チェレスタと言う打楽器(の筈)が弾きたいのですが、私の住んでいる地域にはチェレスタを置いている所がありません。
はっきりとした値段等もわかってないので、もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
それと、中古の楽器店でチェレスタが置いてある所(ネット販売可)を知ってたら教えてくださると嬉しいです。
マイナーな楽器だとは思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

チェレスタはピアノの形をした鉄琴と言っていいと思いますが、オーケストラでパートがあるときも、まずほとんどがレンタルかホール備え付けの楽器、もしくはシンセサイザーで代用です。

個人持ちというのは聞いたことがありません(いやもちろん、持ってる人ってのはいるんでしょうけど・・・。)

ただ、チェレスタを使うオ-ケストラ曲にはチャイコフスキーのくるみ割り人形組曲を始め人気のある曲も少なくありませんので、クラシック団体向けのレンタル店には大抵備えてあると思います。アマチュアのオーケストラでも結構借りているので、レンタル料もそうバカ高いものではないはず。
お近くのそういう所を捜して当たってみられたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。
クラシック団体向けのレンタル店・・・ですか。なるほど。レンタル料もネット上のお店で調べた分にはそれほど高くなかったので(とは言え、ちょっときつめのお値段/汗)そちらでも探してみようと思いました。
近くにはそう言った店が無いので、ちょっと遠出して探して回ってみます。

ところで、質問になってしまって申し訳無いのですがよろしければお聞かせ下さい。
エレクトーンには色々な楽器の音が入ってますが、その中にチェレスタの音はありますか?どうしても見つからなければ言い方は悪いですが代用、みたいな形でも良いので音を実際に聞いてみたいのです。もちろん、実物との音の差があるのは承知の上です。12~3年前の音が少ないエレクトーンしか持っていないので、最近のエレクトーンの機能がさっぱりなのです(苦笑)

お礼日時:2001/04/29 22:09

チェレスタというと、たぶん御存知でしょうが、個人で所有するタイプの楽器ではありませんので、販売しているところはあまりないと思います。


コンサートホール(……にさえ、無いかも)や、学校や、楽団(オケ)で所有しているものがほとんどではないでしょうか。実は、そういう場所でさえも、演奏する必要に迫られた時にレンタルしてる場合がありますが。

さしあたって、国内ではYAMAHAが生産していたな~と思い、ちょっと見て参りましたら、完全受注生産で170万から280万でした。
中古があるかどうかは定かではありませんが、一度、YAMAHAのショップでたずねられてはどうでしょう。
管理も大変な楽器ですので、中古があれば、在庫状況を調べてくれるのでは、と思います。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答頂けて嬉しいです。
そうですよね、個人で所有するような楽器ではないですからreisさんのおっしゃるとおり、学校やホール等で所有しているところを探したほうが良いのかもしれません。それでも私の住んでいる地域には、そんな大掛かりなホールや楽団はありませんからそれも難しいですし。
レンタルにしても東京や大阪辺りから借りて来るって言うのは無理がありますから、八方塞状態です。

参考のYAMAHAのHPはじめ、色々な楽器店や中古販売のサイトも覗いて見たのですが、同じく完全受注生産もしくはまったく取り扱ってないと言う事でした。
けど、諦めずに探してみます。回答してくださって、ありがとうござぃました。

お礼日時:2001/04/29 10:53

特殊楽器ですから、そう簡単には手に入らないと思いますし、安く入手することもできないと思います。



それはそうと、どちらの地域にお住まいなのですか? それを補足していただければ皆さんが答えやすいかと思います。

この回答への補足

質問内容が不足していて申し訳有りません。
住まいは新潟です。田舎の方に住んでいるので大型中古楽器店もありませんし・・・。
購入が難しいのは承知している事ですが、そう言われると逆に弾きたくなります(苦笑)
やはり購入せずにどこかチェレスタの置いてあるホールか何かを探したほうがいいかもしれないですね。

補足日時:2001/04/29 10:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビブラフォン

静岡で、ビブラフォンが入っているジャズバンドはいるのでしょうか?
いたら、バンド名と活動場所を教えてください!
それと、おすすめのビブラフォン奏者やCDがあったら教えてください。私はロイ・エアーズしかわかりませんので・・・。お願いします!

Aベストアンサー

途中で回線が混雑で止まってしまって二重投稿になってしまいすみません。
#2のほうが、少し書き直して正しいほうです。

そうですね!うっかり書き漏らしました。
ロイエアーズのファンクものがお好きな方でしたら、同じ60年代に活躍した黒人で、重要な人があと2人います。

ジョニー・ライトル(Johnny Lytle)
フレディー・マッコイ(Freddie McCoy)
は、コテコテのスタイルで、きっとお気に入りのはずです。

でも、J.Lylteのほうは、たまにオシャレな純ジャズをやってしまっている盤もありますのでご注意くださいね*

あと、80年代以降はジェイ・ホガートという有名なプレイヤーがいますが、ファンクではないのでだめですね?

