痔になりやすい生活習慣とは?

初めて利用させていただきます。
10月にスカイバーゲンで、
札幌(10:30)⇒羽田(12:15)
羽田(12:45)⇒那覇(15:35) 

を、購入しました。この際乗り継ぎ時間が30分しかありません。
40分以上ないとだめ というのはわかっていて購入しましたが、次の便が16時55発でさすがに無理(待ち時間が長すぎて)だとおもいこちらを予約しました。

羽田到着後乗り継ぎで到着ロビー?~出発ロビーまでいくのには早足で向かったとして、結構かかりますか?
あとは、席を決める際はやめの時間に行き、カウンターで30分しか乗り継ぎ時間がないことを伝えたら前の席にしてくれたりしてくれるものでしょうか?
手荷物がないほうがスムーズでしょうか?
それとスカイマークは結構遅れると聞きました。
できるだけ飛行運賃は安くしたいので・・。

不安なのでANAで 『13:35分発』というのもあるのでそちらのほうでも検討していますが、
他社への乗り継ぎをしたことがない+羽田空港のことを詳しく知らないので、
他社乗り継ぎの仕方+何分くらいとればいいのかわからず困ってます。

スカイマーク12:15分着で、ANA13:35分発でしたら間に合うでしょうか?

たくさんありすみません。
どなたか回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結論を先に書くと、スカイマーク同士の該当乗り継ぎは、おそらく無茶です。



羽田の搭乗手続きリミット20分前までに、羽田→那覇の搭乗手続きを行うことが極めて厳しいからです。

>ご搭乗手続きは空港カウンターにて、ご出発時刻の120分前から20分前までにお済ませ下さい。
と書いてありますが、新千歳空港で羽田からの搭乗手続きは、そもそも受け付けてるかどうか疑問ですが、受け付けていても、新千歳10:30発なので、飛行機が飛び立ってから後での搭乗手続きスタートです。

まず、スカイマークHPに、
>乗り継ぎがあるお客様は、ご予約の際必ず予約センターまでご連絡ください。
http://www.skymark.jp/ja/res_boarding/reservatio …
と記述があるのは御覧になってると思いますが、この段階で無理と断られるでしょう。
→よって、この乗り継ぎは、自己責任での乗り継ぎとなります。

新千歳空港で、羽田→那覇の航空券をゲットできるならば30分あれば充分なのですが、ゲットできないはずなので、羽田到着後、一旦保安エリアから出ないと駄目なのですが、
(スカイマークは保安エリア内に発券所無かったような気がするので)
羽田→那覇の搭乗手続きのリミットは、出発20分前の12:25です。
http://www.skymark.jp/ja/res_boarding/

となると、新千歳→羽田 が、前の回答で出てる沖止め(スカイマークは、結構この確率は大きい)を食らったら、降りてからバス移動となり、相当に厳しい状況です。飛行機が遅れなかったら何とか間に合うぐらい?
沖止めとならずにボーディングブリッジから降りても、スカイマークのカウンターは羽田の一番端っこだから、結構時間かかるので、飛行機が4分以上遅れたらアウトのような気がします。

※なお、羽田の出発ロビーと到着ロビーですが、確かにANAの第二ターミナルは、ボーディングブリッジが上下可変?で、到着客は半階下の到着フロアへ降りる、出発客は半階上の出発フロアから乗る、のですが、 スカイマークの到着する第一ターミナルは、出発到着ともに同一フロアで那覇空港と同じ。私も現地で確認しております。
http://www.kokuitten.com/travelbyair/kaiteki/air …


>スカイマーク12:15分着で、ANA13:35分発でしたら間に合うでしょうか?
何事もなければ余裕です。ANAの第二ターミナルへは、無料バス移動となりますが、このバスは5分に一本ぐらいの頻発、所要時間3分ぐらいですから、通常想定される範囲の到着遅延だと問題ありません。
ただし、スカイマークとANAは乗り継ぎ保証無しなので、これも自己責任乗り継ぎ
>到着地にてご搭乗予定の他社便に乗り継げなかった場合でも、その責任は負いません。お時間の余裕を十分にお取りください。
http://www.skymark.jp/ja/res_boarding/reservatio …
預け手荷物は一旦羽田で受け取ってから、羽田で預け直しとなります。

