アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喘息の治療としてシングレアを服用するようになって1年半ほど経ちました。そこで、妊娠を希望する場合、シングレアは飲み続けてもいいのか不安になりました。このお薬で妊娠が成立しないことってあり得るのでしょうか?タイミングが合わないのかもしれないのですが、なかなか子どもができないので、気になりだしました。またすでに妊娠している場合は薬の影響は問題ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

妊娠6ヶ月の者です。

私も、シングレア服用してました。私の場合、不妊治療をしていたので、排卵が確認されたら念のため、のまないようにしていました。

でも、婦人科・呼吸器科両方の先生に聞いたところ、二人とも妊娠が確定するまではかまわないって言ってました。

妊娠後はもちろん、のめませんので、漢方を処方してもらい、漢方のみました。あと、妊娠中も問題ない薬は出してもらえました!!
    • 0

シングレアを処方している医師に聞くのが一番ですよ。

私が調べた限りでは、シングレアは抗アレルギーの薬で比較的副作用の弱い薬のようですし妊婦禁忌薬ではありませんので、妊娠には関係ないようですね。
この薬を飲んでいるから妊娠しないということはないでしょうし、妊娠した時は、妊娠発覚と同時に服用を止めればまず問題ないと思います。
↑「服用を止めれば」というのは医師に相談してくださいね。 もしかしたら妊娠しても飲み続けていていいものかもしれませんし、逆にできれば排卵後から生理前までは飲まないようにした方がいいのかもしれません。
    • 0