電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤務先では、会社のパソコンを自宅に持ち帰り、社内接続(DHCP接続)できる仕組みがあり

社内のシステム管理者に必要なインストールをしてもらいました。

自宅に持ち帰り、会社のパソコンに自宅のLANケーブルをつなぎ、

アウトルックを見てみようと、いざ試してみると・・

インターネット→OK
アウトルック→×

と肝心なメールチェックができない状態です。

ネットワーク接続は→IDGW(IDゲートウェイサービス)
自宅の環境はNTT光をLANケーブル接続

エラーメッセージは
「Microsoft Exchange Server が使用できません」

会社のシステム担当に聞いても自宅の通信環境の問題?

とわからないようです。

個々の設定によりケースバイケースだと思いますが

ご教授よろしくお願いします

A 回答 (3件)

VPNの設定をPCにしてもあなたの家の回線が


VPNに必要なパケット遮断してたら通信できません
   VPNパススルーとかPPTPパススルーとかいった機能が
   ルータなどに存在していませんか?

管理者からそのあたりの設定のアドバイスはありませんでしたか?
  (その設定は管理者には手を出せません = 貴方が設定するしかありません)

そういった機能の設定がお使いになられてるルータに存在してれば
それを設定することで接続できる可能性があります
無い場合  自分でポート解放や転送などをすることで
接続できるようになることがあります

お使いの機器や回線によってはどうにもならないこともあります

そういった意味ではまさしく
>個々の設定によりケースバイケースだと思いますが
という認識は間違ってはいません

社内で確認してもらう時 会社の回線とは別の回線でネット接続を行って
接続を確認できているのなら
問題は貴方の使用している回線(の設定)ということになります

まずそこの切り分けを行ってください
(それすらできない管理者なら使えない管理者)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴殿の言うとおり自宅回線のVPNパススルーの設定のようです。
的確なアドバイス誠にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/16 19:02

会社によっては、社内からしかメールサーバにアクセス出来ないようにしています。


その場合は、VPNなどで社内に接続する必要があります。

もしくは、Outlookの設定が不足のためにサーバに接続出来ていないかと思います

社内だと、IPアドレスでも問題なくても、社外だと、ローカルIPとかだと接続出来ませんから

メールなどの設定を見てもらうか、VPNでの接続が必要かの確認など、会社のネットワーク管理部門に問い合わせるしかないでしょう
http://support.microsoft.com/kb/882135/ja

この回答への補足

回答ありがとうございました。

外部からでも社内環境で見れるように
社内システム部門にパソコンを設定してもらったのですが・・・

難しいですねー

補足日時:2011/08/14 23:25
    • good
    • 0

社内のMicrosoft Exchange Serverに接続して使いたいって事でしょ?



その場合、自宅の回線はネットワークに接続出来ればどんな環境でもOKなんですよ

そこから、社内のネットワーク内の資産に接続する為には VPN接続して行うのです

もう一度、社内のネットワーク管理者に 自宅からVPN接続させたいって言ってください
その担当者が「VPN?はぁ?」とか言うレベルなら社外から接続させる事は無理です

現時点で、システム担当者という人が システム担当としては不適任な香りがプンプンしますけどね

この回答への補足

回答ありがとうございました。

確かにシステム担当が不適任な香りプンプン?
普段から対応がいまいちなんです(T_T)

今回は、用途を確認のうえ、設定してもらったので
VPN接続して社内環境に入り、メールを見れるようにする
認識は通じてるのですが・・・

ネットワーク接続できてる(インターネットはOK)のに
IDゲートウエイサービスに認証されてるのに

自宅で使用しているNTT光の接続にVPNを許可する・しないの
制御があるのでしょうか?

補足日時:2011/08/14 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!