スカイマークは、LCCで格安運賃なのですが、その分、他社乗り継ぎ保証など、こういう部分でサービスを落としているので注意が必要です。


とりあえず、スカイマークに、電話して、30分乗り継ぎ大丈夫ですかと聞いてみては? おそらく駄目と返事あるので、ANAで行くべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4分遅れると無理という時点であきらめました。
同じターミナルのJALで予約しなおしました。

スカイマークに電話したときは30分しかないんですが・・ というと『保障しかねますので』としかありませんでした。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 22:01

以前まで飛行機をよく利用していましたがほぼ問題ありませんよ


乗り継ぎは30分あれば余裕です

確かに出発が遅れる事などはありますが電車と同じでその分速度を早くして時間調整をつけたりするのが普通です
それでも多少ずれたりする事はありますが10月ならまず問題ないでしょう
15分でも航空会社に相談して平気だった事もあります
実時間で20分あれば大抵大丈夫との話も聞きました
余裕を設けているのですね

ただし前の回答者が示されている通り預けが必要な大きさの荷物は控えた方が良いでしょう
規定時間内のものであればあるいは間に合うかもしれませんが荷物出しには時間がかかります
席に持ち込めるキャリーバッグ程度に抑えるかどうしても大きくなってしまう時は乗務員のおネエにお願いすれば
乗務員スペースに荷物を預かってくれて到着後すぐに渡してもらえます
席は予め予約しておかないとダメですが当日に空きがあれば搭乗口のカウンターで前よりに変更してくれます
乗継である旨を伝えれば優先的に降りる事が出来るよう取り計らいもしてくれますよ

と、ここまで書いて気が付きましたがスカイマークは確か第一ターミナルでしたね
そうするとかなりギリギリかもです
出発10分前?だったかな予約の客が端末で発券を済ましていなければキャンセルと見做されてしまします
一応保険で到着後直ぐにANAに連絡を取って貰えるようお願いしておくといいです
連絡さえあれば最大15分位までは待って貰えます
他の方の迷惑になるのであまり待たせない様気を付けて下さい
かく言う私も待たせた事があります
傲慢な上司と一緒で無理やり待たせるよう電話させられただけですけどね(´;ω;`)
あとは万が一飛行機の都合でどうしても間に合わなかった時は次の便の空きがあれば変更してもらえますから大丈夫

ところでおJALじゃダメなんですか?
同じターミナル内の飛行機であれば自動的に乗り継ぎ優先で案内してくれますよ(ちゃんと乗り継ぎ予約必要)
仮に飛行機が遅れても情報が入っているので乗り継ぎ客を待ってくれますし
そのまま専用連絡通路で搭乗口まで行けます
ターミナル間移動なんてメンドイ事しなくてすむので時間を節約したいならその方が良いでしょう
時間を心配ばかりしていたら飛行機に乗っても落ち着かなく疲れるばかりです

ね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!hinokagutsuchiさんがいうようにJALで予約しなおしました。
やっぱり30分だとギリギリということが皆さんの回答でわかったので・・。
4千5百円無駄になってしまいましたが・・。
ちなみにJALだと、13時15分発でしたが、同じターミナル内なら大丈夫ですよね。

お礼日時:2011/08/14 21:57

10月なら夏休み(お盆休み)や年末年始などの大型連休の様に空港が混雑する事はありませんが・・・ 難しいところですね。


間に合うかもしれないけど間に合わないかもしれない。 その時になってみないと分かりませんね。 
誰も保証はできませんので一か八かに掛けるか、確実性を取るか。 悩むところですね。


>羽田到着後乗り継ぎで到着ロビー?~出発ロビーまでいくのには早足で向かったとして、結構かかりますか?

