プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽500曲程度 動画はまぁ40MBくらいのを10個ほど
をipod touch8gbに入れるつもりです。

あと無料のアプリも入るだけ入れるつもりです。

まぁアプリは入るだけでいいのでめちゃくちゃ欲しいわけではないです。

8gbで十分でしょうか?

あとHDビデオなので1分動画撮ったとしたらどれくらいの容量になるでしょうか?

あとなんで16gbがないんでしょうか?

A 回答 (2件)

16GBモデルは、昔はあったのですが、

動画サイズが映画1本で1GB以上が当たり前になって、
音楽入れて、動画入れて、アプリを入れると、OSの領域もあるので、普通に使うと容量が足りないのです。

ですが、価格の面から、iPhone、iPodの入門用&贈答用として8GBが用意されています。
以前は、iPod nano4GBがこの役割をしていたのですが、iOSの登場でiPod touchが入門用に変わりました。

2年使うことを考え(2バージョン以上iOSがアップグレードできないのが通例、またバッテリーに寿命が来る)、それ以降もiPodを乗り換える事を想定すると(購入したアプリや音楽は引継ぎできる財産ですから)、32GB以上をおすすめします。
    • 0

音楽も動画もそこそこで使用しているなら8GBモデルでも充分に実用的でしょう。

あとは大容量のデータを使用するアプリをインストールする可能性があれば上位モデルを考えても良いと思います。

反対に、私の場合は気にせず何でも溜め込んでしまっても大丈夫なように最初から最大容量のモデルを購入しています。残念ながらiPod touchは内蔵ストレージや外部ストレージの追加ができませんから。

なお、16GBが無い理由は推測すると次のようになります。
第1世代と第2世代は8GB、16GB、32GBの3モデルでした。
その後、第3世代は32GBと64GBにスケールアップしましたが、安価なモデルを用意するために第2世代の8GBも販売が続けられました。
(実際は8GBも第3世代としての機種ナンバーが与えられていますが、中身はまったく第2世代そのものだと世間では言われていて、実際にシステムも第3世代の他のモデルと同等まではアップデートできず、第2世代と同バージョンまでで止まっています。)
さらに昨年第4世代が発売されましたが、この時も従来のモデル構成に合わせて8GB、32GB、64GBの3モデルが用意されました。
したがって、16GBのモデルが無いのは最小モデルの価格を抑える販売戦略のためだと思われます。
    • 0