電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の職場には、社会的地位の高い職務につく男性がたくさんいます。
職業柄、配偶者同伴で公の場に出ることがごくたまにあるのですが、本人はともかく、
その奥さんというのが、あまりに優遇されていてびっくりするとともに、
正直、私はかなり妬んでしまいます。性格が悪いのは自覚しています。

夫人というだけで、まったく働いていないのに、数十万単位の給料が出ています。
なのに、彼女たちの旦那と同じ職場であくせく働く私は、その夫人に偉そうに
物を言われ、給料は高くありません。夫人の地位が偉く高いのです。
夫人、というだけで、至れり尽くせり、何もかもお膳立てしてもらえ、
社会的に特権もあり、私用でディスカウントエコノミーのチケットを買っても、
実際はいつも空港でビジネスクラスかファーストクラスに当然のように
アップグレードされる身分のご夫人たち。
まだ、本人が厚遇されているのはわかります。その分、人一倍努力して
その社会的地位を手に入れたわけですから。

その夫人も、そういう男性に見初められたということで、いい身分ということに
なるのかもしれませんが、働いていないのに夫人に手当てが数十万円とか、
常に飛行機の座席はビジネスクラス以上(ついでに言うなら、その子どもも)、
ご夫人、ご夫人とちやほやされ、本当にねたましいです。

ただの奥さんってだけで、そんなに厚遇される必要はあるのか、
まったく理解できません。
夫人だからといって、旦那の職場で働く私に、偉そうに指示していいのでしょうか?
そんなに偉いんでしょうか?

そこまでするかというほど、女性が積極的に、この社会的地位の高い
男性を掴まえに必死になり、結果、玉の輿、セレブ夫人として、新婚生活は
ばら色でスタートしているようです。

これもまた、妙齢で結婚予定なしの私には、本当に羨ましいというか
ねたましい話です。

支離滅裂すぎる文章になり申し訳ありません。
世の中、ここまで理不尽なものなのでしょうか?
女性の、結婚してからの、図々しさ、横柄さには辟易してしまいます。
もちろん、そうでない女性もたくさんいますが、少なくとも、この夫人たちが
憎くて仕方ありません。

なにか、慰めの言葉をお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

私のクライアントもそうですが、


その人の座っている椅子がエライのであってその人は偉くない。
出入りの業者はその人に頭を下げているのではなく、座っている椅子に頭を下げているのです。
そして偉い=立派な人でもない。偉い人は世の中に不必要にいますが 立派な人はあまりいません。そして立派なひとは社会の底辺で目立たないことが多いのです。

加えていうにはシットする人間もさほど立派な人でもありません。
    • good
    • 1

理不尽なのは



李夫人ではなく、


働く能力も気持ちもないくせに偉そうにする夫人である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまいですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/01/08 05:13

こんな話があります。

お祭りでありがたい神様の像を担ぎ出して街中を練り歩き、人々はその神様に感謝を込めて拝みます。あるときその神様の像はラクダの背中に乗せられて街中を回りました。ラクダは街中の人が自分を拝んでいるのを見て自分は偉いと思い込みました。鼻先を持ってひきずり回されるのがバカらしくなったので座り込んで動きません。人々はラクダを動かそうといろいろしましたが、動きそうに無いので神様の像を背中から下し、他のラクダに移し変えました。しかし、元のラクダはやはり動こうとしないので殺されてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この話全部を、ノートに書き留めました。
ありがとうございました。
見ながら、じっくり考えてみます。

お礼日時:2011/01/08 05:12

”社会的地位が高くて、職業柄、配偶者同伴で公の場に出ることがある”


”人一倍努力して手に入れた地位”
”そこまでするかというほど女性が必死になって掴まえる”
”セレブ夫人・・”

という職業は、一般の私企業レベルではないと思います。この表現だと、私は全く尊敬もしていないし、憧れてもいないので、夫人に手当てが出るのか知りもしませんが、代議士さんとか、外務省、外交官系のお話じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、私企業ではないです。
正解が、出ているかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 05:12

今の日本には二種類の人間しか存在しません。


すなわち、
「資産持ちの家に産まれた人間」と「資産を持たない家に産まれた人間」です。

前者であれば、本人の能力には関係なくかなりの確率で(金銭的に)いい思いができます。
お金がお金を生むからです。
後者であれば、本人の能力によって結果に大きな差が生じることになります。
しかしこの国には色々なしがらみが交錯しており、なかなか能力通りの結果は得られません。

あなたがおっしゃっている”ご夫人”というのは、いわば産まれながらではなく後天的に前者になった存在です。
彼女達が(金銭的に)いい思いができるかどうかに能力は一切関係ありません。
それを妬ましいと思うのはよく分かりますが、何も彼女達だけがそういう存在なのではありません。

最近でこそ格差社会などと言われますが、近年まで平等を旗印にしてきたはずの今の日本ほど、「機会の平等」が存在しない国は先進国の中ではほとんど存在しないのではないでしょうか?
そういう現実を理解すれば、”ご夫人”だけを目の敵にしても仕方がないと思えるでしょう?
だからといって納得できるかと言われれば、それはまた別の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげてくださった例の前者の方々は、偉そうにしない傾向があり、
後者の方は、夫人のように偉そうにする傾向があるように
私は思います。

本当のお嬢様が自慢話やお金の話などをしないように。

夫人だけを目の敵にしても、仕方がないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 05:11

そんな会社、先は長くないと思いますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 05:10

> 世の中、ここまで理不尽なものなのでしょうか?