これは駐機するスポット(飛行機が停まる場所)によります。
同じ航空会社ならターミナルビルが異なる事はありませんが、羽田空港は降機したら出発ロビーに行くまでに少なからず時間を要します。
羽田空港は那覇空港の様に飛行機を降りたらそこは出発ロビーというわけにはいかないので。
運がよければ(スポットが乗り継ぎ用通路に近く、オンタイムで到着する)大丈夫ですが・・・

問題は沖停めの場合。 沖停めとはPBB(パッセンジャーボーディングブリッジ:乗降時に使う飛行機とターミナルビルを結ぶ橋)がない、ターミナルビルから離れたスポットに駐機する事です。
ご存知とは思いますが羽田空港は発着数がとても多い空港なので、全ての発着便がPBBがあるスポットに停まれるわけではありません。

沖停めの場合はターミナルビルと飛行機の間の移動がバスになります。
新千歳からの到着便か那覇への出発便のどちらかが沖停めだったら30分での乗り継ぎはほぼ不可能というくらい難しいと思います。


>席を決める際はやめの時間に行き、カウンターで30分しか乗り継ぎ時間がないことを伝えたら前の席にしてくれたりしてくれるものでしょうか?

乗降口の近くに空席があれば当日に機内でCAさんに言えば席を変えてくれますが、満席の場合はそうはいきません。
もし乗降口の近くに座れなかった場合は羽田到着の前にCAさんに乗り継ぎまでに時間がない事を伝えれば優先的に飛行機から降ろしてもらえます。
(他のお客さんに迷惑を掛けてしまいますのであまり良い方法ではありません)

これはNo.1の方も書いていますが、やはり事前座席指定をしておくのがベストです。
自分はスカイマークを利用した事がないので分かりませんが、スカイマークのホームページから事前座席指定ができると思います。


>手荷物がないほうがスムーズでしょうか?

機内持ち込みだけなら問題ありません。 預け荷物がある場合は荷物の載せ換えで出発遅延に繋がり、航空会社にも他のお客さんにも多大な迷惑を掛けてしまいます。
もし30分乗り継ぎで行くなら荷物は絶対に機内持ち込みだけにするべきです。

機内持ち込みが出来る荷物には大きさと重さ、個数に制限があります。
こちらはホームページで調べられますので必ずチェックしておいてください。

http://www.skymark.co.jp/ja/res_boarding/baggage …

もし機内持ち込みができない荷物があれば宅配便やUパックで別に送るのがベストでしょう。


>それとスカイマークは結構遅れると聞きました。

スカイマークだから遅れるという事はありませんよ。


>不安なのでANAで 『13:35分発』というのもあるのでそちらのほうでも検討していますが、

スカイマークとANAは羽田空港ではターミナルビルが異なります。
スカイマークはターミナルビル1、ANAは2の方なので乗り継ぎの移動距離が大きくなります。

っが、13:35分発なら時間的にかなり余裕があるので何も問題ありません。
各ターミナルビル間を結んでいる巡回バス(無料)もありますし、徒歩でも大丈夫です。

国際線乗り継ぎの場合は無料ですが、国内線同士の乗り継ぎの場合は東京モノレールと京急でのターミナルビル間移動は有償になります。

那覇行きに13:35分発のANAを使う場合は預け荷物があっても時間的にまったく問題ありません。
ただしスカイマークを降りたら一旦預け荷物を自分で引き取り、ANAに自分で預けないとなりません。

もし自分なら高くはなりますがANAに乗り継ぎます。
不測の事態があっても時間的余裕があれば慌てずに済みますし、オンタイムなら羽田でゆっくり昼食も取れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖止めなんてあるんですねー・・知りませんでした(汗
いつも・・といっても2、3回しか利用したことがないんですが、下から上にいけばすぐ乗れるものだとおもってました^^;
JALで予約しなおしました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/14 21:59

 羽田は常にパンク寸前ですから羽田空港行きは羽田からの要請で出発が遅れるというのが常態でスカイマークに限りません。



http://www.jterc.or.jp/kenkyusyo/product/tpsr/bn …
 平均遅延時間は6分とのことですが15分遅れ30分遅れなどはよく経験します。

> 席を決める際はやめの時間に行き
 ネットで座席を指定できます。事情ではなく早い者勝ちです。


> 手荷物がないほうがスムーズでしょうか?
 40分必要だと言っているんですから30分乗継ぎ前提の荷物はスカイマークが預からないはずですよね。
http://www.skymark.jp/ja/res_boarding/reservatio …

http://www.kokuitten.com/travelbyair/ansin/airpo …
 到着時刻とは飛行機の車輪が止まった時。そこから階段を繋いでドアが開きシートベルト着用サインが消えて乗客を降ろし、地方から羽田への便では駐機場でバスに乗って到着ロビーに向かいます。出発ではドアが閉まり乗客がシートベルトを締めて飛行機の車輪が回り始めた時が出発時刻です。

http://okinawan.jp/typhoon.htm
 もともと10月に北海道から沖縄まで台風が一つも無いということ自体期待してよいかどうか分かりません。運が良ければ30分で乗り継ぎ出来る可能性があると思いますよ。がんばってください。私だったら秋葉原のヨドバシカメラで食事と見学を仕込むところです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q那覇空港での飛行機乗り継ぎにかかる時間

