プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは

早速ですが質問させて頂きます。
非常に急で申し訳ないです。

ギリギリまで悩んだ結果、金曜日にコミケに初参加しようと決めたのですが、今日(10日)やっとカタログが届き、早速お目当てのサークルを見つけることができて安心していたのですが…
巻頭のサークル地図を(冊子版購入)よく見ると、同じ番号がいくつもあって、よくわからなくなってしまいました。

ひらがな、アルファベットなどで大きくブロック分けをされていて、縦並び?とかはなんとなく理解できました。
「東」はわかりやすいのですが、主な目的地の肝心な「西」のサークル図がさっぱりです。

私は、「西」 「あ」 の方向に行きたいのですが、
「あ」が特にわかりません… もう縦か横かも…

例えば、西 あ 20 だとすると

既に横並びで 20 が6もあるのですが、どう解釈すればよいのでしょうか?

またサークルテーブルの黒枠上下に薄く書かれている数字(壁にグルっと一周振られている番号など)の意味はなんなのでしょうか?

ネットでも調べてはみたのですが、この件に関しての回答が見つけられず、いろいろ考えすぎたせいか、大変混乱してしまったため、経験者の方に教えていただければと思い質問させて頂きました。

質問文すらグダグダになってしまい申し訳ありません。
お手数ですが、サークル地図の詳しい読み方をご存知の方はご回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

http://www.pixiv.net/event_map.php?event_id=1149
これで見ると「西 あ」って、右側の一番下の一列だけなんで「8」は一つです。
8が一杯有るように見えるのは「い8~か8」では無いでしょうか?
    • 0

こんばんは~。

サークル地図の見方ですが、「あ」は、西2の部屋の中の壁についてるところ全てが「あ」です。
「あ」の1はカタログの一番下の壁の左にあります。左から始まって15までが下の壁です。
16から39までが左の壁です。お聞きの「西」「あ」「20」は左壁の下の方の外に出るシャッターがあるところになりますね。
この場所だと、結構大手さんがいるところかな~?

あと列の見方ですが、「あ」は、部屋の内壁全てと言いましたが、「い」は机の塊で3個の所を縦に見てもらえると数字が
繋がってるのが判ると思います。一番下の1から右側を上に向かって25まで、左側を下に向かって44まで。
ここまでが「い」です。
同じく、横に「う」「え」「お」「か」「き」と並んでいます。その後の「く」は、「い」の上の塊3個のところで1から42まであります。

と、こんな感じで判りましたでしょうか?
まあ、気をつけてコミケに参加してくださいね^^
私も、3日間購入側で参加します。どこかですれ違うかもしれませんね^^
    • 0

西館の(正確には西2)「あ」は、壁際のサークルです。

「サークルテーブルの黒枠上下に薄く書かれている数字」とは
そこが「あ」の机の並びで、その位置に机が置かれることになります。
(西1「れ」,東1-3「A」,東4-6「シ」も同じです。)

ちなみに、西館の「い」以降の列の並びも少し複雑で、縦3つの島が
一つのブロックに割当てられていて、それが横方向に並んでいます。
    • 0