アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠6ヶ月に入ったばかり、20週目の妊婦です。
3日ほど前からひどい胃痛に悩まされています。
ひどいときは何も手につかずにのた打ち回り、落ち着いているときでもしくしく痛む感じで常に痛いです。
病院に問い合わせたところ、市販薬を飲んでもいいとのことだったので、
薬局の薬剤師さんに進められた大草胃腸散という漢方を飲んでいます。
子宮が大きくなってきて胃が圧迫されているのだろうということでした。
薬で少しは楽になりますが、他にも牛乳を飲んで膜を張ってごまかしたりしています。

経験された方に質問したいのですが、
この痛みは生むまでずっと続くのでしょうか。
胃が圧迫されだすのなんてまだ先だと思っていました。
もう心が折れそうです。
何か楽になる方法があれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

三人目妊娠中のものです。

今、四ヶ月ですが私も胃痛で悩まされてます。
私の調べた結果ですが、妊娠によるホルモンによって、今は消化能力が落ちていて胃が痛くなったり吐いたりするみたいです。
薬で抑える以外の対処は、食後に痛くなってもできる限り座る。横になりたい気分ですが、消化が遅くなるのでがんばれるならなるべく動いたり座って少しでも消化を早くすることだそうです。
食べる時はよく噛んで唾液を出すようにする。口の中でもしっかり消化をする意味だと思います。あとは単純にヘビーなものは避けて消化にいいものを控えめに食べることだそうです。
私自身、少しはマシになりました。ちょっと意識してやってみて下さい。参考まで…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、食後横になって休んでみても一向に楽にならないです。
胃を縦にしといた方がいいんですね。試してみます!
お腹が空きすぎても痛いし、食べても痛いし、自分の胃の状態が分からず困っていました。
具体的に書いてくださり分かりやすかったです。
ありがとうございました。