今度石垣島へ旅行しようと思っているのですが、羽田空港からスカイマークで那覇空港に着いて、ANAかJALの石垣空港行きへ乗り継ぐ場合、那覇着から那覇発までの時間は何分あれば間に合うと思いますか?
乗り継ぎ時間を利用しての那覇観光などはせず、乗り継ぎだけをした場合にかかる時間を教えてください。
同じ系列会社であれば、荷物預かり等がスムーズにできそうですが、一番安い方法で行きたいのでスカイマークを利用しようと思っています。

Aベストアンサー

那覇は自衛隊と共同利用みたいな形なので、出発時(離陸時)でも自衛隊機が帰還してくる場合、ターミナルから離れてもしばらく誘導路というか、滑走路に入らず待ちがはいることがあります。
見ていたら5機くらいの自衛隊機をまっていました。

着陸時も普段北からそのままはいるところを、旋回して南から着陸したことがあり、その翌年にはまた北から着陸していたので、なにか理由があるのだろうかと感じていたことがあります。

1時間くらいは見ておいたほうがいいような気がします。

Q飛行機の乗り継ぎ時間はどのぐらいみていますか?(国内)

今度、飛行機を乗り継ぎながら国内旅行をします。
そこで、ふと思ったのですが皆さんは、乗り継ぎ時間はどのぐらい余裕を持って
予定を立てているのでしょうか?

JR時刻表を見てみると、同会社の乗り継ぎであれば30分もあれば・・・みたいな事が
書かれていますが、実際の所はどうなんだろうと思いましてここで質問してみました。
やはり、万が一(飛行機の遅れなど)を考えて50分程はみた方が良いでしょうか?
今まではツアーを利用して旅行していたので、この辺がよく分からないのです。
ちなみに、羽田-那覇-石垣と乗り継いで旅行の予定です。

Aベストアンサー

最小乗継ぎ時間(Minimum Conection Time)の存在については,
No.1,2のご回答の通りです.
国際線が絡むとちょっと複雑ですが,
今回のご質問は,国内線の乗継ぎですので,省略します.

なお,沖縄空港(那覇)での国内線同士のMCTは,
45分も必要なかったと思います.
羽田⇔沖縄⇔石垣の旅程で,
JAL,JTA⇔JTAの乗り換え,またはANA⇔ANA(ANK)の乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは20分です.
JAL,JTA⇔ANA(ANK)の乗り換え,またはANA⇔JTAの乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは30分です.
沖縄空港でMCTが長くなるのは,琉球エアーコミューター(RAC)が絡む場合で,
乗継ぎの種類によって25~40分必要になります.

そのほか,国内線のMCTについては,下記をご覧ください.
JALは
http://www.jal.co.jp/dom/service/toujyo/
ANAは
http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/index_d.html

MCTを満たしていれば,前便の遅れで乗り継げなかった時でも,
No.1,2のご回答の通り適切にケアしてもらえます.
とは言え,その日の最終便への乗継ぎだったり,
混雑期で,後の便が取れなさそうだったりといった時は,
どのみち帰りが遅れてしまう訳ですから,
そこは好みで余裕時間をとってください.

MCTは航空券の発券時に,チェックされるらしいので,
MCTの規程を満たさない航空券を,間違って買ってしまうことはないのですが,
羽田⇔沖縄と沖縄⇔石垣を,別手配する場合には注意してください.
また,スカイマークエアラインズのように,
他社との連帯輸送を,行っていない航空会社を利用する場合は,
乗継ぎ時間に余裕を持つのはもちろんです.

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/toujyo, http://www.ana.co.jp/dmsrsv/annai/index_d.html

最小乗継ぎ時間(Minimum Conection Time)の存在については,
No.1,2のご回答の通りです.
国際線が絡むとちょっと複雑ですが,
今回のご質問は,国内線の乗継ぎですので,省略します.

