ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちわ。
携帯用の壁紙をPHOTOSHOPでいつも作ってます。

ところで、アイコンソフトで作成したPNGファイル
を、photoshopで読み込み、JPEGで書き出すと
「画像以外のデータは保存しない」にしてるに関わらず、
6KB内にしようと思うとかなりの低画質にしなくてはなりません。(因みに私の携帯は6KB内、JPEGしか対応してません)

けれど、どう見ても2色しか使ってない単純な模様の画像(ドット柄のようなもの)なので重くなるわけがないんです。PNGファイルじたいは800バイトくらいしかありません。なのにJPEGにすと普通画質でも15KBくらい超えてしまいます。

因みにJPEGから取り込んだ画像の場合だと、もっと複雑な写真(風景など)にもかかわらずそんなに重くなりません。高画質でも6KB内ですみます。

PNGからとりこんでJPEGファイルにするからいけないのでしょうか?一回GIFにしてからコピペしたり、photoshopファイルも統合したり、しなかったり・・・いろんな方法をやってみましたがやっぱり軽くなりません。
何が原因なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 PNGもJPEGもGIFも圧縮ファイルです。

圧縮ファイルから他の圧縮ファイルに変換しようとすると、一旦伸張しなければなりません。当然、いろいろな矛盾が生じます。

 私は画像ファイルを扱う時は、必ず非圧縮ファイルを用います。BMPやTIFFの一部などがそうです。それで、もうこれ以上編集しないという段階になって、初めて目的の圧縮ファイルに変換します。

 もしもらったデータがJPEGだったら、仕方がないから、とにかくBMPにします。それから編集に取りかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございますM(__)M

なんとなくJPGは写真むき、GIFはイラスト向き・・・みたいのは知っていたものの詳しいことをしらなかったのでとても参考になりましたM(__)M

しかしBMPにしてからJPEGにしてもやっぱり同じくらい重くなってしまいました(゜∀Å)

少しでも軽くするようにトライしてみます!!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/10/31 13:17

PHOTOSHOPで書き出したJPEGをWIN付属のペイントとか別のアプリケーションで書き出してください。



PHOTOSHOPで保存した画像ファイルには「この画像はPHOTOSHOPで作成されてるよ」みたいな、いわゆる「ヘッダ情報」が書き込まれます。
その為に元のファイルより大きくなったりします。

この回答への補足

みなさんにポイント発行できなくて申し訳ありませんM(__)M迷ったので先着順にさせていただきましたd(o^v^o)bありがとうございました!

補足日時:2003/11/12 09:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!今やったところかなり重いJPEG画像もペイントを通すと軽くなりますね~。画質はやっぱり少し悪いかな???というかんじではありますがphotoshopだけでやるよりマシなかんじがしますd(o^v^o)b

とても参考になりました!!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2003/11/05 10:23

これはPNGとJPEGの圧縮方式の違いによる差なのでどうしようもありません。



PNGの場合は通常のファイル圧縮に近い圧縮をしますので2色しかないような絵の圧縮は得意です。
PNGは256までしか扱えないです。

JPEGの場合は人間の見た目で分からないところは切り捨てる方式を使っているので写真などの様に色数が多い場合に最適な圧縮が可能になります。
例えるなら100*100ドットの画像が有ったら10*10のマトリックスにして1マスの色の分布を調べます、ほぼ同じ色で構成されているならそのマスは全部が何色って判定します、1マスで色の分布が多ければ、そのマスを5*5のマスに分解して同じように色の分布を調べます、さらにその中でも色の分布が多ければさらに小さいマスで同じように色の分布を調べます。
JPEGの圧縮率の違いは、何処までの色を同系の色って判定するってのが重要だったと思うので色のコントラストの違いすぎる画像は効率よく圧縮できません。
大雑把ですが大体こんな感じだったと思います・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます><

そ、そうなんです!
コントラストのないものにしたらすこし画質がまともになりました。

私の携帯がPNGに対応してればよかったのですが・・・^^;VODAFONEのなかでも新しいほうので、JPEGしか対応してないんですよね。。。とほほ

なるべくコントラストのないものにするか、イラストみたいのは諦めるしかないですね(;∀;)