もっともっと理不尽なコトもありますヨ。

ただご質問の例だと、そのバカ夫人方がバカで居られるのは、質問者様が一応は認めている「本人」さんの方が、そういう風にしてるのか、それを許してるってコトだから、本人さんも責められるべきだと思いますヨ。

とは言え「慰めの言葉」とのご要望なので・・。

質問者様から見れば、ご夫人は腐った人格なんでしょ?
そんな人格を羨む必要はありますか?
確かに金銭で得られる欲得の部分では、羨むべき部分はあるかも知れません。
でもそれは腐った人格のご夫人方の価値観ですヨ。

質問者様は、「ソレは理不尽では?」って思う違う価値観の人間です。
自身はそれほど高潔な人格じゃないのに、社会的地位の高い男を漁って、分不相応な待遇を得て喜んでる連中を羨む必要は無いハズじゃないですか?

もしソレが羨ましいなら、質問者様も同じ価値観の人格だってコトです。
ご夫人方に文句を言う資格は有りませんし、ご夫人方を羨むだけでは問題は解決しませんヨ。
むしろご夫人方を憧れ、彼女らの人生を見習い、真似て、目指すべきなんです。
少しでも彼女らに近づくべく努力をしましょう。

でも引き続き理不尽と思うなら、彼女らと違う目標を立て、そちらを目指すべきでは有りませんか?
質問者様の目指す目標が決まれば、ご夫人方を羨む必要なんて無いのでは有りませんか?

質問者様の憤りは、ご夫人方だけが問題じゃないんですよ。
質問者様ご自身が、「自分はどうなりたいか?」が明確じゃないからじゃないですか?

私(男)だって、社会人になって一番下っ端の頃は、質問者様と同じ様に、上を見て羨ましかったし、上の方は理不尽だと感じました。
そしたら自分が目指すべき方向は簡単でしょ?
羨む部分は手に入れて、彼らに欠けてる部分は反面教師にすればいいです。
スグに出来るコトは、彼らを反面教師にするコトの方です。
そしたら沢山の仲間が出来ましたヨ。
沢山の仲間が出来れば、お互いに助け合い、切磋琢磨して、当時羨んだ部分だって、今はそれなりに手に入れました。

ただ、それなりに手に入れたら、当時は理不尽に感じたコトも、随分理解出来るコトもあるんです。
私自身は、別に贅沢したいワケじゃ有りませんが、お付き合いとかをして行く上で、どうしても贅沢になっちゃう部分があるんです。

若い頃は「ベンツに乗る必要はあるのか?」って思ってましたが、自分がソコソコの立場になると、社会的立場上、軽四ってワケにも行かないんですよね・・。
自分だけなら軽四とかリッタカーで充分なんですけどね。
たま~自分より社会的立場が高い様な人をお乗せする機会なんかも有って、そういう人をお迎えに行く際、軽四じゃダメでしょ?
私の場合、結局、若い頃の気持ちと、現状とで判断して、国産の3ナンバーくらいにしましたけど。
そう言う感じのコトも含め、結構、苦労や負担も多いんですヨ。
気苦労や経済的な負担が。

部下との飲み代でも、可愛いヤツなら惜しくないけど、私だって人間だから、キライなヤツも居て、内心は「どーしてあんなヤツの飲食代をオレが・・」って思いながら、笑顔で払ってます。
私の小遣いなんて、社員のためにあるのかな?って感じです。
毎月何万円か、下手すりゃ10万円くらい使います。
結婚式のお祝いとかだって、3万,5万ってワケには行きません。

若い時には判らなかったコトも、自分がそう言う地位になると、今は随分判ります。
社会的地位が上がると、社会的責任も増えますし、責任が増えればリスクも増えます。
極論を言えば、自分が判断を誤ると、会社が潰れちゃって、会社が潰れたら自分も含め、多くの人を路頭に迷わせます。
モチロン、自分の家族も。
ですから、出来る間は、少しくらいの贅沢はさせて上げたいとか、許したいとも思います。
妻をファーストクラスに乗せたいとは思いませんけどね・・・。
でも妻が「一度くらい乗ってみたい」って言うなら、「自分で遣り繰りして、出来るなら勝手にすれば?」くらいは思います。