なお,沖縄空港(那覇)での国内線同士のMCTは,
45分も必要なかったと思います.
羽田⇔沖縄⇔石垣の旅程で,
JAL,JTA⇔JTAの乗り換え,またはANA⇔ANA(ANK)の乗り換えなら,
沖縄空港のMCTは20分です.
JAL,JTA⇔ANA(ANK)の乗り換え,また...続きを読む

Q国内他社飛行機間の乗り継ぎ 預けた荷物はどうなる?

沖縄方面で、まず那覇へ、それから離島へ乗り継ぎなのですが、那覇まではANA、離島へはJALです。時間も2時間くらい空いてしまいます。便は頻繁にあるのですが、空席がなかったためです。

それで疑問なのですが、那覇への出発空港でANAのカウンターで荷物を預けますが、荷物はその時、那覇から乗り換えのJAL便に乗せるようANAのカウンターで手配できるのでしょうか?できないとしたら、JALカウンターで手配のために少し早めに空港に行ったほうがいいですか?

また、2時間も空いているので荷物だけ先に出発する便で離島に行ってしまうのではないかと心配です。実は海外でそういう目に合ったことがありまして大変苦労しました。国内では他社乗換えでも、荷物も人と一緒の便に乗れるようきちんとしてくれるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。

>「搭乗券は那覇でなければお渡しできません」
うーん、私は二度手間になるのでしたことないですが、チケットレス他空港発のは、窓口だったら発券できるはずですけど・・・でも、搭乗券の右半分の半券に印字がされてない状態(搭乗手続き未済)で発券されるはずなので、どっちゃみち、那覇空港で手続きしないとダメですが。

>預かり荷物がなければ同社間なら20分、他社間でも35分で充分だが預かり荷物がある場合は乗り換え空港で1時間ほど見て下さい
荷物があったら他社便だったら1時間・・・なんて、どこにも書いておりません。(羽田乗り継ぎは別だが)
http://www.jal.co.jp/dom/onto/
第一、そんな事言うなら、ANAが付ける、DOORSIDEタグは、何の意味があるのやら・・・

総じて、最初のJALの案内した人は
・単に知識が乏しかった
・後に顧客からクレームを言われないように、オールマイティな回答を
した

の、どちらかでしょう。実際、そう答えておけば、とりあえず、いかなる場合でもトラブルは起きませんから。

いろいろあったかと思いますが、あなた様がすべき事は、
・予約の控えを印字しておく
・ANAカウンターで、荷物を預けて、その際に、予約の控えを見せて、石垣までJAL便乗り継ぎを申告する→係員から、手荷物引換証が入った黄色い封筒(封筒には、ISHIGAKIという印字シールと、乗り継ぎ先の会社にて封筒を渡せなどという事が書いてある)を受け取る
・那覇有人JALカウンターにて、封筒と予約時のクレジットカードを渡して、搭乗手続きする

これでOKです。なお、経験上、予約の控えで行けるはずですが、(屋久島行きのときも、搭乗券など見られず、どの便に乗るか聞かれただけですから・・・係員は、通常は、搭乗券の磁気を読み込ませるところを、JALの便名をコンピューターに手打ちにて対応してましたから。)心配だったら、ANAに問い合わせてください。

#3です。

>「搭乗券は那覇でなければお渡しできません」
うーん、私は二度手間になるのでしたことないですが、チケットレス他空港発のは、窓口だったら発券できるはずですけど・・・でも、搭乗券の右半分の半券に印字がされてない状態(搭乗手続き未済)で発券されるはずなので、どっちゃみち、那覇空港で手続きしないとダメですが。

>預かり荷物がなければ同社間なら20分、他社間でも35分で充分だが預かり荷物がある場合は乗り換え空港で1時間ほど見て下さい
荷物があったら他社便だったら1時...続きを読む

