電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、大学生女です。
派遣の単発バイトばかりの生活をやめようと、現在はじめての長期バイトを探しており
やっと求人誌で条件の合うバイト(週3日のチェーンカラオケ店)を見つけたので
電話応募したところ、「うちは黒髪での勤務となっておりますがよろしいでしょうか」
と言われてしまいました。(紙面には髪色の指定は記載されていなかった)
とっさに「大丈夫です」と答えてしまい、その日は店長がいなかったので
後日折り返し面接日程などの詳細連絡をすると言われました。

現在はカラーリングレベルスケールでいうと7~8あたりの茶色、
ごくありふれたミディアムロングの茶髪ストレートです。
3ヶ月前に初めて茶染めしたばかりで、ずっと自然のままの黒髪だったのですが
顔立ちがぼんやりとして幼いせいか、完全な黒髪だと非常に幼く見えるのです。
仕事用に黒髪ショートフルウィッグ(長いと結ばなくてはいけないと思うのでウィッグバレしそう)か
プライベート用に茶髪ロングフルウィッグの購入も検討していますが
ヘアを色々いじるのは不得意なのでどちらにしても取れたり
ずれて不恰好になる危険性があります。
なので可能であれば地毛は今のままで通せたら…とは思っています。
わがままは承知なので、どうしてもダメなら黒髪戻ししようと思っています。

面接の時にはすでに黒髪で行かなければまずいでしょうか?
ないと思いたいですが、もし黒髪戻しや黒髪ウィッグなどを購入し面接を受け
万が一にも選考に漏れてしまった際を考えると・・・
(黒髪戻しをすると茶色に戻りにくくなると聞きました)
しかし黒髪勤務だと言ったのに面接時点で茶髪であるからやる気が感じられないと
不採用にされてしまわないか不安です。

今の時点で甘いことを言っているのは承知しています。
バイトの面接を受けに行く時の髪と、バイトに受かった際の髪についてどうすればよいか、
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

面接は黒髪で受けないとまずいです。

採用する側の立場から言わせていただくと、
黒髪という既定があることと、電話で確認した以上、それが最低限ということになります。
そういった募集には何名もの応募があります。茶髪の時点で、黒髪の応募者に負けているわけです。
(学生さんなら、もしかしたらめんどくさいと思われるかもしれませんが、世の中は細かいことだらけです)

大学生だから髪も染めたいですよね。茶髪でもオッケーなカラオケ店も他に沢山あるのでは?
ウィッグなど考えるより、他を探したほうが楽かもですよ。

それから黒染めしてからまたカラーリングするのは確かに色がはいりにくかったですが、何度かしたらちゃんとまた同じような茶色になりますよ。私にも経験があります。

文面でしかわかりませんが、素直そうないいお嬢さんのように思いますので、いいバイト先が見つかるといいですね。

参考になったかはわかりませんが、がんばってくださいね!
    • 0