電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FirefoxをMacとPCで使っています。
私の環境は、Mac OS10.5LeopardとPC環境Windows7 SP-1です。
Firefox3.4.5どのバージョンもインストールしています。
最新バージョンがいいだろうと思うのですがなんか一番古いFirefox3が安定している感じでFirefox3を中心に使っています。
Firefoxをお使いの方はどのバージョンを使っていますか?
お使いの環境で快適ですか?
ご使用のパソコン環境も併せて教えて下さい。

A 回答 (5件)

XP SP3で、Ver3、ver4はいずれもサポート終了していますから、ver3.6がまだOKですが、削除しました。

http://mozilla.jp/firefox/download/older/

現在、最新公式バージョンのver5.0にver6(今夜遅く、正式リリース予定)最終β版(そのままリリースされる予定のもの)を上書きして、既定のブラウザにして、メインで使っています。

Firefoxは、6週間でバーションアップするRapid Releaseサイクルの扱いになりましたから、β版(今はver6)、Aurora版(今はver7.0a2)、Nightly版(今はver8.0a1)も入れていますので、気分でこれらも使っていますが、ver7.0以降での表示速度感覚がChrome並みに近づいていますね。
※AuroraとNightlyは、ほぼ毎日更新されます。

メモリー食いの原因も分かったらしく、年内リリース予定のver9では大きく改善されるような記事もあります。
なお、今は、Aurora版を使って投稿していますが、今のNightly版でも使用には殆ど問題ないです。
http://japanese.engadget.com/2011/08/13/firefox- …
    • 0
この回答へのお礼

ゲッ!今夜Firefox6正式版がリリースですか。
何と早いサイクルになったものだ事。
takyasさんが教えて頂いたFirefox6がすぐにインストール出来るなんてラッキーでした。hinagohngさんのご回答に感謝いたします。
たとえ今日のリリース予定が遅れても近々という事ですよね。ラッキー。
Firefox4.5と私の環境ではパッとしなかったのでFirefox6には期待します。
ご回答有難うございました。

6年前の古いWindows XP SP3にFirefox 5.0.1及びFirefox 6.0b5、Firefox7.0a2(Aurora)を入れていましたが、昨夜6.0正式版が出たのでFirefox 6.0b5を正式版に入れ替え、5.0.1はアンインストールしました。

この回答はAuroraで書きました、普段は速さの点でAuroraを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23さん、ご回答有難うございます。
Aurora版とかNightly版とか英語に堪能でバグぐらい平気で自分でコンパイルしちゃうよ、という方々は開発バージョンを早々と使っておられるのですね。
XP環境でも皆さんとっくに新しいバージョンを使っておられたとの事、いつまでもv=3を使っていた自分が少数派である事が分かりました。
恐れ入ります。このOK Waveで質問を上げて教えて頂きましたFirefox6.0がジャストタイミングで正式版リリースされたのでラッキーでした。早速ダウンロードしました。今はFirefox6.0を使って書き込んでいます。最初に起動した時に全国でダウンロードしている全国地図リアルタイム点滅の映像がとてもカッコよくきれいでした。PC用ダウンロードは、私が住んでいる市では一桁台の順番でダウンロード出来ました。Mac用はその後だったので30番台でした。あれって面白かったです。いまのところFirefox6.0はまだ問題が発生していません。速度的にも速い気がします。これからバージョン3.4.5.6それぞれの起動速度を測ってみたいと思います。

デスクトップはver.5を使ってます。

やはり、何倍も速いですしHTML5もしっかり見れますから。
速いというのは、最大の魅力です。

ノートだとなぜかフリーズ頻発でイライラするので、Chromeを使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんFirefox5を使っておられたのですね。私以外にもv3やv4を使っている方がおられるものと思っていたのですが当てが外れてしまいました。
早速今日からFirefox3バージョンとはサヨウナラします。慣れ親しんだFirefox3と別れるのが........ウッ涙。
フリーズ頻発Firefox5というところまでは行きませんが私の環境
Acer Aspire5741 ノートPC Core i3 2GB intel HD Graghics ADSL50MBコースではクラッシュする事があります。そして私の環境では、Firefox3よりも表示が遅いページがあります。
Firefox5だとデスクトップPCでメモリが4GBとか8GBとかであれば威力を発揮するのかも知れないなあ.....と思いました。
ご回答いただき有難うございました。

会社:Firefox 6 と Chrome の併用 (Windows Vista)

自宅:Firefox 6 と Chrome の併用 (Mac OS X Snow Leopard)

Firefox 3.6以前のものはすでにサポート外です。つまりFirefoxの脆弱性は修正されないということです。安定のために安全を犠牲にするのはちょっと矛盾を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

あ痛タタッ。
そうですよね。脆弱性という殺し文句が心に浸みます。
Win7でのメインブラウザは、Chromeです。
Macでのメインブラウザは、Caminoです。Mac環境ではCaminoが一番速いので使っています。
PC環境では、速いし安定してるしFirefox3を使い続けているのですがそういやこの頃迷惑メールも増えたしそろそろ代えといた方がいいですね。
しかし、Firefox6なんてダウンロード出来るんですね。知りませんでした。
Firefoxサイトにも出てないしビルドするタイプかなんかですかね。
Firefox6が正式リリースされたらそれをインストールしちゃおかな......。
ご回答有難うございました。

5を使ってます。

速くなると言う言葉に釣られて(^^ゞ
Windows7の64bitです。
思えば、おっしゃるように、3の頃が安定していた気がしますね。
5だと、何故か分かりませんが、ツイッターが表示されなかったり、特定のサイトが落ちたりします。(不定期に)
ちょっと困りものですね。
まあそんなときはIEで見てますがw
    • 0
この回答へのお礼

私はIEは100%と言っていいほど使いません。Web表示を確認する時用にアンインストールはせずにおいています。
PC環境でメインはGoogle Chromeなんですが起動はChromeが速いもののFirefox3になってから一度起動後の再起動速度がFirefoxの方がChromeより早くなったのでFirefox重宝しています。
私も速くなるという誘い文句に乗せられてv=4.5とインストールしたのですがそんなに変わらないというか私の環境ではFirefox3が一番速い感じなのでそのまま使っているんです。落ちたりもしませんし.......。ただ、他の方がご指摘下さったセキュリティーの面ではそろそろFirefox3は使わない方がいいのかなあ.....的に思えてきています。