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/04 10:09

JPEGは、写真のように色の境界がゆるやかな画像に向いたアルゴリズムを使っています。


対してPNGやGIFは、アイコンなどコントラストがはっきりした画像に向いています。
ドット柄のような素材はJPEGに向いていません。
ファイルサイズが大きくなるのは仕方がないと思われます。

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/12/001220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありませんM(__)M

な・・なるほど
ふやっぱり大きくなってしまうのは仕方ないんですね・・・・(゜∀Å)できるだけ軽くなるような色を選んで壁紙つくりたいとおもいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/04 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJPEGデータが重くなる?

大きくて重いjpg画像のサイズを、解像度を小さくするなどの作業をしてからjpgで上書きすると、なぜか元のデータより重くなっています。
(72kb⇒1MBなど)
これはいったいどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

解像度と圧縮比を変えたから。

「90%圧縮(無圧縮の10%のファイルサイズ)した画像」を「縦横半分(面積で4分の1)にして、0%圧縮(無圧縮)で保存し直す」と
0.25×(100÷10)=2.5
で、ファイルサイズが2.5倍になります。面積が元より小さいのに、ファイルサイズが大きくなります。

他に、解像度を変えた事により、画像に「目で見ても判らない、高周波成分のノイズ」が乗る場合もあります。このノイズは目で見ても判りませんが、圧縮時に「効率的な圧縮の妨げ」になり、圧縮後のファイルサイズを肥大化させる原因になります。

また、圧縮の際の形式によっても、ファイルサイズに大きな影響がでます。(標準ベースライン/最適化ベースライン/プログレッシブ、など)

元よりファイルサイズを小さくするには「解像度を下げ(つまりピクセル数を減らし)、かつ、解像度変更によるノイズを除去し、圧縮の形式を同じにして、かつ、圧縮比を同じか高圧縮にする」と言う条件を揃えねばなりません。

QJPG画像を軽くするには?

メールで、JPG(写真)画像を送りたいので、
画像を軽くしたいのですが、
どの様にしたらいいかわかりません。

理由:送ろうとしたら重くて送れなかった為
方法:解像度(?画質)はそのままで、軽くしたいです。

ソフトは、「フォトショップ」と「イラストレーター」がありますが、
送付相手はこのソフトを持っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

議論は出尽くした感じですね。結論は以下の2つに絞られると思います。

(JPEGファイルを軽くするための結論)
1.JPEGは圧縮ファイルなのでこれ以上の圧縮は意味が無い→圧縮でファイルを小さく出来ない

2.表示サイズを小さくしてファイル容量を小さくするしかない

(質問者さんのやるべき事)
画像の表示サイズ(縦×横のサイズ)を小さくして相手に送ればよいと思います。
photoshopをお持ちだということなので以下のようにして画像を小さくしてください。

「イメージ」→「画像解像度」
表示されるダイアログで画像の縦×横のサイズを変更します。(どちらか一方のサイズを変更すると他の寸法も自動的に変わります。)

(変更例)
サイズ:幅を150mm位に(縦は自動的に変わります)
解像度:72dpi(画面上で確認するだけならこれでいいです)

photoshopのマニュアルにファイル容量や解像度、ファイルサイズの関係が詳しく出ていますから一度お読みになられると良いかと思います。

QPhotoshop,ImageReadyでjpegの容量を軽くする方法

200×200pxのjpegを作成しているのですが、ファイル容量どうしても5K以内に収まりません。
容量を落とすには「Web用に保存」で「画質」を落とすしか方法がないのでしょうか?「画質」を落とすと画像がきたなくなり、あまり見れたものではなくなってしまいます。
Photoshop,ImageReadyを使って他に容量を落とす方法、裏技がありましたら、教えてください。また他のソフトで落とせるものがありましたら、よろしくお願いします。ちなみにMacユーザー、Photoshop6.0、ImageReady3.0を使用しています。

Aベストアンサー

200×200pxの画像をjpegで保存するのであれば、PhotoshopのWeb用に保存を選択して、画質を0まで落とし、その上で「ぼかし」の数値を0.5程度に設定して試してください。多分希望にそえると思います。
GIFでの圧縮では4色使用の圧縮でも5MB程度必要ですから、到底無理だと思います。
なお、GIF,JPEGなどの圧縮画像ファイルを再度一般の解凍・圧縮ソフトで圧縮しても良い結果は得られません。最悪の場合は、ファイル容量が増加することもあります。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。

Qエクセルに画像貼り付けると重い!!軽くできないですか?

