電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在、妊娠を心待ちにしている者ですが、今度の生理予定日の3日後に、どうしても出かけなければならない用事ができてしまいました。
わたしは、乗り物にものすごく弱く、酔い止め薬が手放せません。

もし、妊娠していた場合、酔い止め薬を服用するのはやめた方が良いですよね?

かといって、その時期、まだ妊娠は確定していないですよね?それなのに病院へ行くのも…といった感じなのですが、どうしたらよいでしょうか?

また、妊娠中、服用しても大丈夫な酔い止め薬ってあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



酔い止めとの事ですが、薬に関してはやはり、気を付けた事に越したことはありません。

お薬に関しては私は医者で無いので何とも言えないですが、用心しておくのがベストかと思われます。
3日後に外出を控えているとの事なんですが、まず、真っ先に貴女自身がやらなくてはならない必要なことと言えば、ほかの方が言われているように「妊娠検査薬」を買うことです。その上でついでに薬局などでは薬剤師がおりますので、酔い止めのお薬を買いたいんですが、妊娠しているかどうか、まだ判らないので、赤ちゃんに影響が無いようにして買いたいのですが・・という話をしてみてください。

先ずはそれで、大丈夫だと思いますけど。
もし、妊娠が判ったら出来るだけお薬を買うのは控えて、産婦人科の先生が処方してくれるお薬を飲むようにした方が良いでしょうね。

経験者から言わせてもらいますと、あと妊娠が進むと、かなりの確率で便秘気味になったりします。
その時に自分勝手に下剤などを服用しないようにして下さいね。なぜなら、赤ちゃんまで一緒に流れちゃう可能性があるからです。

基本的にお薬は飲まなければ、それに越したことは無いのですが、どうしても止むを得ず、飲む場合に限り、産婦人科のお医者さんにチクイチ相談しながら服用するようにしましょう。
それから、服用しない場合のお薬に限っても、皮膚の上から塗る塗り薬などや、また目薬なども、重要な事ですので、薬局で買う場合には必ず、薬剤師に聞くのが良いと思います。

ちなみにアロマなども体に塗ってはいけないと私の掛かっていた病院では言われました。
アロマは匂いを嗅ぐ分なら良いそうです。

参考まで・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございます(^O^)

そうですね。とりあえず、検査薬を買いに行って、酔い止め薬についても相談してみようと思います。

目薬なんかも影響する場合があるんですね。知りませんでした。いろいろ気をつけなければならないんですね。

お礼日時:2003/09/09 10:59

薬に関する知識とかはないんですが・・。


私も子供のころから、ひどい車酔いに悩まされてきた一人です。
今30代で2人の子供もいますが、やっぱり酔います。
私もつい数年前まで薬にたよっていたのですが、「へそにサロンパスを貼る(へそ全体をふさぐ感じで)」という方法を試してからは、ホントに酔わなくなり、薬いらずで過ごしています。
個人差があるかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか?
私は今のところ100%これで大丈夫です。
余談ですが、実は「つわり」のときも効くかと思って、ためしに貼ってみたのですが、そのときだけはあまり効果がなかったようです。(笑い話?)
    • good
    • 4

こんな方法はいかがでしょうか?



病院ではなくても、薬剤師が常駐している薬局(マツ〇ヨ・バイ〇ーなども大丈夫)で「妊娠の可能性があるが安全なもの」と相談してみる。
同時に#2の方がおっしゃるように、とりあえず妊娠検査薬を使用して、妊娠の有無を確認。

この方法でも、赤ちゃんに対して不安が残る場合、産院に行くという方法もあります。その際には妊娠検査もされるので、5~8千円くらいはかかると思います。でも、その結果と可能性を考慮して、さらに専門家から処方されたのであれば安心ですよね。

ちょっとだけ注意して欲しいのは、ごく初期でもつわりになる人もいるということ。乗り物酔いや夏ばてだと思っていたが、実はつわりだったということも考えられます。
だからといって考えすぎる必要はありません。酔い止めを決められた範囲で飲んで、それでもおさまらなければつわりかもしれないと思って、ちょっとだけ行動に気を使う(急に走ったり、重すぎるものを持たないなど)程度で。出先で検査薬を使う必要はないですよ。気分が悪いのがつわりによるものなら(区別がつきにくいとは思うけど)、赤ちゃんが元気な証拠ですから、急ぐ必要はありません。生理ではない感じでおりものがピンクがかるとか出血があれば、病院に行ってみたほうが良いですけどネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>病院ではなくても、薬剤師が常駐している薬局(マツ〇ヨ・バイ〇ーなども大丈夫)で「妊娠の可能性があるが安全なもの」と相談してみる

そうですね。今回妊娠していなくても、また今度こういったこともありそうなので、一度相談してみようと思います。


>ちょっとだけ注意して欲しいのは、ごく初期でもつわりになる人もいるということ。乗り物酔いや夏ばてだと思っていたが、実はつわりだったということも考えられます。

えっ、そうなんですか?
そのごく初期というのはいつ頃なんでしょう?
まさか、仲良くしてから2~3日なんてことないですよね。それくらいから、胃の調子が良くないな~と思っていたのですが、やっぱりこれは胃が悪いんでしょうね(--;)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/09 10:48

最近の妊娠検査薬は精度が高く、本当に妊娠している場合は、「生理予定日の1週間後」という能書きより早くても陽性反応が出ることもあります。


生理予定日の1週間後というのは、「単に遅れているだけかもしれないので、自分の思い込みだけで生理予定日がこの日って思わないこと」っていうのもあるんです。

逆に、着床すると分泌されて尿中に溶け出てくるhCGホルモンを検出するので、能書き通りの時期でも、尿が薄いとうまく反応しないことがあります。

ということで、念のためダメモトで、妊娠検査薬を使ってみるのも手です。

あと、全ての薬が、妊娠中に服用してはいけないわけではないので、もしかしたら「妊娠中に服用しても大丈夫な酔い止め薬」っていうのも、あるかもしれませんよ。
だから、自分で薬を選ぶのではなく、病院で処方してもらうのも手です。
「妊娠を希望していて、妊娠している可能性がゼロではありません」と伝えればOK。妊娠の経過に悪影響な薬を処方する医師も、そう言っておいて「やっぱり妊娠してなかった」としても嫌な顔する医師も、いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出かけなければならない日が、生理予定日の1週間後とかだったら、まず、検査薬で試してみて、それから病院。と思っていたのですが、3日後じゃあわただしすぎて、検査薬の結果も出ないんじゃないかと思っていたところです。

とりあえず、検査薬、使ってみたいと思います。

あと、妊娠中でも服用できる酔い止め薬もあるかも知れないんですね。妊娠したら、どこへもお出かけできない…と思っていたのでちょっと嬉しいです。
ありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2003/09/09 10:41

現在市販されている検査薬で、予定日頃から使える物があったと思います。

それで試してみては?
で、妊娠反応が出たら病院に行けばいいし、
出なくても遅れているようなら病院に行ってみるのもいいと思いますよ(^^)
妊娠していたら病院の先生が妊婦でも大丈夫な薬を処方してくださると思いますし。
ただ、それでも心配なようでしたらやはり薬は使わない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
やっぱり今から心配するより、まず、次の予定日を待って、検査してみたいと思います。
それからのことは、その後で決めた方が良さそうですよね。
なんだか、気ばかりが焦ってしまっているこの頃です(^^ゞ

お礼日時:2003/09/09 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!