チョコミントアイス

彼氏側しかわからない事(招待客や社宅とか)が一向に決めてくれず前に進みません。

仕事毎日遅くて疲れているようです。

話をしてても曖昧な事ばかり言っていてイライラします。

仕事に疲れているなら、私が我慢しなくてはいけないのでしょうか

うちの母親は「うつ病とか心配だから、あまりきついこと言っちゃだけだよ」と私に言ってきますが、

あまりにも結婚に対して、責任感や決断力がなくて、私も毎日ストレスが溜まるのが分かります

彼の父親は結納をすると言っていますが、具体的な事は何も決めず、新婦側の(私の父)がネットで

詳しく調べてくれてます。

彼も実家ではないし、父親とコミュニケーション不足で何も連絡しようとしませんし、いつも私にきつく

言われてからしか動きません。

結納まで新婦側が前に立って、ますます腹が立ちます。

電話しててもいつも私がきつい口調になってしまい自分でも嫌になってきます。

でも彼の曖昧で動きの悪さに、きついことを言わないと気がおさならなくなっています。

結婚準備だけでなく結婚後の新生活がスタートしてからもこんな状況が続くと思うと結婚をしていいの

か不安になります。

仕事が忙しいといわれたら、私が我慢して自分ひとりで決めていけばいいだけの事でしょうか?

彼にわかってもらうためにはどうすればいいのかわからなくなってきました・・

A 回答 (3件)

結婚って当人だけではなくて、新郎新婦双方の家にとっての一大イベントですよね。

でも、まず「当人」の気持ちがあってことだと思うのです。ですから、彼の気持ちが固まらないなら一旦保留にしてはどうでしょうか。

あなたの気持ちや周囲の問題もあるにせよ、彼とあなたがこの先ずっと暮らしていくということを真剣に考えないでよいわけがありません。このままあなたやあなたのご家族がすべてお膳立てをしてしまうと彼はずっと自分で動かないままになります。彼を「当事者」に引きずり出す事こそが大事だと私は思います。

人の生き方はさまざまで、自身の立ち位置を物事の中心としてではなく、それを影から支える側が向いていると考える人もいるでしょう。でも、自分の意思を表に出して事を進めるべきときは必ずやってきます。彼にとって今結婚という一大事を自分の意思で進めなければ、あなたとの関係をも他人任せに流されるままのものになってしまいます。

結納・結婚式といった「形」はありますが、まず「結婚する」という「中身(気持ち)」を固めないと、行動に結びつかないと思います。曖昧で動きの悪い彼にとって今の流れが速すぎるのかもしれません。親戚との関係もありますし、自分たちの都合ばかりで物事を進めるわけには行かない事はもちろんだと思います。それでも、やはり彼が動く事があなたにとっても大事だと思うのです。

いずれ結婚生活ではどちらかがもう一方にあわせなくてはいけない事がたくさんありますし、それを一方のペースに無理矢理合わせてもどこかで綻びが生まれます。お互いのペースをあわせる為の最初の出来事だと考えてみてはどうでしょう。曖昧なところを二人で話し合って一つずつ決めていくことを主眼に据えて、その先に結納・結婚を決めていくなら、あなたが一人で抱え込むこともなく、彼も傍観者になることなく進められるのでは?

儀式のために二人があるのではなく、二人の気持ちを形にする為に儀式があるのですから。形にする中でお互いの気持ちを確認する事に時間をかけるのも素敵なことだと思います。

最後になりますが、お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

何度も何度も読まさせてもらいました。

私一人の結婚じゃなくて二人の結婚だよ。ということは話をしたのですが、

結局保留というとこまでいかないと、無理なのかな~と思うと悲しく思いますね・・

でもお互いの為にもう少し考えたいと思います。

No.2です。

しっかりしてください。あなたが一番いらいらしているようですよ。

>彼にまた連絡してもらってもお金は渡すと言うだけ。

結納金などどうでもいいのではないでしょうか?

あなたは彼と結婚したいのだから、それだけでいいじゃないですか?
    • 0

結婚とその後の長い生活は、夫婦でするものですから、あなたのお父さんが結納などをネットでいろいろ調べるのは感心しませんね。

私もネット大好き人間で、娘を嫁に出しました。いらいらすることもありましたが、相手のいることですので、こちらのやるべきこと以上のことをしないようにしています。
>結納まで新婦側が前に立って、ますます腹が立ちます。
>結婚後の新生活がスタートしてからもこんな状況が続くと思うと結婚をしていいの・・・これは気になりますね。先方がやるべきことを、こちらの気持ちを出しすぎるのは良くありません。結納など形だけのことです。世事にばかり追い回されない方が良いように思いますが、どうでしょうか?
あなたのご家族が常識的な形を重んじる方でも、先方がそうでないということも多いですよ。先方にしてみれば、あなたのご家族のことを、「形ばかりうるさい家族だ、今後ながくやってられるかな」と思っているかもしれません。

あなたも自然体に戻ってゆっくりしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結納といっても結納金のみのやり取りが良いと新郎父に言われました。
堅苦しいのは私の家も苦手なので断りましたが、それでもどうしてもと新郎父。
なのでお任せしますと話は終わり・・

しかし、それっきり具体的な事は決まらず、彼にまた連絡してもらってもお金は渡すと言うだけ。

もう日も式も近づいてきました。ここまでくるとうちの父も何もしないわけにはいかなくなったと思います。式が終わってしまうので。

でも色々な角度から考えるようにしたいと思います。