アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
これから妊娠を希望している、24歳の主婦です。

私は初日が特に生理痛がひどく、薬を飲まないとおなかが痛くてとても
辛く、とても我慢できないので薬を飲んでいます。
飲んでいる薬は「ナロンエース」で、初日に4錠、二日目に2錠毎回飲
んでいます。
また私は乗り物酔いもたまにありまして、あまりクネクネ曲がらない道
なら長時間でなければ大丈夫なのですが、頻繁にクネクネ曲がる道だと
すぐに酔ってしまい、吐き気がして必ず1回は吐いてしまいます。
そんな所には行かなければいいんですが、目的地が「主人の実家」でし
て、クネクネ曲がる道を通らないと、主人の実家にはたどり着けないん
です。(車でほぼ30分かかります)
だいたい1ヶ月に1回は帰っていて、行きと帰りで1錠ずつ酔い止め薬
を飲んでいます。
飲んでいる薬は「アネロン ニスキャップ」という商品名です。

みなさまにお聞きしたいのですが、これから妊娠を希望している人は、
こういった薬をいっさい飲まない方がいいのでしょうか?
妊娠する前に薬を飲んでいて、妊娠してからやめたとしても、赤ちゃん
何らかの影響が出たりするのでしょうか?

長文失礼しました。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こういう奇形の心配の問題は検証例が十分でないんです。





しかし、妊娠というのはこういった心配に1ヶ月もさらされなくてはいけないんです。
コーヒー、紅茶は控えめに、酒は×などど
日常の嗜好品でも控えますよね。
なので、私は精神衛生上から (あなたが気になる人ならば)
すべてやめたほうがいいと思います。


私自身 あれを飲んだ これ飲んだと
思い出す限りノートに書き出して
妊娠初期にあたるかどうかを見ました。
現在 生まれた子には異常は見つかっていませんが
10ヶ月 心配でした。

気になることは絶対しないこと。
それが私の経験上言える事です。
体調を万全にして心配は少しでも減らし
作らず、ただでさえ妊娠中はきついので
元気な妊娠ライフが過ごせるよう
つくるぞ!!って時はなにも飲まないでいたほうが
後々らくですよ。


ただ、今服用している薬は 何も重大なことは引き起こさないと思います。
妊娠初期に飲んでいけない薬は絞られていてネット上にリストが出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
「気になることは絶対しないこと」。
この言葉がとても参考になりました。
丁寧にご回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 11:33

こんばんは(^^)


私も生理痛がひどく、やはり最初の2日、3日は薬に頼らなければいけないという者です。
私は現在、22歳で生理痛は高校生からひどいです。時には学校、仕事を休まないと辛いぐらい・・・
人にもよりますが、できるなら生理痛の薬には頼らない方がいいとか、痛いのは最初だけとか言う人もいますが、本人にしてみればとっても辛いんですよね。少しでも痛みが治まるなら、と思って薬のんじゃいますよね。
そんな私も1児の母です。産後の生理がこの前再開し、(私は帝王切開でして)子供を産んだら生理痛が軽減するという話(産道を通って産んだ場合?)を聞いたことがあります。が、なんだか私の場合は全然変わらず(^^;)産前は自分一人の体だった為、痛いときは横になったり簡単にできたものの、チビちゃんがいるもんだから&母乳の為、市販の薬には頼りたくないので痛みと戦いながらの生理痛、子育てです(^^;)少しでも痛みをちらすために、お腹と背中にカイロを張ったり(もちろん服の上から)けっこう和らぐんですね!

私の友人も私よりひどそうな生理痛で、病院通いしていたぐらいでしたが、その子も来春にはお母さんです。

生理痛の薬が直接妊娠に関係するのかは専門家ではないのでわかりませんが、少なくとも私はなんら影響がでませんでしたヨ!子供も元気にすくすくと成長してますしね(^o^)

赤ちゃん、授かるといいですネ!
私も早く二人目欲しいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
私も生理の時は、服の上からお腹にカイロをはっています。
でもそれだけじゃやっぱり辛くて、ついつい毎回薬を飲んでしまいま
す・・・。
回答者様は赤ちゃんに影響が出なかったんですね。それを聞いて安心し
ました。
ご回答、ありがとうございました!
私も早く赤ちゃんが欲しいです(^^)

お礼日時:2006/09/12 21:51

生理痛のお薬は


生理中に飲むのなら問題はないです。

乗り物酔いについては
妊娠の可能性があるときに飲むのは
よくないと思うので(説明書にはなんて書いてあります?)
梅干を食べるとか
おしゃぶり昆布とか
そういうものじゃ、かわりになりませんか?

後から心配・後悔するよりも
できるところからやってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
生理痛の薬は大丈夫なんですね~安心しました!
乗物酔いのほうは「医師または薬剤師にご相談ください」って書いてあ
りました。
私梅干も昆布も嫌いなんです・・・乗物酔いのほうはひたすら我慢するしかなさそうです・・・。
参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!