dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

チェレスタと言う打楽器(の筈)が弾きたいのですが、私の住んでいる地域にはチェレスタを置いている所がありません。
はっきりとした値段等もわかってないので、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
それと、中古の楽器店でチェレスタが置いてある所(ネット販売可)を知ってたら教えてくださると嬉しいです。
マイナーな楽器だとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チェレスタはピアノの形をした鉄琴と言っていいと思いますが、オーケストラでパートがあるときも、まずほとんどがレンタルかホール備え付けの楽器、もしくはシンセサイザーで代用です。

個人持ちというのは聞いたことがありません(いやもちろん、持ってる人ってのはいるんでしょうけど・・・。)

ただ、チェレスタを使うオ-ケストラ曲にはチャイコフスキーのくるみ割り人形組曲を始め人気のある曲も少なくありませんので、クラシック団体向けのレンタル店には大抵備えてあると思います。アマチュアのオーケストラでも結構借りているので、レンタル料もそうバカ高いものではないはず。
お近くのそういう所を捜して当たってみられたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
クラシック団体向けのレンタル店・・・ですか。なるほど。レンタル料もネット上のお店で調べた分にはそれほど高くなかったので(とは言え、ちょっときつめのお値段/汗)そちらでも探してみようと思いました。
近くにはそう言った店が無いので、ちょっと遠出して探して回ってみます。

ところで、質問になってしまって申し訳無いのですがよろしければお聞かせ下さい。
エレクトーンには色々な楽器の音が入ってますが、その中にチェレスタの音はありますか?どうしても見つからなければ言い方は悪いですが代用、みたいな形でも良いので音を実際に聞いてみたいのです。もちろん、実物との音の差があるのは承知の上です。12~3年前の音が少ないエレクトーンしか持っていないので、最近のエレクトーンの機能がさっぱりなのです(苦笑)

チェレスタというと、たぶん御存知でしょうが、個人で所有するタイプの楽器ではありませんので、販売しているところはあまりないと思います。

コンサートホール(……にさえ、無いかも)や、学校や、楽団(オケ)で所有しているものがほとんどではないでしょうか。実は、そういう場所でさえも、演奏する必要に迫られた時にレンタルしてる場合がありますが。

さしあたって、国内ではYAMAHAが生産していたな~と思い、ちょっと見て参りましたら、完全受注生産で170万から280万でした。
中古があるかどうかは定かではありませんが、一度、YAMAHAのショップでたずねられてはどうでしょう。
管理も大変な楽器ですので、中古があれば、在庫状況を調べてくれるのでは、と思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けて嬉しいです。
そうですよね、個人で所有するような楽器ではないですからreisさんのおっしゃるとおり、学校やホール等で所有しているところを探したほうが良いのかもしれません。それでも私の住んでいる地域には、そんな大掛かりなホールや楽団はありませんからそれも難しいですし。
レンタルにしても東京や大阪辺りから借りて来るって言うのは無理がありますから、八方塞状態です。

参考のYAMAHAのHPはじめ、色々な楽器店や中古販売のサイトも覗いて見たのですが、同じく完全受注生産もしくはまったく取り扱ってないと言う事でした。
けど、諦めずに探してみます。回答してくださって、ありがとうござぃました。

特殊楽器ですから、そう簡単には手に入らないと思いますし、安く入手することもできないと思います。

それはそうと、どちらの地域にお住まいなのですか? それを補足していただければ皆さんが答えやすいかと思います。

この回答への補足

質問内容が不足していて申し訳有りません。
住まいは新潟です。田舎の方に住んでいるので大型中古楽器店もありませんし・・・。
購入が難しいのは承知している事ですが、そう言われると逆に弾きたくなります(苦笑)
やはり購入せずにどこかチェレスタの置いてあるホールか何かを探したほうがいいかもしれないですね。

• 0