恐らく質問者様の周囲も、ご本人さんは若い頃は私の様な気持ちとか、「いつかはオレも贅沢してやる!」って言う野心的な気持ちで、頑張った方なんですよ。
いきなり今の地位を手に入れたワケじゃないと思うし、今だって苦労して、責任やリスクって言う恐怖と戦ってるんです。
ご夫人は、そのご本人さんが不遇な時代も支えた方であり、今はその恐怖を共有してる方なんです。

「大名は 大名なりの 暑さかな」って言います。
一番涼しい着物を来て、涼しいトコでお小姓にうちわで扇がれてて、庶民から見たら一番涼しそうなんですが、それでも大名だって暑いんですヨ。
質問者様も、そういう部分も見たり感じたりして上げて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の立場になれば、それなりの収入があるが、その分、出ていくことも多いことは、
私の父がよく言っています。
ただ、うちの上層部に限っては、一番下っ端の者(収入が5倍は違う)を
ランチに誘っても、1000円でも割り勘にするんです。
また、下っ端の者はデザートを頼んでいないのに、デザートを頼んだ上層部と
ひっくるめて割り勘にするので、下っ端のものが損するようなことを
のうのうとする人たちなんです。
びっくりしませんか。。。

大名は 大名なりの 暑さかな
この一文もインプットしたいところですが、まだまだ下っ端の私には
飲み込みきれない言葉です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 05:09

夫人だからといって、旦那の職場で働く私に、偉そうに指示していいのでしょうか?→えらそうに指示、むかつくねぇ。

夫人が組織の上の立場にある人なら指示はしかたないよね。ただの夫人として非常識ないばりくさりと思うなら、指示される覚えは無いことを伝えればいいと思うよ。そういう嫌なやつは仕返し仕返しするから、言うときはやめるときかな。

そんなに偉いんでしょうか?→人間としては誰も偉いって思ってないと思うけど。自分の打算もあって、みんなそういうやつと付き合ってるんだから、最終的には自分の選択。嫌ならそういうのが無い世界に生きればいい。地位の高い社会にいくほどそういう社会だと思うけど。上流社会は、見栄とか身分とか学歴とかステイタスとかお金とかドンだけ凄いとか、そういうのが大事とされてる社会だなって感じるよ。そういうのが嫌だからそういう人が集まる社会に行かない人もたくさんいるよ。逆にそういう社会にいる人は、ずるいなぁって他人が思うような優遇が好きでそこにいるんじゃないかな。他人に威張るために頑張ってきた人たちだから当然威張りたいよね。

慰めの言葉→憎んでもつらくなるだけだよ。大事な時間、エネルギーをもっと自分が楽しくなるようなことに使おうよ。頑張ってきた自分にご褒美。大自然を見にいかれたらどうですか?嫌なやつらだけど、彼らも彼らなりに頑張ってきて自己実現してんじゃない?あなたと違う分野で頑張ってきてるんじゃないかなぁ。世渡り術と男の心理勉強して、化粧して、玉の輿ゲットして、夫人として他の夫人とめんどくさい付き合いして、嫌なやつにもおべんちゃら言って、今やっとあんたに偉そうに指示できる身分にのし上がったんじゃないのかなぁ。あなたも負けじと自己実現すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地位の高い社会に行けばいくほど、打算でいやらしい世界が待っている

この一文も、しっかりインプットしました。

ひとを妬んだり憎んだりすることに時間を使うより、もっと楽しいことに
エネルギーと時間を費やすべきですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 05:05

そんな夫人に対して、というより女性に対して強く言えずわがままにも見て見ぬふりをせざるをえないほと弱い男だから、夫人につけあがれるというわけです



いまだに男性の多くが振られるのが怖くて割り勘にしようなど言えないことからもわかるのではないでしょうか

それにつけあがる女性は何かにつけてプレゼントや奢ってもらえることを要求するわけです

全ては弱い男が原因です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女性ですが、弱い男が原因だなんて思いますよ。
そんな図々しい女性を甘やかす男性はよくないと思いますけど、
もともと、女は計算高くて図々しい人が多いんだと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 05:02

あくまで参考マデ。


 民間企業ですよね。それならおそらく同族会社なのでしょう。親族だけで株式を持っていて、代表取締役、取締役を身内で固めているような会社なのでは。だから、役員報酬を出しているのでしょう。
 夫人がえらいのではなく、また、夫人が厚遇されているのではなく、経営者一家が少しでも儲かるようにしているのだと思います。
 ただ、資本主義社会ですから、雇用されて働くか、自分で経営するかです。経営者も儲かっているときはいいですが、会社が傾くリスクもあります。どちらを選ぶかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間企業ではないんです。。だから、びっくりしてしまいます。
その夫妻が役員で、夫人に給料が出ているなら、理解できます。
ちがうから、納得できないんです。
でも、世の中って理不尽なことが多いですもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/08 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!