電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社には高卒の社員が結構いますけれど、
なぜ大学に行かなかったのか知りたいのですが、
直接聞いてもいいでしょうか。

A 回答 (10件)

 「どうして大学へ行かずに就職したか」よりも先に「会社はどうして高卒者を採用したのか」を考えたらどうですか。


 会社が「最終学歴は高卒でもいい」としていれば高卒者でも就職できますよ。
 それに高校を卒業するまでに仕事で必要な資格を取得していたら資格を持っていない名ばかり大卒者を雇わずに高卒者を雇いますよ。

 私は定時性高校卒業者で、昼間は臨時社員で仕事をして夕方から高校へ行っていましたが、卒業までに仕事で必要な資格を二つほど取得し、卒業後は正社員としてそのまま就職しましたよ。(卒業後は高卒で正社員扱いです)
 その会社の役員の1人から聞いたのですが、「会社にとって必要な資格が無い大卒者より必要な資格のある高卒者のほうが即戦力になる」とのことでした。
    • good
    • 0

字面だけだから、誤解していたらごめんなさい。



高卒を見下しているように見受けました。

学歴があれば、良い会社に入って、定年まで。。。

そんな時代ではないので、高卒だろうが院卒だろうが、
今の世の中、肩書きだけでは通用しないんです。

もっと違う視点を持たなければならない時代ですよ。
    • good
    • 1

俺だったら質問者に大学に行ったのに高卒でも入れる企業に入社したか聞きたいですねw

    • good
    • 3

なんで大学に行かなかったの?


よりは

なんでこの会社選んだの?

って聞いたらどうでしょうか(*^^*)


そしたら話の流れで大学行かなかった理由にもなるかも?


私も聞いたことありますけど、
もう勉強したくなかった。
とか、早く働きたかった。とかでしたよ(^^)
    • good
    • 0

聞いてはいけないということはないと思いますが、あなたへの心象は悪くなるでしょうね。

    • good
    • 0

あなたはなぜ独身のままなのか?とか


聞くのと同じくらい失礼なことと自覚してください。
    • good
    • 1

なぜ知りたいんでしょうか?


知ってどうするんでしょうか?
同僚とかと話題にでも?

あなたがなぜその大学(学部)に入ったのか?
とか学歴について根掘り葉掘り聞かれて、嬉しいと感じる人は稀でしょうね。

私も学歴について聞かれることも、過去の事を突然あれこれ聞かれるのも不愉快ですね。
質問意図は?と思ってしまいます。


なぜ、あなたは知りたいのでしょうか?
ぜひ教えてほしいです。
    • good
    • 0

金銭面や家庭の問題もあるので、あまり聞かない方が良いと思います。



仲のいい人なら、それとなく聞いても構わないと思いますが。
    • good
    • 0

よほど仲がよければ別ですが、


普通は社会人として常識が疑われても仕方がない行為だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんわ。



いいんじゃないでしょうか。


私は、結構あっさりと聞いていますよ。

ただ、
“わたしはそれであなたを見下したり、バカにしたりはしない”
という性格だということを、あらかじめ知ってもらっている人に限りますけどもね^^;


また、
聞く時に、
『別にイヤなら答えなくてもいいんだけどね…』と一言ふまえてから、
『なんで大学に行かずに、うちに来ようと思ったの?』と聞いています。


もちろん、聞いた後は、
それなりの感想(フォロー)を言っています。
        ↓
「なるほどね。確かにそういう考え方もあるなぁ』とか、
「君はしっかりしてるから、うち来てくれて助かってる。今後も頼みますね~』など。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!