プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は再婚で前妻との間に子供が2人おり、月に一度面会しています。子供たちは学生で手のかからない年齢です。近々、私達の子供が生まれますが私は初めての妊娠、出産で精神的に不安定なので、生まれたばかりのうちは土日には夫に家に居てほしいと思っています。前妻との子供の面会を月に一度ではなく、3ヶ月に1回とかもっと減らすように協力してほしいと思っています。どちらが手のかかる子供かは明らかですし、もし夫を必要としている時に、定期的に赤ん坊と一人で家に置いていかれて、前妻の娘たちと朝から晩まで遊びまわっているなどが続くようなら、一生忘れられず、夫婦の関係に深い亀裂が入ると思うからです。
 これをどう夫に伝えたらいいか悩んでいます。以前にさりげなく伝えたことはありますが、ずいぶん前のことですし、覚えているか分かりません。微妙な問題なのでなるべく波風立たないように話したいのです。子供たちと面会するのは構わないけど、タイミングを考えてほしい、しばらくは減らしてほしい、これだけの内容をどう切り出すか、悩んでいます。
 私は初婚で、新たな家庭を築く、子育てをするという、当たり前のことを当たり前のようにこなすプレッシャーに日々、直面しています。出来れば夫が再婚で子持ちだからという理由でハンディキャップを我が家で作りたくないです。普通の家と同じように、父と母がいて子供がいる、それ以外の複雑な事情を子供に悟られてハラハラされるような家にはしたくないです。夫は2回目の結婚で前妻との子供の件が原因で離婚に至っています。なので余計に神経質になってしまい、我が家へ問題を持ち込んでほしくありません。どう伝えたらいいものでしょうか。

A 回答 (4件)

逆でしょう。

そんな相手を選んだ時点でそれを望むのがすでに我がままです。

>子供たちと面会するのは構わないけど、タイミングを考えてほしい

ということならば、育児の協力にかこつけて、

「今日はこれをして欲しい」「明日はあれをして欲しい」

ということを、毎日毎日丹念にお願いすればよろしいのではないですか。

>前妻の娘たちと朝から晩まで遊びまわっているなどが続くようなら、
一生忘れられず、夫婦の関係に深い亀裂が入ると思うからです。

そんなことなら、ハナからそんな人と結婚してはいけません。
その娘さんにとっては、父親はその人一人だけ。
会えるのは月にたったの一度。思春期というのは人格形成に
とってはとても大切な時期なのです。我慢しなさいといえる年齢でもありません。
    • 0

いやいや、前回離婚した事を承知で旦那と結婚したのでしょう?一生付きまといますよ。

自分に子供ができたからと都合が言い話です。

見たところ旦那さんが子供が原因で別れていたり夫婦なのに波風立てたくないとか言ってる事が幼稚過ぎます。

正直にこの時期は支えてほしいと願い出るよう夫を慕えませんか?
    • 0

私の主人も同じく前妻との間に2人います。

私たちの間にも子がいます。
今は月1回くらい会っているようです。
学校の参観日や行事にも参加しているようです。

私はそれをわかって結婚したので、仕方ないと思っています。
何よりも、たとえ前妻との子でも自分の子であることには変わりないので、自分の子に会えないことは辛いことじゃないかと思っています。
もし前妻との子に会わなくても平気な人間なら、私たちの子に対してもその程度の愛情なのかと心配になると思います。

前妻との子が小さい時はそれなりに会う回数も多かったのですが、大きくなってからは子供も友人などとの時間が増えたらしく、主人もなかなか時間が合わなくなってきているようです。
いつまでも子供のままじゃないと思いますし、面会の回数も減ってくるでしょう。
主人は子煩悩なので前妻の子にもやさしいようですが、当然私たちの子にもやさしいです。
協力もしてくれているので、私は前妻とのことには触れないようにしています。

質問者さんもわかって結婚したと思いますので、ご主人のことも理解してあげたらいかがでしょうか。
    • 0

きつい言い方ですが、「なに甘えたこと言ってんの」って

かんじです。

>>出来れば夫が再婚で子持ちだからという理由でハンディキャップを我が家で作りたくないです。普通の家と同じように、父と母がいて子供がいる、それ以外の複雑な事情を子供に悟られてハラハラされるような家にはしたくないです

再婚で、先妻さんとのあいだにお子さんがいるというハンディキャップを
かかえた男性だということを承知で結婚されたんでしょう?
今度生まれてくるお子さんにとってもこれは変えがたい事実であるので、
受け止めさせるしかありません。

まさかこの事実をずっと生まれてくるお子さんに隠しておこうと
していらっしゃるのですか?
それは無理ってもんです。

それに毎週末ではなく、たった月に1回ですよね。
ご主人様がお子さんと過ごす貴重な時間を奪おうとするのですか?

もしかしたら質問者さまが、ご主人と将来離婚するかもしれません。
ご主人さまがそして再再婚。その再婚相手が質問者さまのお子様と
ご主人様が月1回会うことを嫌って阻止したらどう思います?
お子さんが不憫だと思いませんか。

自分のことばかり考えないで、これからお母さんになるのですから
思いやりの気持ちを大切にしましょう。
    • 0