最速怪談選手権

お世話になります。
現在妊娠6ヶ月。妊娠前から曇りの日や雨の日には偏頭痛がありました。
今年も梅雨になり、今日偏頭痛がでました。本当なら薬を飲みたい所なんですが。。。
やっぱり心配なので、薬を飲むこと以外で何か頭痛を軽くする方法というのはないのでしょうか?
是非教えてください。

A 回答 (4件)

私も6ヶ月くらいのとき頭痛に悩まされました。


結構ひどくてつらい思いをしたので、もし参考になればと思います。

軽くなった方法としては冷えピタを頭に張って横になって休む(寝る)
でした。
参考になるか分かりませんが、私はこれで少しすっきりしました。

あともうひとつ、積極的にはお勧めしませんが、どうしてもしんどいとき、コップ一杯のビール(アルコール類)を飲んだりもしました。
週に3回、その程度だったら問題ない、と言われていますから、薬を飲むのと天秤にかけてこちらを選ぶ日もありました。
(もともと頭痛&肩こり持ちで飲酒にも強い体質です。)

天気が悪いとなおさら頭痛が出てきますよね。
妊娠後期になるといつの間にか頭痛もなくなってきますから、もう少しの辛抱ですね。
お体大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えピタ、効きました!!!
冷えるだけでなく、すっきり感があるのでいいですね!
足りなくなって薬局に買い足しに走りました(^^)
良い情報をどうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/08 20:34

こんにちは。



民間療法ですが・・
首の後ろのうなじ辺りのツボを押す。

あと、髪の毛を思い切り引っ張ると
頭皮の血液の循環がよくなります。
少し痛いですが、全体的に思い切り引っ張って見て下さい。

早く良くなりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなじのつぼ押し気持ちよかったです。
髪を引っ張るのも同様にいいですね!!
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/08 20:34

こんにちは。



頭痛、嫌ですよね。大丈夫ですか?

私もひどい片頭痛もちです。現在妊娠7ヶ月です。
妊娠してからますますひどくなり、さすがに我慢の限界が来たので
担当医に相談しました。
妊娠の週数と、頭痛のタイプ、状況に応じて薬を処方してくれると思います。

片頭痛の時は、少量のカフェインがよいと言われていますが、
妊娠中ですし、いろいろ気をつかって飲めませんよね。
頭痛のタイプによっては、マッサージや入浴も悪化の原因となるのでむやみにできませんし・・・

いろいろ考えると、やはり、担当医に相談されることをおすすめします。

処方されたのは妊娠前から服用している片頭痛の薬と、
解熱鎮痛薬でした。

ちなみに私の頭痛は、筋肉のこわばりからくるものと、完全な片頭痛の混合型です。(どちらも産科からの処方ですが、片頭痛の薬は以前内科でいただいていたものと同じでした)

最初に解熱鎮痛薬を飲んで治ればそのまま、それでも治らなかったら偏頭痛薬を服用するようにしています。
薬を飲むこと自体、私も抵抗がありますが、あの痛みには変えられません・・・

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入浴するとひどくなる事もあるんですね!!
産婦人科の処方でしたら安心ですので、これ以上ひどくなったら一度先生に相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/07/08 20:32

こんにちは。


わたしも現在妊娠6ヶ月です。

わたしもつわりの頃から時々頭痛があり、吐き気は我慢できても
頭痛には弱く我慢できない状態だったので、産婦人科の先生に
相談しました。
そしたら、妊娠全般でも大丈夫、という鎮痛剤をお守り代わりに
出してもらえました。もちろん、できるだけ飲まないようには
していますが、手近にあればそれだけで安心ですから。。。

というわけで、頭痛に限らず、お薬に関しては、かかっている
産婦人科の先生にご相談されるのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、手元にあるだけで安心ですよね!!
ひどくなるようでしたら、産婦人科の先生に相談してみます☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!