Q那覇空港での乗り継ぎについて

お世話になります。

7月に沖縄へ旅行を計画しています。その往路で少し不安があるので、
質問させてください。

7月30日(月) スカイマークの成田7:45発-那覇10:50着、
那覇空港でJTAの那覇11:45発-宮古12:35着に乗り継ぐ予定で
航空券を予約しました。

しかし、この乗り継ぎが時間的に大丈夫なのか、いまさらになって不安に
なってきました。

スカイマークは遅延率が高いことで有名ですし、実質55分で他社間の
乗り継ぎは可能なのか・・・

JTAの方を1本遅い便にすればよかったなぁと後悔しています。先得割引
なので変更不可ですし、取消→再予約となると、4000円ほどかかってしまいます。
(2人なので8000円)ただ、乗り遅れるよりはましでしょうが・・・


対策として思いつくのは、上記の再予約以外には、成田-那覇便で荷物を
預けない(機内持込のみで行く)くらいしかありません。
ダイビング目的で行くので、荷物を宅配で送ると、結局2300円かかってしまう
のですが、預け荷物が出てくるのを待つ時間を短縮できそうです。
それなら、飛行機自体が遅延しないかぎり、なんとか間に合いそうです。

どなたか、那覇空港での実態をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス
くださると助かります。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。

7月に沖縄へ旅行を計画しています。その往路で少し不安があるので、
質問させてください。

7月30日(月) スカイマークの成田7:45発-那覇10:50着、
那覇空港でJTAの那覇11:45発-宮古12:35着に乗り継ぐ予定で
航空券を予約しました。

しかし、この乗り継ぎが時間的に大丈夫なのか、いまさらになって不安に
なってきました。

スカイマークは遅延率が高いことで有名ですし、実質55分で他社間の
乗り継ぎは可能なのか・・・

JTAの方を1本遅い便にすればよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

スカイマークは他社との連帯運送契約がないことはご存知ですね。


羽田(スカイマーク)那覇(ANA)石垣の経験談です。

寝坊した客待ちで出発が遅れ、到着が40分遅れました。

スカイマークは便によってANA、JALどちらかの

ボーディングブリッジに到着します。

運悪くJAL側に到着するとANAのお姉さんが待っていて

『走ってください』と荷物を奪われ、途中で吐きそうになりました(笑)

帰りは最終便だったのですが、折り返しの便が遅れ

出発が深夜の3時頃になるといわれカウンターは騒然に。。。

私は翌朝の便に変更して那覇に泊まりました。

それ以後、乗り継ぎは2時間、夜便は予約しないことにしています。



まず、両社予約センターに乗継報告すると

遅延した場合は自己責任であることを念押しされます(笑)

預け荷物がなければ手続きなしで乗継可能なので

ダイビング機材を事前に送れば50分の遅延までは大丈夫でしょう。

最善策は、JALをキャンセルしてスカイマークの宮古便にすることですが。。。


よいご旅行を

Q国内線飛行機の乗り継ぎや手続きについて

初めまして。この度札幌から熊本まで飛行機で行く予定です。ちなみに恥ずかしながら初めてで…なおかつ一人です。羽田で乗り換えをするのですが千歳で預けた荷物は熊本で受け取るのでしょうか?羽田で受け取り再び預けるのでしょうか?羽田に降り立ってから乗り換えまでスムーズにいくのかも不安です。とても広い空港との事で全てが初めてで混乱しそうです。詳しい方どうか色々と教えてください。

Aベストアンサー

>札幌から熊本まで飛行機で行く予定です。乗り換えをするのですが
千歳で預けた荷物は熊本で受け取るのでしょうか?

まず、どの航空会社の飛行機を予約されたかによります。例えば、ANA→ANA
JAL→JALへの乗継でしたら、新千歳空港のカウンターで新千歳→羽田と羽田→熊本の
航空券を提示すると、熊本空港到着まで手荷物を預けてもらえるようです。

ANA乗り継ぎのある方へ   http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
JAL便同士で乗り継ぐ場合は http://www.jal.co.jp/dom/onto/

しかし ANA→JAL JAL→ANA又はSNAの場合は新千歳・羽田双方で
チェックインが必要の上、羽田空港では到着した航空会社のターミナルから(新千歳からの
ANA・ADOは第2ターミナルに到着)の出発する航空会社のカウンターがあるターミナル
への移動(JAL・SKYのカウンターは第1ターミナルにあります。)が必要になります。
また、現在春休み期間に加えて、東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に影響もあり
カウンターや保安検査場の混雑が予想されますので、時間に余裕を持って乗り継いで下さい。

空港へはお早めにお越し下さい。 http://www.ana.co.jp/topics/notice110316_02/

>札幌から熊本まで飛行機で行く予定です。乗り換えをするのですが
千歳で預けた荷物は熊本で受け取るのでしょうか?

