プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めまして。
以下の質問。分かる方教えてください。
7月の上旬に、西表島に個人旅行に行こうと思っています。(前回はツアーで参加)
航空券をJTA073便(16時35分石垣港着。)を予約しました。希望としては大原港に行きたいのですが、時間が17時発が最終便なので、乗り継ぎは無理ですか?

万が一だめな場合は上原港への17時20発で上原に行き、諸交通で大原に行こうと思っています。

フェリーは飛行機接続という訳ではないのでしょうか?分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

空港から港までタクシー直行で15分弱くらいです。

手荷物しだいと言ったところでしょうか。
ぎりぎりですので船のチケット購入はあらかじめ電話で問い合わせておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西表は以前にも行ったことがあるのですが、その際はツアーだったため、時間を計算することなく動くことができました。
今回は航空券で行くのと、ダイビングの荷物を預けない訳にはいかないので、石垣で遊んでから行くことにします。

丁寧な回答ありがとうございました。

こんにちは。

#2で現地の方(shimanchuさん)が懇切丁寧に指示されています。 まず、無理でしょう。

私は一月末に西表島に行きました。 島民2000人、一日の観光客1200人という大盛況で、どこへ行ってもバス、バス、バスでした。 途中、『西表山猫に注意』の楯看板は見かけましたが、肝心の『山猫様』は日中につきお休みでした。 

仲間川の亜熱帯クルーズは良かった。 由布島への水上牛車の旅も風情がありました。 八月の大原は素潜りの最盛期ですね。 南の大原と北の船浦(上原)を結ぶバス路線を開通させるべく道路工事真っ最中でした。 

現実的には、もう一便早く石垣空港に着かないと無理ではありませんか。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
西表は以前にも行ったことがあるのですが、その際はツアーだったため、時間を計算することなく動くことができました。
今回は航空券で行くので、石垣で遊んでから行くことにします。

ご質問の件ですが「大原行きはまず無理と思っておいて、もし乗れればラッキー」位に考えておく方がいいでしょう。

少しでも飛行機が遅れるとまず乗り継げません。上原行きも飛行機が遅れるとかなり際どい事になるので、そのつもりにはしておいた方が良いでしょう。

少しでも可能性を上げる事前の準備としては・・・

・飛行機の座席は出来るだけ前を指定してもらう。
 石垣空港での乗降りは前方の扉からのみです。単通路機なので前がつかえるとどうしようもありません。
 前方席が取れなかった場合は搭乗後に客室乗務員に乗り継ぎがギリギリである旨伝えておきましょう。
 座席変更や降機時にアテンドしてくれるといった配慮(あくまでも厚意で)をしてもらえる場合もあります。

・飛行機搭乗に際しては荷物すべて機内持込に。
 預け荷物があるとほぼ確実にアウトです。
 石垣便は小さい機材なので、あまり大きな荷物は強制的に貨物室送りとされてしまいます。

・到着後タクシーに飛び乗り、ギリギリ間に合うか…?位の時間ならば、とにかく船会社に電話を。
 当然ながら時間が来れば船は出港します。
 どれだけ遅くても離島ターミナルにはその2、3分前に到着できないことにはなんともなりません。

以前行かれたのが今年の2月以前でしたら、離島桟橋の場所も若干変わっていますので要注意です。
場所は以前のところから200m程移動しただけですが、チケットカウンターなどが集約された立派なターミナル施設が出来ています。
ターミナル正面入口から入ると左手側に八重山観光フェリー(17時発大原行き)、右手側に安永観光(17時20分発上原行き)のカウンターがあります。

>万が一だめな場合は上原港への17時20発で上原に行き、諸交通で大原に行こうと思っています。
上原港からの諸交通についてですが、路線バスは既に終わっている時間です。
タクシーについては、流しはめったにおらず、特に決まった乗り場もないので、出来れば石垣出港前に予約しておく方が無難でしょう。

なお、連絡船と飛行機間の接続を意識した時刻設定はされていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は航空券で行くのと、ダイビングの荷物を預けない訳にはいかないので、石垣で遊んでから行くことにします。