アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、パキシル10mg(毎夜1錠)飲んでいます。約2年前からです。今30歳で結婚して1年経つのですがそろそろ子供を考えています。薬をやめてから妊娠する事も考えましたが、担当の先生と相談して10mgの半分を2・3日チャレンジしてみましたが、やっぱりだるさと眠気が出てしまい、3日目で断念してしまいます。。同じ薬を飲用している方、妊娠した方、出産した方、もし差し支えなければ、お話聞かせてください。

A 回答 (3件)

パキシルの使用上の注意:妊婦または妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。

また、妊娠末期に本剤を投与された婦人が出産した新生児において、呼吸抑制、チアノーゼ、嗜眠、筋緊張低下等の症状や薬物離脱症状があらわれたとの報告がある.と記載されています.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041 …
  http://www.yakugai.gr.jp/attention/attention.php …
  http://shige.exblog.jp/3172974/
虎ノ門病院,新潟大学が薬相談が有名です.
  http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
先生や家族とよく話し合ってみます。

お礼日時:2008/01/14 01:05

はじめまして。

私はパニック障害のためパキシル40mgを服用しながら妊娠・出産しました。薬の影響ではないとは信じたいのですが前置胎盤という病気で1020gの男の子でした。今は2才になってくれたので安心してますが妊娠中はずっと不安でしたよ。だいたいどんな薬でも12週から24週ぐらいまでが影響があると聞きました。ただし産婦人科で出されたお薬だけは安心できるとも聞きましたが私は風邪薬でも不安でした。パキシルは最初は眠気と吐き気がすごくありませんか?10mgからスタートして1ヶ月ほどで眠気と吐き気もおさまりましたが本当に最初は辛かったです。40mg飲んでいた私も今ではパニック障害の発作が出なくなりまったく飲まなくてもだいじょうぶになりました。meron163さんも諦めず頑張ってくださいね。あと妊娠・出産に関しては産婦人科の先生と精神科の先生の両方に協力してもらって望めば心配ないと思います。あなたのところにも良いお子様に恵まれますように願っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。すごい不安で薬をやめるのも怖くて、どうしたらいいのか分からなかったり悩んだり。。。yuuki0531さん、私も諦めず頑張ってみます。

お礼日時:2008/01/14 01:02

パキシルを飲みながら妊娠・出産した方は沢山います。


私も妊娠を希望しているのですが、前はパキシルは妊娠をしても影響がないと言われていたけれど、最近では、影響がある可能性がある事がわかったので、パキシルと同じ効果で副作用が少ない新薬「ジェイゾロフト」に変える事を医者に言われました。
薬の影響への考え方は、医者によると思いますが。
ただ、妊娠一ヶ月は、どの薬も飲んではいけないそうです。

私は今は頓服以外は断薬に成功したのですが、頓服を飲みながらのベビ待ちです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
happy0619さんも同じようにがんばっているのですね。
心強いです。お薬「ジェイゾロフト」聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!