まず、どの航空会社の飛行機を予約されたかによります。例えば、ANA→ANA
JAL→JALへの乗継でしたら、新千歳空港のカウンターで新千歳→羽田と羽田→熊本の
航空券を提示すると、熊本空港到着まで手荷物を預けてもらえるようです。

ANA乗り継ぎのある方へ   http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/connect/
JAL便同士で乗り継ぐ場合は http://www.jal.co.jp/dom/onto/

し...続きを読む

Q飛行機:乗り継ぎ時間20分・・・

お世話になります。

ANAの飛行機で鹿児島空港に到着し、
20分後の出発時刻のJALの飛行機に乗り変えます。
20分の乗り継ぎ時間は、可能でしょうか。

ちなみに、鹿児島空港は初めてです。

又、預け荷物について、
出発空港でANAに預けます。
途中鹿児島空港で、別の航空会社JALに乗り継ぎますが、
預けた荷物は、一旦拾うようですか。

ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鹿児島空港に行ったことの有る人なら分かりきったことですが、それは建物の構造上は、一応は可能です。

鹿児島空港で到着したら、ANAは建物北側、JALの離島便(ですよね?)は建物の南端から出発ですが、ANAを降りたら、JALの方に移動する途中にカウンターがあって、そこでチェックインなり諸手続可能です。
で、到着フロア=出発フロアなので、再度保安検査を受けることなく乗り継ぎ可能です。
ダッシュすれば、10分あれば乗り継ぎ可能(5分でもいいぐらいだが、離島便は、飛行機までバス移動だったりするので)
(が、現在のチケットレスサービスになってからの乗り継ぎはしたことないのですが・・・どのみち、途中のチェックインカウンターで何とでもなります。)

ですが、#3様リンクの通り、所定の乗り継ぎ必要時間が設定されていて、他社便の場合は、30分開けないと駄目なのです。
それを開けてない場合は、自己責任の乗り継ぎとなり(=出発地→鹿児島→離島 の、全区間チェックイン、乗り継ぎ登録を受けてくれないはず)
ANA便が遅れて、JAL便に乗り遅れても、事後保障は一切ありません。
逆に、所定の時間を空けていれば、ANAが遅れても、何らかの救済措置は受けられますし、鹿児島空港で地上職員のご案内もあるはずです。

まあ、いろいろ書きましたが、20分の間隔なんて、出発地での離陸遅延、到着地の着陸遅れなどで、すぐマージンが吹っ飛びますから、そんな事はしないこと。
自己責任でするならば、
・手荷物は預けない(というか、乗り継ぎ受けてくれない)
・ANAが遅れても泣かない
をご留意。

どのみち、あなた様の場合は手荷物あるから無理ですね。

あと・・・・預け荷物ですが、30分以上のマージンがあるならば、
出発空港のANAカウンターで、
”鹿児島空港で離島まで乗り継ぐ”
旨を告げ、手元の搭乗便控えなどを見せて、どの便の乗り継ぐか職員に告げると、荷物には、離島までの行き先のタグを付けてくれて、鹿児島空港では再度手荷物を受け取ることなく、離島まで運んでくれます。

鹿児島空港に行ったことの有る人なら分かりきったことですが、それは建物の構造上は、一応は可能です。

鹿児島空港で到着したら、ANAは建物北側、JALの離島便(ですよね?)は建物の南端から出発ですが、ANAを降りたら、JALの方に移動する途中にカウンターがあって、そこでチェックインなり諸手続可能です。
で、到着フロア=出発フロアなので、再度保安検査を受けることなく乗り継ぎ可能です。
ダッシュすれば、10分あれば乗り継ぎ可能(5分でもいいぐらいだが、離島便は、飛行機までバス移動だったりす...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

Q那覇空港で2時間あります。時間の潰し方のアドバイスを下さい

飛行機の乗り換えの都合で、2時間も時間があきました。
ちょうどお昼です。
那覇空港、もしくは近辺でおいしいランチのお店や、いい時間の使い方があったら教えて下さい。
それから、幼稚園の子も一緒ですので、時間に余裕を持って行動したいです。
よろしくお願いします。