Q九州の楽器屋さんでGodinのLGXTが置いてある所はありますか???

この度Godinのギターのコチラ

http://www.jes1988.com/godin/electric/lgxt.html

の、blackを検討しているのですが、鹿児島で見た事がなく一度自分の目で見て試奏してみたいのです。

そこで皆さんに情報を頂きたいのですが、九州でこの商品をみかけた方いらっしゃいますでしょうか!?

いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します!!!

Aベストアンサー

鹿児島にも島村楽器はあるでしょうし、福岡にも大手チェーン店があるはずです。そういうところで取り寄せてもらえば良いのです。何十万円もする楽器なのですからカタログ通販で買うなんて論外です。
買うか買わないかは実機を見てから判断すればよいので、遠慮せずお店に取り寄せてもらいましょう。大手楽器店なら「取り寄せたら買ってもらうよ」なんてことは言わないと思います。

Qジャズ(ビブラフォン奏者)

最近ジャズ・ミュージックに凝っています。特にビブラフォンが気に入ってるんですが、お勧めの海外、日本のビブラフォン奏者を5名ずつ教えていただけませんか。

Aベストアンサー

5人は難しいですが・・・
海外なら、ゲイリー バートン、マイク マイニエリ、ステフォン ハリスが好きです。
日本なら、赤松敏弘さんと出口辰治さんがお薦めです。

Q打楽器が豊富な楽器店(大阪府)

打楽器の品揃えが豊富な楽器店を大阪府で探しています。
希望は以下のとおりです。

・吹奏楽で使われる打楽器が豊富
 (タンバリンやカウベルから、シロフォンやドラムセットなどまで)
・新品だけでなく中古もある

希望の一部だけを満たす店でもかまいません。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまり大きな店ではありませんが、谷町九丁目にドラム専門店があります。
谷九の5番出口から谷町筋を天王寺方向に徒歩3分程度の場所です。
ご希望の品があるかどうかはHPをご覧ください。

参考URL:http://www.drums.co.jp/index.html

Q都内でマリンバ/ビブラフォンをレンタルできるリハーサルスタジオを探してます

最近、私がやっているバンドにマリンバ/ビブラフォンのメンバーが入る事になったんですが、
ドラムセット/ギターアンプ/ベースアンプ完備で、更にマリンバ/ビブラフォンの
貸し出しを行っているリハーサルスタジオが無く、困っています。

マリンバ/ビブラフォンを置いているリハーサルスタジオとなると、クラシック系のスタジオに限られ、そこだとギターアンプやベースアンプが完備されていません。
ジャズ系のバンドに鍵盤打楽器は比較的よく見受けられますが、そういったバンドは日々どのように練習しているのかが気になります。
やはり鍵盤打楽器もしくはアンプ関係は、スタジオに直接持ち込みで練習しているのでしょうか??

ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

セッションでバイブの人とやったことがありますが,持参されてましたね.運ぶのがいつも大変だと言われていました.運搬は車になるので,雨が激しかったり,雪が降ったりするとセッション自体に参加できないそうで.

私はアップライトベースを弾きますが,公民館のように安いけど設備のないところで練習することが多く,アンプと楽器は運んでいます.車がないので,大変です.なので,ふだんの練習ではコントラバスは使えません.サイレントベースか,これでも大変なときはエレベです.アンプも小ささ最優先で,MicorMark です.
ドラムの人なんかも大変です.これは車以外ありえない.
というわけで,スタジオ代が多少かかっても,機材のあるところでやりたいと思うこともままあります.

Qこの楽器、なんですか・・・?(おそらく打楽器)

なんともキレイな音を出すこの楽器。
小中学校の音楽室でも見かけたこの楽器はなんと言うのですか?
(名称が分からないので画像を探せませんでした。音のみでお願いします。)

Aベストアンサー

ウィンドチャイムだと思います
http://www.pianoforte.co.jp/windchime.htm

Qオルゴール&チェレスタの曲

オルゴール&チェレスタでできてる曲を無料でダウンロードできるサイトを教えてください!!
曲はなんでもOKです!アニメでもゲームでも歌謡曲でも洋楽でもなんでもOKです!ぜひぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
 ↓はオルゴール専門店のサイトですが、こちらでも何曲か試聴が出来ます。更にここにはバーチャルオルゴールコンサートのページというのも有るのですが(実は私は余計なソフトをインストールしたくないので)・・・。

 クラシックは聴きますが、チェレスタの方は多分無いのではないでしょうか。CD店の検索でも、楽器別というのは見たことが有りません。それが出来れば私も捜したい楽器のCDがあるのですけどね。
 となると、作品を指定して捜すしかないかもしれません。例えば、チャイコフスキー作曲、バレー組曲「くるみ割り人形」から「こんぺいとうの躍り」といったところです。おそらくこれならかなり多くの種類の試聴をすることが出来るでしょう。

Q鍵盤打楽器が展示してある楽器店を知りませんか?

