プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月19・20日あたりが排卵日にあたると思われたので、主人と仲良くしました。23日から脂汗がでる程の胃痛が始まり、内科で3種類の胃薬(オメプラゾン10mg・ガナトン50mg・ガストローム顆粒66.7%)を出され、24日から今日(26日)まで飲んでいます。内科の先生には妊娠の可能性もあると伝えたのですが、やはり不安でたまりません。通っている婦人科の看護士さんにも電話で問い合わせたのですが、高温期に入って10日くらいは飲んでも大丈夫ですよ、といわれました。(高温期は22日からです。)それでも不安で---かなり痛いのですが、やはり薬はやめたほうがいいのでしょうか?来週の木曜日には血液検査の結果を聞きにまた内科に行くので、一応それまで飲むようにといわれたのですが---。

A 回答 (3件)

こんにちは。


そのいずれも、注意などを見ても「妊娠時注意」みたいな記述もないですし、まず心配ない薬だろうと思われます。

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329022 …
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399008 …
http://okusurinabi.at.infoseek.co.jp/gasutororu. …

可能性は非常に低いですが、まあ、薬には違いないという点で言うなら、アレルギーみたいな症状でも出たら医師と連絡をとるなりすぐに受診するなりすればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました!こんなに細かく説明してあるページ、あるんですね。探してくださって、本当にありがとうございました。とても気が楽になりました!

お礼日時:2005/11/26 18:11

妊娠中・妊娠の可能性がすごく高い時期の、薬の服用って、すごく気を使いますよね。



薬の成分は、確かに、胎盤を通過したり、胎盤が完成する前でも「胎児の成長」(大事な部分を作っている時期)に影響するそうです。
ただ、全ての成分が悪影響を及ぼすわけじゃないのです。影響しない成分も、たくさんあるのです。
影響しない成分というのは、飲まなかった場合と比べても、妊娠の経過・胎児の成長に何か起こる確率が、コンマ数%上がるか上がらないか、というレベルだそうです。

で、実は、薬を飲まないことで、体力を消耗したり、体の中に悪い成分?が増えたりで、妊娠の経過に悪影響なこともあるんです。
この場合、薬を飲まないと、母子ともに危険になる事すらもあります。

「薬を飲んだ方がいい状態かどうか」「飲んだ方がいい場合どの薬を飲めば良いか」を、素人が自己判断しない方がいいのですが、質問者さんの場合は、医師が判断しているので、問題ないと思います。
妊娠の可能性があることを聞いている医師が、妊娠の経過に影響する薬を処方するとは思えません。

ちなみに私も、質問者さんと似たような時期に、ひどい胃痛と頭痛で苦しみました。
頭痛の方は、普段ならバファリン1錠で症状が完全に消えそうな状態でしたが、自己判断で薬を飲めないし、その程度なら飲まなくても我慢できるし……という感じでした。
ところが、我慢するストレスが、胃痛を酷くしました。
で、内科に、妊娠の可能性があることを伝えたうえで、「頭痛は我慢しますが、胃痛は夜ねむれないほど酷くて、我慢できません。ここ2日、寝ていません」と訴えたところ、胃薬だけ出ました。
薬を飲んで、胃痛が緩和し、夜ねむれた時は、「ああ、これで妊娠が継続する」って思えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても暖かいお言葉、そして経験談、本当に本当にありがとうございます!そうですよね、我慢しすぎるのも毒?が発生しそうですものね。気が楽になりました。と同時に少し胃の痛みも和らいだような---。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/26 18:16

妊娠6ヶ月のものです。


専門知識があるわけじゃないので適切なアドバイスとはいかないでしょうが・・・

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
お薬の内容までは良くわかりませんが、妊娠の可能性も伝えた上で処方されたものですから。
婦人科の看護士さんも大丈夫と言ってくれていますし。

確かに妊娠中はやたらと薬は飲めません。
妊娠に気付かずにいろんな薬を服用している人もいます。妊娠に気付いてから服用をやめたって充分間に合うという方もいますから、心配のしすぎも良くないかも。
心配してばっかりだとまた胃痛が出ちゃいますよ。(^-^)

あまりストレスをかけると、体に良くありません。
今は「妊娠している可能性がある」というだけで「確定」ではないんだし。
でも、妊娠を望んでいらっしゃるようなので、授かっていたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!優しいお言葉に心がほっとしました。そうですよね、全く気づかずに3ヶ月目に入ってたという人だっているんですものね。気が楽になりました。あまり気にしないようにします。でも、確定までの日々の長いこと---はやくどうなのか知りたいです。

お礼日時:2005/11/26 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!