沖縄は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。

1.食堂街で食事
「琉球村(←店名)」等で最後の沖縄ご飯を手っ取り早く食べてしまうのも良い。

2.A&Wで、ハンバーガーとカーリーフライ
(ルートビアお変わり自由)で、時間をつぶす。

(2)の店は窓から滑走路が見えます。
ご参考まで。

Q航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわ

航空運賃は3歳からは子供料金になるようですが、3歳以上であるにもかかわらず2歳だと言って乗っている人も多いと聞きました。
そこでふと思ったのですが年齢確認はどういう方法でやっているのですか?
もし、自己申告だけであるならば、4歳でも2歳だと言えばそれで通るということでしょうか?
年齢がばれて乗ることができなかったなどという話は聞いたことがないのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベルトをしていないと飛ばされて危険です。お子様は、よほどしっかり抱いていないとお子さんが衝撃で機内を飛ばされて他のお客さんの頭などを直撃して双方大怪我をしたり死亡したりする心配もあります。2歳児でも重いお子様はぜひ子供料金を払って座席を確保しシートベルトを着用させたほうが安全ですよ。まして3歳児以上は、とうていお母さんの腕の力では事故などのとき支えきれないので、事故等に備えて座席を確保しないと何かあったときには大変危険ですよ。
 また、空港の検査ゲートで手荷物検査の際、テロリストなど危険人物の搭乗を阻止するために、何気なく搭乗者の顔色・態度等をチェックしています。あまり不正搭乗をしているのがばれると困るなと思っていると、顔色や態度に出てベテラン検査官ならちょっとした異常も見逃さず、最近では子連れの宗教関係のテロリストもいるし、誘拐犯人であってもいけないので、念のため「ちょっとよろしいですか?」と言われ別室で職務質問されることもありますから注意しましょう。

基本的には自己申告だけで、とくに膝の上に乗れなさそうなほど大きなお子さんであったり、怪しそうな態度でない限りそのまま搭乗できると思いますが、違反行為であり詐欺罪ですよ。
 たとえ2歳児でも座席を確保すると子供運賃が必要です。2歳児でも体格のよいお子さんは膝の上では重く大変で隣の乗客にも迷惑となるので、できたら2歳児でも子供運賃を払って座席を確保したほうが楽で安心ですよ。もし、乱気流に巻き込まれたり、離陸中にトラブルで離陸中止して急停止する場合などかなりのGがかかり、シートベ...続きを読む

Q航空会社が違う国際線乗り継ぎについて

来月、旅行でジャカルタ→シンガポールへ旅行へ行きます。

往路は成田→ジャカルタの直行便ですが、復路がシンガポール→北京→羽田です。
復路はシンガポール→北京がSQ
で北京→羽田がCAです。

航空会社が違う国際線乗り継ぎは初めてなので荷物の受け取りが必要なのかか、一度中国で入国審査が必要なのかあれこれ分かりません。

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があります。
しかし、シンガポールのカウンターにて、シンガポール→北京と北京→羽田の航空券の控えを提示して、北京の乗継で2時間以上、24時間以内と確認できれば、預けの荷物は羽田まで運ぶようにできます。


大概の国際線の乗継では、預け荷物を乗継の空港にて受け取り、預け直しすることは無いです。
しかし、アメリカを経由する場合は、必ずアメリカに入国し、荷物を受け取り預け直す必要があります。
また、格安航空会社といわれるLCCでは、経由地にて預け荷物を他の航空会社へ引き継ぐということはありませんので、経由地にて入国、荷物の受け取りが必要となります。

その辺は、チェックインする際に荷物に関してスタッフに確認すれば、よろしいかと思います。

復路の航空券を購入する際に、シンガポールから東京と指定していしたら、北京経由の便で航空会社が異なっていたということでしょうか。
上記の場合は、SQとCAは同じ航空会社のグループでスターアライアンスになりますので、シンガポールのカウンターにて復路の航空券の控えを見せると、預けの荷物は羽田まで運ばれることになります。
北京で荷物受け取ることが無くなります。

復路の航空券の購入で、シンガポール→北京と北京→羽田と別々に指定して発行しているとなると、北京で荷物を受け取り、預け直す必要があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング