アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかん患者です。
彼氏と中出ししてしまって、妊娠してるかもしれないので、パルブロ酸を飲むのをやめたいのですが、パルブロ酸の代替えのてんかんの薬ってあるんでしょうか。
あと、妊娠してるって分かる前からパルプロ酸を飲むのを控えたほうがいいのでしょうか。
産婦人科へ行けば妊娠してるかどうかすぐにわかりますか?

「てんかん患者です。 彼氏と中出ししてしま」の質問画像

A 回答 (5件)

>パルブロ酸を飲むのをやめたい


その手の薬は、急に服用を中止すると、大きなマイナス作用があります。
服用している量や、てんかん症状の度合いなどによっても異なるのですから、素人判断で安直に辞めたりするのが最も危険です。

妊娠しているかどう変わらない状態で、勝手に辞めて、あなた自身に重篤な離脱作用(生命の危機など)があったら本末転倒です。

まずは病院で状況を話して対応を考えられてください。
    • good
    • 1

私の友達はテグレトール飲んでます。


抗てんかん薬はたくさんあるけど、あなたのてんかんに何が良いのかは主治医でないと分かりませんね。
妊娠予定のある人は先に言ってと言われますから、恐らく妊娠前から止めるのではないかと思います。
    • good
    • 0

(バルプロ、デパケン?)その時点での患者の症状と都合に合わせて総合的な判断で処方をするので、やっぱり処方している医師にしか分かりません。


少なくとも抗てんかん薬としてのバルプロの代替薬って聞いた事はないですけれど、抗てんかん薬は他にも色々あります。
抗てんかん薬も含めて向精神薬全般は胎児に対しての影響があまり良く分かっていない物が多いですから、それまでは医師が適当に処方していたとしても、さらに慎重にならざるを得ないでしょう。
やっぱり直接相談です。
    • good
    • 1

精神科の主治医と、産婦人科の専門医と両方に相談して、変薬するか決めましょう。

    • good
    • 2

まず、てんかんの薬を処方している医師に聞いてみるしかないのかと。

あなたのてんかんの部位が、わかっているのは、その医師だけでしょうから。

産科に行っても、今の状態で妊娠のウムはわかりません。もう少しの経たないと。しかし、胎児に奇形が出るかどうかも、わかりません。リスクを背負いたくないのならば、アフターピルを処方してもらう方が良いのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A