鍵盤打楽器が展示してある楽器店を探しています。

主にビブラフォン、マリンバ、グロッケンシュピール、シロフォンなどです。

場所は埼玉、東京、茨城、栃木、群馬あたりです。
住んでる場所が栃木なのですが、
栃木にある楽器店に聞いても、置いてある場所は分からないと言われました。

ネットで検索した限りですと、大阪では見つかるのですが…

どなたか置いてある楽器店を何店舗か知っている方いましたら教えてください。
できれば栃木周辺が良いです^^;

Aベストアンサー

kazzinさん 初めまして!


私は 地域の区民オケで、ティンパニーとパーカッションを 担当しています。
楽器店としてお勧めなのは 上野の近く[田原町]に有る、ジャパンパーカッションセンターです。
品揃えが良く、マレット類も充実しています。

参考URL:http://www.komakimusic.co.jp/

Q「チェンバロ」「チェレスタ」「ユーフォニアム」の奏者を英語風に言うには?

他の方の質問の続きのようですみません。
チェンバロ奏者、チェレスタ奏者、ユーフォニアム奏者は英語で何と言うのでしょうか。

チェンバラー?(チャンバラの親戚なような)
チェレスター?(ほぼそのまんまですね)
ユーフォニアマー?(………。)

ご存知の方、教えて下さいませ。

ほか、コルネット奏者はコルネッターでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。Posaunistです。
直接お会いするのは,お久しぶり,ですよね。

先刻のご質問にもお答えした成り行き上(笑),僭越ながらお答えいたしますが,正直に申し上げて,よく分かりません。

私が知っているのは,

コルネット奏者:cornettist (コルネッティスト)
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=cornettist&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

だけです。他のものは,上記のオンライン辞書でも見つかりませんでした。

とりあえず,「ist」をつけるのが無難そうなので,それでgoogle検索をかけてみました。
(そういえば,改めて考えてみると,~erって,trumpetとdrumくらいにしか使わないですね。なぜなんでしょう?)

「チェンバリスト,cembalist」
かの曽根麻矢子さんのサイトがヒットしました♪
ファンなので,認定します(笑)。

「チェレスティスト,celestist」
celestistで全世界から28件はちょっと厳しいような・・・。celesterもダメそうです。
チェレスタ演奏が本職の奏者さんはそうそういないでしょうから,特定の単語がないのは仕方がないかもしれませんね。
---
<余談>すでにご存知でしたら申し訳ありませんが,調べていて初めて知ったのですが,「鍵盤つきグロッケンシュピール」,という「別の」楽器があるんですね。魔笛で使うのはこっちだそうですよ(魔笛の頃にはまだチェレスタという楽器はなかったそうです)。
---

「ユーフォニウミスト?,euphoniumist」
「ユーフォニウマー」に負けないくらいの違和感なので,これはないだろう,と思ったら,意外とありました。
これも認定してもよさそうな感じです。

楽しく調べさせていただきました。
ご質問,ありがとうございました(笑)

こんにちは。Posaunistです。
直接お会いするのは,お久しぶり,ですよね。

先刻のご質問にもお答えした成り行き上(笑),僭越ながらお答えいたしますが,正直に申し上げて,よく分かりません。

私が知っているのは,

コルネット奏者:cornettist (コルネッティスト)
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=cornettist&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

だけです。他のものは,上記のオンライン辞書でも見つかりませんでした。

とりあえず,「ist...続きを読む

Q打楽器を最上段に置くのですが…

打楽器を最上段に置くのですが…


コンクールで、初めて、打楽器を最上段に置く配置をしてみたのですが、天井のライトが近いせいか、皮系の楽器の音程が本番でひどく下がってしまいました。

特にティンパニはひどく、半音近く下がってしまいました…。

チューニングルームでのチューニングは完璧だったので、やはりライトが原因かなぁと思うのですが、もし音程が下がらないようにする対策があれば、教えてください!

下がることを踏まえて高めにチューニングする、というのも考えましたが、少し不安なので…。

Aベストアンサー

初めまして。

まず、ヘッドが皮の場合ですと温度や湿度で音程が変わるというのはどうしようもありません。
通常、温度が上がると音程も高くなります。
音程が低くなった、という事は運ぶ最中に何らかの衝撃でヘッドが緩んだ、
あるいは、音程表示がずれた可能性が高いです。

また、基本的にティンパニ奏者は演奏中(ティンパニを叩いてない時)にチューニングを調整します。
耳をかなり近づけ、マレットで少し叩いて小さな音をだして、それを聞く事で調整します。
セッティング後にヘッドハンドルを2本程ヘッドに付けておくと楽です。
ロールが近いなど時間に余裕がなく正確な音程が必要な場合は、
先に小さく音を出してペダルの位置を調整して一時的にチューニングします。

また、どうしても音程が変わりすぎてしまい、チューニングも不可能な場合
プラスティック製のものに交換する事をお勧めします。
ある程度チューニングの狂いは改善する事ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報