一回も披露したことのない豆知識

生理が1ヶ月以上も遅れています。最近食事中につわりのようなものもあります。検査薬で調べたのですが、結果が曖昧な感じでよくわかりません。陰性だと1本のライン。陽性だと2本。でも結果は陽性の方のラインは薄いピンクで陰性の方はそれより少し濃いピンクって感じではっきりわからないんです。でももし妊娠していたとして、考えたら2週間前に足を怪我してレントゲンを取ってしまいました。医者から「妊娠していますか?」と聞かれたけれと「いいえ」と答えてしまったのです。それに薬(鎮痛剤、サプリメント、胃薬、睡眠薬)もここ2週間くらいの間に服用してしまいました。お酒も飲んでしまいましたし、アレルギーなので常に点鼻薬もかかせません。こんな感じなんですけど、もし妊娠していたとして、産んでも平気でしょうか?心配です。

A 回答 (3件)

1)レントゲンに関して

レントゲン撮影した部分が足とはいえ、心配ですよね。
通常のレントゲン撮影の被爆量は、ごくごく微量だそうです。しかも、お腹を直接ではないので、さらに心配な可能性は低いかもしれません。
これで、足でない部分にプロテクタをつけていれば、もっと「心配でない」かも。

2)薬について
「薬の成分は胎盤を通過するため、妊娠の経過に悪影響な成分があったら大変だから」というのが心配なんだそうです。
妊娠中も、必要に応じて薬が処方されることがあります……妊娠経過に影響のない薬を選んでもらえます。
薬によっては、服用しても大丈夫な可能性の高い物もありますから、「薬、飲んだの?じゃあ、絶対ダメじゃん」とは言い切れません。

あと、排卵してすぐくらいの時期~今くらいの時期のことでしたら、もし影響があったとしたら、受精卵に影響しているということで、妊娠そのものが成立しない事がとても多いみたいです。
最終的には、産婦人科で相談してみるのが一番良いかと思いますが、もし無事に妊娠した場合は、レントゲンや薬の影響を受けずにいる元気な受精卵ということで、前向きに考えて大丈夫と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろいろな人の意見を聞いて薬やレントゲンは今のところ大丈夫だと言う気がして勇気が沸いてきました。今日もう一度市販の検査薬で検査したところ、確実に「陽性反応」が出てしまいました。私の心配はアレルギー性鼻炎だと言う事です。もし医者に点鼻薬を使用しないようにと言われたらどうしようと不安で。何故ならこの点鼻薬がないと息が出来ず窒息してしまいます。本当に。口で息をするののストレスの溜まる事と言ったら!これが心配なので新しい質問のトピを立てようと思っています。

どのような妊娠検査薬かわからないのでかっきりとはいえませんが、たいていの妊娠検査薬は、妊娠時にしかでないホルモンなどを検出して反応が出るものが多いのです。

若干でも反応が出たのであれば早めにお医者様に見てもらったほうがいいと思います。また、時間がないのであればもう一度ご自分で検査されてみるとか。
下のアドレスはお薬の副作用について調べることの出来るサイトです。手元にお薬があれば調べてみられるといいとおもいます。
できれば、病院へ行くことをオススメします。
そのときに一緒にいま使っているお薬も持参して、妊娠とわかれば、お薬も相談されるといいと思います。

参考URL:http://www.eminori.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。検査薬はアメリカのものですが、ただ紙なので濡れたら多少ラインが出てもおかしくないと思うのです。それと検査前のラインの出る部分が全くの真っ白だったかそれとも薄いピンクだったかもあまり覚えていませんので・・・。サイトもとても為になります。今日また別の市販の検査薬を試して、早めに医者に行きたいと思います。有難うございました。

こんにちは。

レントゲンも含めてその位でしたらまず大丈夫だと思います。

変に心配するよりも、病院に行って妊娠についてしっかり見てもらう方がよいのでは??
もし妊娠だったとして、先生に特に今後の薬の事は相談すべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。有難うございます。少し安心できました。