性格いい人が優勝

現在妊娠希望で、毎月がんばっております。

本日、予定通りだと排卵後3日くらいです。
喉が痛くてルルアタックEXという薬を服用しました。
妊娠中は使用しない方が良いという、イブプロフェンを含む薬です。
ふと、これが着床に影響するかも?
もしうまく妊娠したとしても、流産になるのではないか?と不安になりました。

5ヶ月前に8週で繋留流産した経験があります。
医者からは「自然淘汰だから」と言われても、自分の何がいけなかったのか?ずっと考えてしまっています。
あの時も、確かこれよりもう少し後の時期に風邪薬を結構飲んでしまっていたので、余計不安になってしまって。。。

妊娠もしていないのにこんな事考えても仕方ないとわかっていますが、不安でしかたありません。
なにか薬に関して、知識をお持ちの方、似たような経験をお持ちの方がいたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

謹賀新年。



No.1様の通りで追加させてもらいますと。

DEERは、着床した時にそれを知って風邪をひいて、
すぐに風邪薬を飲んでいます。
この妊娠までに10回くらいは流産しています。
この妊娠はどうしても継続させたい、
それには母体を風邪菌で冒すわけにはいかない!と思えたので飲みました。
引き始めであったのか、風邪はひどくはならずに済みました。
医師に飲んだ薬の成分をすべて見せると、初期では何の薬を飲んでも
大丈夫だからいちいち聞くなと言う風に言われています。
この妊娠も全くの順調経過で、健康な子を産みました。

と、いうわけで、No.1様の通り、飲んだからと言って影響があるわけではないです。
薬はむしろ、12週を超えたなら気を付けるべき薬剤が出てきます。

継続するときは何をしていても継続はします。
ですが、気になる事はしないということも経験上、大事ではないかと思いますよ。

初期の風邪薬で影響があるとは、まずないと言ってもいいほど大丈夫です。
ですが、貴女はお薬を飲まれたことが気になった。
気になったけど飲まれた。
DEERは母体が風邪を引いたことのほうが気になった。
なので飲んだ。

飲んだ、飲まないということより、気になる事はしない、回避する、と言うことも大事です。
飲まれることが気になるのなら、飲まれないことですね。
風邪をひきやすいなら、普段からマスクをするなど気を付けてください。
    • good
    • 0

着床前に、たかが市販の(医師の処方なく買える市販薬という事は、ようは「薬効も副作用も弱い」という意味です)風邪薬を飲んで、実際になんらかの悪影響が出る事はまずありません。



しかし、質問主さんが今不安になっているように、多くのお母さんが万が一何かあったらと同じように不安になるので、
妊娠の可能性がある場合は「自己判断での服用はやめておきましょうね」と取扱説明書にも書いてあるはずです。

妊娠希望と言いながら、前にも風邪薬を飲んだせいで流産になったのかもと不安になりながら、なぜまたわざわざ市販薬を飲んだのでしょうか?
風邪を引いて、温かくしてよく寝るなどの方法で治すのではなくどうしても薬を飲みたいなら、たとえ妊娠前でも産婦人科や内科で「妊娠の可能性がある」といって、妊婦さんでも飲める処方薬を貰えばよいのですよ。
安全保障されている薬は(妊婦さん相手に臨床実験はできないので)少ないですが、処方実績がありかなり安全性が高いとされている薬を処方してもらえます。

自分でわざわざ危険な可能性がある事をして、あとから「不安」なんて言っても、もうどうしようもないです。
「可能性的に言ってまず間違いなく大丈夫ですよ。でも、大丈夫ではない可能性は0ではないですよ。」としか、言えないです。
不安になりやすいご性格でしたら、次からは自分で気をつけましょうね。

妊娠と薬につい参考になるサイト:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんと、その通りですよね。
自分でも飲んだ時に、自分が何を考えてたのか、さっぱりわかりません。

飲む前は、明日の仕事休めないし排卵後すぐはまだ着床してないし、と思っていたのに、いざ飲んでしまったら、もしかしてこのせいで着床しないかも?最悪これが原因で?とどんどん考え始めてしまって。
成分をみてみたら、さらに妊娠中はだめな成分で、さらに不安に拍車がかかり。。。
お恥ずかしいです。。。

とりあえず、今回は運を天に任せて、次回から時期にかかわらず薬は絶対に飲まないようにします。

お礼日時:2012/01/09 17:06

薬とはちょっと違いますが、普通の(妊婦用じゃない)インフルエンザワクチンを、(後から計算すると)受精後、妊娠発覚前に受けたことがあります。


幸い子どもには影響はなかったようで、今0歳5ヶ月ですが、元気に這い回っていますよ。
お気持ちは判らないではないですが・・・あまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ワクチンは大丈夫だったんですね。
とにかくあまり考えないように、仕事に没頭して時期を過ごそうと思います。

お礼日時:2012/01/09 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!