40~100kのJPEGをエクセルのワークシートに貼り付けるとデータ容量が10倍以上になってしまいます。
軽くしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

元のjpgファイル:452kb

 挿入>オブジェクト>ファイルから → 16,333kb
 挿入>図>ファイルから → 458kb

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q映像ファイルやjpgファイルなどを圧縮するのにいい方法を教えてください。

映像ファイルやjpgファイルなどを圧縮するのにいい方法を教えてください。

Aベストアンサー

jpgは最初から圧縮された形式であることはご存じでしょうか?
画像ファイルで無圧縮の物はbmpという形式になっていますよ。
映像ファイルもbmpを連続にしたmpeg動画にwav形式の音声を付けた完全無圧縮の動画は少ないと思いますが。

jpgや質問者様が仰る映像ファイルに恐らく使われているであろう圧縮は不可逆圧縮と言って文字通り元には戻せない圧縮法になります。
画質は落ちますがその分ファイルサイズを小さくするための圧縮方です。

また圧縮には可逆圧縮というのもあり、質問者様が仰る圧縮と言うのがどちらを指しているのかはわかりませんがこちらの方も。
可逆圧縮で有名なのはrar、zip、lzh等でしょうか。これらの圧縮はファイルサイズはあまり小さくはなりませんがその分解凍等により完全に元に戻すことができます。
ですが映像ファイルやjpg等既に圧縮されている物を更に圧縮するのは難しく、場合によっては元々のファイルサイズよりも大きくなる事もあります。

例えばスポンジを圧縮して元の形が崩れるまでぎゅうぎゅうにして箱にパンパンになるまで詰めます
それを更にスポンジを入れた箱よりも小さい箱に押し込むことは可能でしょうか?

考えればわかりますね。とても難しいです。
既に圧縮された形式であるjpgや映像ファイルを圧縮するのはこれにあたります。

さてこの質問に対する回答となりますが、質問があまりにも漠然とし過ぎているために適切な回答かどうかは分かりかねます。先ずはじめにご了承ください。
もう少し具体的な質問ならばもっと適切な回答出来るのですが。

参考URLにDGCAという圧縮ソフトの圧縮率比較を載せておきました。
DGCAはほかの圧縮ソフトよりも高圧縮率となる圧縮アルゴリズムを用いた可逆圧縮ソフトです。
その分計算量が多く圧縮までに時間はかかりますが質問者様の期待に添える物ではないかと思われます。

参考URL:http://www.emit.jp/dgca/cmptest.html

jpgは最初から圧縮された形式であることはご存じでしょうか?
画像ファイルで無圧縮の物はbmpという形式になっていますよ。
映像ファイルもbmpを連続にしたmpeg動画にwav形式の音声を付けた完全無圧縮の動画は少ないと思いますが。

jpgや質問者様が仰る映像ファイルに恐らく使われているであろう圧縮は不可逆圧縮と言って文字通り元には戻せない圧縮法になります。
画質は落ちますがその分ファイルサイズを小さくするための圧縮方です。

また圧縮には可逆圧縮というのもあり、質問者様が仰る圧縮と言うの...続きを読む

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラレ作成データが重くて仕方ありません 軽く作るコツありますか?

イラストレーターで作成すると いつも重くなってしまいます。
写真画像は6点ぐらいなのに10Mもあるのです そんなに重い写真は使っていないのになぜなのでしょうか? 作業がまずいところがあるのでしょうか? 誰か教えてください

Aベストアンサー

使用している写真の縦横のサイズが大きくないですか?
写真のサイズを小さくする、枚数を少なくすれば軽くなりますよ。

後は、使用しているパソコンのメモリ容量。メモリが少ないとでかいデータを乗っけて作業するとどうしても重くなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング