電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、怒らせる人と怒る人。どちらが悪いと思いますか?
パッと見、私は怒らせる人に問題があると思います。
例えば言葉使いが悪い。
相手をからかうような発言をする。
常に笑えるようなことを言ってるならまだしも、笑えないことを言うのであれば愛嬌で済まないこともありますよね?
だから怒らせる人が悪い。
そう思ってました。

しかし、怒る人。
この人は、怒らせる人がどうこう問題あるからと鬱憤を当たり散らします。
きっと、その意見は正論なのでしょう。
でも、自分が正しいからと怒るのも、どうかな?と思います。
誰しも、自分が正しくないワケがない。と思ってるのではないでしょうか?
そして相手が自分の考える問題点だった場合、怒る人は相手が正しくないから。と怒ります。
でも、その自分が正しい。という理由だけで、自分の主張を相手に押し付けるのは勝手な気もしませんか。
きっと今、イギリスで暴動を起こしている若者も、自分達のしている行為は正しい。と思ってる。と思います。
○○が間違ってるから、△△がおかしいから。
だから、それを自分が罰するのは間違っていない。
独裁者みたいな感じですね。
相手の非を棚に上げて、自分の主張を正論として押し通そうとする。
テレビで被害を被ったお店が号泣してるのを見ました。
衣料品店に堂々と放火をする若者がいたり、テレビをお店から持って行く若者。
暴動を起こしてる彼らが、被害を被る立場だったら納得できたんでしょうか?
その我を客観的に考慮しない姿勢はどうなのかな?って気がします。
立場によって変わる正義であるのなら、それは偽りの正義でしかないでしょう?

物事の見方なんて、100の国があれば100通りの見方があります。
日本の年功序列制、年上には敬意を示さなければならない。という固定概念。
アメリカはこういうのではなく、完璧に実力主義。
対立した考えですが、どちらも正しい。
もし日本が、アメリカの実力主義に異を唱え、年功序列を提唱したとしましょう。
そうなると、アメリカは正しくない。我々日本が正しい。だから、アメリカを正すことに間違いはない。
そう考えるのではないでしょうか?

だとしたら、怒らせる人も悪いですが、怒る人も悪い。
そして一番悪いのは、他を自分の範疇で捉え、自分の範疇で考え、主張を通すこと。
そうなると思いませんか?
誰が悪いではない。誰が正しいでもない。
それぞれに違った思想を持つのは当然なのだから、大事なのは、自他ともに主観的及び客観的に見ることではないでしょうか?

皆さんはどう思いますか?
これは絶対的に正しい。と思ってても、一方でそれを正しくないと思う人もいます。
だとするなら、正しくないと思う人が悪いのか?それとも、その思想を認めないことに問題があるのでしょうか?
質問文にあるように、考えが違うのですから、完璧に正しい回答は難しいでしょう。
なので善悪無しに、思ったことをお聞かせください。
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

一番悪いのは、他を自分の範疇で捉え、自分の範疇で考え、主張を通すこと。


そうなると思いませんか?
誰が悪いではない。誰が正しいでもない。

色んな書き方為されてますが、貴方は産まれてから数年間で一度も怒られずに
成長出来ましたか?

貴方に教育者と呼べる存在が、一人も存在しなければこの人間社会を
真っ当に生きれましたか?

両親か、身近な大人の会話を見聞きして断片的に貴方の知識として吸収されてきた
様々な教え、そして言葉を習い御飯を手で食べても良いモノ為らないモノを学び。
自分が、この世界でどの程度のどの様な存在かを周囲から学び取って今が有るのです。

善悪これは、常に有るがあやふやである。
不確かな世の中と、人間が不確かな存在だから
不安定な状況と環境に身を置き続けている。

そうで有っても、其々が生きるのに必要な善悪を遥か太古から
積み上げて来た人間の多くの先祖の積み重ねが今で有り。
今後も、我々が新たに積み重ねて行く物事なのです。

一長一短で、捉えるもの事でも断じる事では結してない。
その見解と、目の前にありふれた物事を即物的に結び付けるべきでもない。

その意志を貫くの為らば、この様な場では無く広く公の場で
独自に励んで来続けた者のみが、問い訴える行いなのでしょう。

怒りは、人の感情だ。

喜び怒り哀れ楽しさこれらを、更に様々な角度で模索して
バランスの中からそれでも個人的にはこう思うかな?
とか、良い悪いも絡めて論じなければ人間を否定した
何処かの宇宙人か何かの討論の場にしか為りませんよ?

良い悪いを否定するとは、即ち人を殺しても良くも悪くも無いし
生まれたての赤ん坊を、床に壁に叩きつけても良くも悪くも無いですね。

そうですねって事なんですよ。

良い悪いをすっぱねれば、危険なのです。

危険としか言えない。

怒らせる人と怒る人。

そんなもの、他人の事を熟知してる訳でも無い。
時に怒らせる人にも為り怒る人にも為るんだ。

だから、謝罪の仕方とか「すまない」「ごめん」
これが大事なのです。

世の中の人間は「サトリ」でも「サトラレ」でもないんです。
弁えましょう。

その様に、思いますね。

私も、個人的には怒らせる人も怒る人にも為るべく為りたく無いが
必要な時に、必要と思えば必要な措置を取り死ぬまで生きます。
    • good
    • 1

いい悪いでくくってても仕方ないでしょ。


こんなんで怒ってんじゃないと言いたくなる様な、沸点の低すぎる人がいます。
そもそも、あなたがワガママ、怒るなんて筋違いと言いたくなる人もいます。

あなたが出した暴動の例みたいに、怒りの発露の仕方を間違えてる人もいます。

だから怒ったほうが悪いというケースもあるでしょうね。



ところで、No.2は幼稚などと見下しておられますが、怒るのと叱るのを一緒くたにしてるようではね…(苦笑
    • good
    • 0

何について書いているのかわかりませんが


実際にあった話であれば、それを書いていただかないとねぇ・・・
回答もちんぷんかんぷんなものになったりします。
勘違いで書いてしまいそうな内容です。

怒る人、怒らせる人、この回答はその内容によると思いますけど。
自分の正当性を問いたくて、たとえを出してるのかもしれないですけど、たとえが違いすぎたら意味ないです。
    • good
    • 1

どちらが悪いのでもないと思います。


怒ったり怒られたりするのは、ただ単に2人の相性が悪いだけです。
    • good
    • 0

 halcyon626さんの言われる「怒る」という言葉が、多様に使われているようなので、分けて答えさせていただきます。



 まず、「何かに怒りを覚える、感じる」という場合は、良し悪しや、正しい間違いという判断基準は、あまり適さないのではと思います。感じることは、なかば反射的に起きることだからです。「ムカッとする」というのは、「熱い」とか「おいしい」とかと一緒で善悪でなく、人間の生理的な反応だと、私は考えています。

 つぎに、「怒りを感じた対象に対して、行動を起こす」場合ですが、これは状況によって善悪の判断が可能でしょう。

 上の2つの違いを説明すると、こんな感じです。

1.嫌煙家のAさんが、喫煙するBさんタバコの煙を吸った。
2.AさんはBさん(あるいはBさんの吸うタバコの煙)に対し、
  反射的にムカッとした(怒りを覚えた、不快に思った)。
3.AさんはBさんに対し「ここでタバコを吸うとは何事だ!」と大きな声で叱った。

 もし、AさんがBさんの上司で、タバコを吸ったのが出向いた会社の火気厳禁エイアだったとすれば、Aさんの行動は正しいと判断されでしょう。
 では、AさんはBさんの部下で、自社の禁煙エリアだったらどうでしょうか?喫煙を咎めるのは正しいですが、目下の人間に対する言葉遣いで怒鳴るのは、間違いになるのではないでしょうか。
 
 つまり、「その場所のルールに違反しているか」と「ルール違反したものへの対処が、ルール違反でないか」によって、正否が判断できるのではないか、ということです。
 
 そして、いかなる場合でも、Aさんがタバコの煙を嫌うのはしょうがないことで、善悪はないと思います。

 判断の基準となるルールは、いわゆる法が参考になります。日本なら刑法とか商法とか、でっかいものだと憲法です。これによって定められていない場合は、マナーとかエチケットとかになるので法的な拘束力はありません。また、違反したかどうかを最終的に判断するのは、裁判所です。

 上記の例で、もしBさんがAさんを「不快に思われた」という理由で訴えようとしても、何の罪にも問えないでしょう。

 長くなりましたが、ご指摘の点などがあったら、補足をお願いします。
 参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

学生ですか。


幼稚な質問です。
日本だって実力が必要です。
貴方は怒らなければいけない立場になったことありますか。
子供に部下に外注に。
怒られて反省し成長する。
正義も人それぞれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!