFとJPEGでは大きく変化がわかるのですが
JPEGとPNGの違いが、あんまり分からなくて

写真などの画像を処理する際には
どちらの方が適している(綺麗に表示される)のでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

当然ですが圧縮技術が違います。
JPEGは圧縮率を上げれば上げるほど汚くなっていきますから
風景画などの細かな画像には高圧縮したJPEGはふさわしくありません。

PNGはJPEGの高圧縮より圧縮率は低いですが、
圧縮率が低い割に低容量でBMP並に綺麗です。
圧縮しても枠(例えば人の顔の輪郭)が明らかに圧縮してますよという汚れ方をしません。
逆にJPEGはパッと見でもそういった所が分かります。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q[JPEG vs PNG]

[JPEG vs PNG]

某商業高校の学生です。
先日、ファイルの種類について習いました。
先生曰く、「JPEGは圧縮率が高くその代償に、圧縮すると画質が落ちる。おまけに背景を透明に出来ない(透明では無く白になる)。」そして、「PNGはJPEGと比べて(同じ画像の場合)サイズは大きいが圧縮による劣化が無く、色もたくさん使えるのでより高画質である」と言ってました。
僕は、ほぼ全ての画像をJPEGで保存しています。画像は、壁紙として使ってます。PNGの方が高画質ならJPEGからPNGに変換すべきでしょうか?

また、リサイズにゆる劣化もPNGなら防げますか?

Aベストアンサー

JPGは非可逆圧縮なので、JPG画像を加工してJPG保存してリサイズしてJPG保存...などと保存を繰り返せばどんどん劣化します。PNG→JPGは劣化します。JPG→PNGは更に劣化することはないのですが画質が向上するわけではなく、ファイルサイズが大きくなるだけなので無意味です。

リサイズでは大元になる画像をPNG形式で保存しておき、それを常に使って加工したりして使えば画像の劣化は少なくなります。例えが悪いですが、ちょうどビデオテープのマスターテープのコピーのように使うといいのです。

また、JPG形式の圧縮率を変更できる画像処理ソフトを使えばJPG形式で保存しても劣化を少なくできます。圧縮率を優先すれば画質が悪くなり、劣化度を優先すればファイルサイズが大きくなり、JPG形式でも様々に変化します。
圧縮率を変えた劣化度の異なる複数の画像を並べて比較して、許せる劣化度の画像を選んで保存するようなソフトもあります。私はPhotoShopを持っているのでそういうソフトは使いませんが、劣化を理解するのに役立つと思うので参考までに紹介しておきます。

「JPEG画像圧縮率変更」
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=11231

JPGは非可逆圧縮なので、JPG画像を加工してJPG保存してリサイズしてJPG保存...などと保存を繰り返せばどんどん劣化します。PNG→JPGは劣化します。JPG→PNGは更に劣化することはないのですが画質が向上するわけではなく、ファイルサイズが大きくなるだけなので無意味です。

リサイズでは大元になる画像をPNG形式で保存しておき、それを常に使って加工したりして使えば画像の劣化は少なくなります。例えが悪いですが、ちょうどビデオテープのマスターテープのコピーのように使うといいのです。

また、JPG形式の圧縮...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

QFlashに使用する画像って?jpeg?png?

写真を使用しているFlashサイトって、ありますよね。
そういうサイトで使用している画像形式は、pngなのでしょうか?
jpegはいろいろな種類がありますし、画質が荒いかもしれませんし、
gifは今著作権問題が浮上してきていますし、
そうなるとpng?
ただ、pngだと重たくありませんか?
webコンテンツではなく、exeで動かすならpngもありかと思うのですが
どうでしょう?
是非、どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Flashに取り込んだ時点で本来のファイル属性は消滅する
ので、別に気にしなくても良いのではないでしょうか。
問題になっているのは、

「UNISYS社とライセンス契約を締結していない
 ソフトウェアで作成されたGIF画像の公開」

なので、プロセスがどうあれ、最終的な形がGIFでなけれ
ばそもそも抵触すらしません。

また、PNGの重さに関してですが、これはデフォルトの色
数が多いのが原因です。GIFと同じ256色に抑えた場合、
逆に軽くなる事が多いんですよ。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwxx051.htm,http://motherland-arts.com/extra/extra_02.html

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

QPhotoshop CS5 の画面で、ウィンドウ内に1画面しか表示でま

Photoshop CS5 の画面で、ウィンドウ内に1画面しか表示でません。
複数画面を上のタブで切り替えは出来ますが、
他の作業画面をズラして表示して他の画面へレーヤーのやり取り(ドロップ)がしたいのですが・・・

Aベストアンサー

普通に枠をドラッグしてウィンドウのサイズを変更はできないのかな?
上下左右で動かなければ右下角を。

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

QJPEG、pngなどできたロゴを背景と切り離したい

イラレ初心者です。
ウィンドウスXPでCSを使っています。
フォトショップもあります。

ロゴをJPEGで頂いたのですが、背景色とロゴを切り離したいのですが、簡単な方法はありますか??

ロゴは青い文字で白い背景色になっているので、透明にしたいのです。

日本語がヘンですが…どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

DTP業務なんですね?
Photoshopでバック透明にしてPSD保存。もしくはクリッピングパス処理してEPS保存。


人気Q&Aランキング