音声ファイルに詳しくない者です。

MP3音声ファイルを8kHz、16ビットPCM、wavのフォーマットに変換する方法とその際に使えるフリーソフトがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

dBpowerAMP を使うと、ビットレートを変換してMP3>wav 変換可能です。



下記サイトの28番を参考にしてください。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/office_s/w_faq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana-hana3さん、ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2003/11/04 10:01

ぷっちでここやTMPGencでできると思います。



ぷっちでここ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/PetitDec …

TMPGEnc
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokotanさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 10:00

↓この辺りでお探しください。



あと、
http://www.cdwavmp3.com/player/scmpx.html
もお薦めです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/mp3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yomo3さん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり

漢字変換がおかしいのです。ブルーレイと入力すると”ブルー例”となったり以前はこんなことありませんでした。どうしたらまともな変換になりますでしょうか?

Aベストアンサー

MS-IMEなら普通でしょ?私のもそうなります。全部カタカナにするには、キー入力後、F7キーか、Ctrl+IでOKかと。それより、Googleの日本語入力システム(IME)なら、一発変換ですが。

QWAV16kHzモノラル→WAV44.1kHzステレオは可能?

WAV16kHzモノラル→WAV44.1kHzステレオに変換するする事が出来るソフトがあればどなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんか参考になりません?
類似質問

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638397
ではでは!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=638397

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Q96kHz/24bitの音声を44.1kHz/16bitに…

96kHz/24bitの音声を44.1kHz/16bitの音声に高音質を保ったまま変換出来る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

SSRCと言うコマンドラインで使用するソフトが私が知っている中では最良です。
と言っても、最良じゃないですか、と言うだけで質が完全に保てることでは
ありません。

SSRCは、
http://www.rarewares.org/others.php
からダウンロード可能です。Shibatch sampling rate converterというのが
正式名称。

コマンドプロンプトから
ssrc --twopass --rate 44100 --bits 16 入力ファイル名.wav 出力ファイル名16.wav
と言うように使います。GUIも同梱されていたと思いますのでそれを利用しても構いません。

Q3G2をWMVに変換するフリーソフトはありますか?

タイトルの通り、変換したいのですが、調べて出てきたフリーソフトでは、
動画の時間が短くなってしまいました。

時間が制限されないフリーソフトはありますか?
変換するだけのソフトで十分です。

Aベストアンサー

http://www.woopiedesktop.com/extension/3g2

この「ウーピー・ビデオデ・スクトップ」で出来るんじゃないでしょうか?

画面右上の「MENU」の中に「動画変換ツール」があります。

Q96khzのflacから96khzのwavに

先日、某サイトよりハイレゾのアルバムをダウンロードしました。(flacファイル)
普通にPCで聞く分にはフーバー2000で再生出来ますので問題ないのですが、
これをfostex hp-a8 でSDカードにて再生したいと思ってます。
ですが、hp-a8のSDカード再生はflacには対応しておらずwavファイルにする必要があります。
そこで、aimp2audio converterなどでflacからwavに変換してみたのですが、
せっかく96khzでダウンロードした音源がwav変換時に44.1khzになってしまうようです。

何かフリーソフトでサンプリンレートが変わらずflacからwavに変換できるものは
ないでしょうか?
また、フリーソフトでなければ有償でもかまいません。
どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FLAC純正的なデコーダー/エンコーダーの
http://antarespc.com/tool/flacdrop.html
これを使うのが確実かと思います。無料です。

QAAC→mp3 変換できません。

iTunesでAAC→mp3に変換したいんです。
曲を選択、選択した曲をmp3に変換という手順で、変換中の画面も出るんですが、変換が終わってプロパティで確認しても、mp3に変換されてないようなんです。なぜでしょうか…

Aベストアンサー

iTunesの場合は、編集→設定→詳細タブにある「インポート方法」を「MP3エンコーダー」に変更して、ライブラリー上のAACの曲を右クリックして「mp3に変換」を実行すると、変換が終われば、ライブラリー上は上下に同名の曲が表示され、その曲上で右クリックしたプロパティでファイル形式や保存場所(AACファイルと同じ場所)が判りますね。

