プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠8ヶ月です。
一週間くらい前から足からももにかけて発疹がでるようになってしまいました。
肌が乾燥しているせいか、お風呂上りがとても目立ちます。
かゆみはありません。
日に日に範囲がひろがっているように感じます。
身体の他の部分では特に異常はないと思います。
このような経験された方いらっしゃいますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

つらいですね。


私は元々アトピーで肌が弱いので、
二人の子供を妊娠した時に、2回とも妊娠性湿疹になりました。
それは通常、前期から中期に見られるもので、
主に四肢にみられます。

質問者様は後期に入ると思うので、
妊娠性も可能性あると思いますが、
むしろ冬の乾燥によるものが大きいかと。
寒くなってくると、お風呂の温度がどうしても高くなりますよね。
すると、どんどん肌が乾燥します。
それによるかゆみじゃないでしょうか。
ですので、できれば、ちょっとこれ寒いかなという位のぬるま湯にしてみて、それから保湿をしっかりする。
あたたまると、かゆみをましますので、風呂上りが悪化したように見えます。
婦人科でもお薬もらえると思いますよ。
    • good
    • 0

二度目の妊娠のとき、3ヶ月頃にそういうことがありました。

わたしの場合は肘から脇あたりにかけてでしたが。
痒みもひどくだんだん広がっていくようでしたので、皮膚科を受診してステロイド剤(塗り薬)をもらいました。
塗り始めたら、2日ほどでピタッと治りました。自分で買って試した市販の薬では効果ありませんでした。
妊娠中のステロイド剤の使用は敬遠する方が多いですが、毒にも薬にもならない程度のものをダラダラと使い続けるより、本当に効く薬を少量使ってすばやく治すほうがいいかな、と思っています。
もちろん、皮膚科では妊娠中であることを伝え、頂いた薬を産婦人科に持参して使用の可否を確認しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!