上記でも変換されていないのでしたら、エンコーダーが壊れているのかも知れませんね。その場合は、再インストールしたらどうですか。

Q動画ファイル(例.avi)の音声のみを音声ファイル(例.mp3)にできないでしょうか。

動画ファイルの音声のみを、iPod等のポータブルオーディオに保存して聞きたいのですが何か方法はありますか?
iPodでも動画は見れるのですが、画像は必要ないのです。音声のみを取り出して聞きたいのです。


どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。
以下参考になれば。
http://www.hcn.co.jp/podcast/archives/haishin_rokuon_soft.html
VirtualDub
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/17/virtualdub.html
(日本語化した本体にAVIファイルをドラッグ&ドロップ後、ファイル>wavファイルの保存)

QCAL21からアナログに変換せずデジタル音源を聞く

ジーズワンCAL21を使用していますが、イヤホンジャックを使用するとアナログに変換されると思うのですが、デジタル音源をそのまま聞く方法がありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>スマホ⇒マイクロUSB端子⇒AUXの様な接続の方が音質が良くなるのではないかと考えていました。
→この場合、”音質が良く成る可能性”は有ります。

 AUXで接続する限り”アナログ入力”は避けられません。
 後は、デジタル音源を如何に音質良くアナログ変換出来る
 かに因ります。

 ですから
  スマホ(マイクロUSB端子)⇒外部アナログ変換機器⇒車のAUX
 と接続する事により、CAL21よりも外部アナログ変換機器の
 性能が良ければ、音質は上がるでしょう。

>ipod⇒ヘッドホンジャック⇒AUXよりも、
>ipod⇒Dockコネクタ⇒AUXの方が音質が良くなると聞いたことがありましたので。
→恐らく、Dockコネクタ経由の方が出力が大きいのでしょうから、
 その分、音を大きくせずに済むためにカーオーディオ側でノイズを
 増幅させないからでしょう。

 イヤホン端子接続は、あくまでイヤホンの入力限界を考慮されて
 いますので、出力はあまり大きくありません。
 逆に、コネクタ経由の場合は機器接続が前提に成りますから、
 有る程度出力を大きくとってあると思います。
 その違いで、良い音に聞こえると思います。

 要は、小さい音をアンプで増幅するとひずみまで増幅されますから
 音質が悪く聞こえるのでしょう。
 又、ノイズまで増幅されますので余計に耳障りに成ると思います。

余談
後、スマートフォンとAUXの間のコードはどのような物を使用されて
いますか?
値段が高いものは、それなりに音質が良く成ると思いますけど。

余談その2
>質問の仕方も十分でなくすみません。
→こういう場所では、前提条件や状況などを、一度に全て出せる場合
 はそう多くありません。
 ですから、「補足」と言う項目が有ります。
 (初めから判り切っている事項は出してもらう方が良いですが…^^;)
 なので、あまりお気になさる必要はありませんよ。
 会話と同様、相手の言を受けて初めて気が付く場合が有るでしょう
 から。

>スマホ⇒マイクロUSB端子⇒AUXの様な接続の方が音質が良くなるのではないかと考えていました。
→この場合、”音質が良く成る可能性”は有ります。

 AUXで接続する限り”アナログ入力”は避けられません。
 後は、デジタル音源を如何に音質良くアナログ変換出来る
 かに因ります。

 ですから
  スマホ(マイクロUSB端子)⇒外部アナログ変換機器⇒車のAUX
 と接続する事により、CAL21よりも外部アナログ変換機器の
 性能が良ければ、音質は上がるでしょう。

>ipod⇒ヘッドホンジャック⇒AUXより...続きを読む

Q3gp⇔wav、wav⇔mp3、ram→mp3等の変換・・・

QTConverterやLilithで拡張子変換を行っているのですが、ソフトが多くて少し面倒です。
ramの変換を行いたいと思っているのですが、心なしかパソコンの動きが遅くなっている気がして、またソフトをDLするの少し気が引けます。
多くの種類のファイル変換を行えるフリーソフトはないでしょうか?
やはり購入するしかないのでしょうか?

またQTConverterにて変換したwavファイルがmp3に変換できません。
Lilithで出来ないだけで他のソフトなら可能なのでしょうか?

図々しい質問でスミマセン・・・;

Aベストアンサー

使ったことないため、軽いかどうか知らないが、こんな記事が

あらゆるマルチメディアファイルを相互変換するフリーソフト「SUPER C」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/


人気Q&Aランキング