電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は21歳~32歳まで不眠症で睡眠薬を飲んでいました。処方はその時々で異なりますが、主に下記になります。
(1)デパス
(2)ロヒプノール
(3)レンドルミン
(4)マイスリー
(5)アモバン
です。

33歳で結婚を機に内服を辞め、半年になります。

今、もしかしたら妊娠したかもしれないのですが、過去に上記の様な薬を長期に私服用していた場合に奇形児が生まれる確率は高いですか?
それとも 今現在、服用していなければ大丈夫と考えて良いのですか?
不安でたまりません。
どなたか 教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



このお薬を服用されて奇形児が生まれたという症例は見当たりませんね。

5つともに、妊娠中と授乳中の服用は避けてくださいとあります。
避けてくださいとあっても奇形児が必ず生まれるということでもないです。
妊娠されたいのでしたら、デバスは副作用として生理不順がありますので、
妊娠するための妨げになる可能性はあります。

今妊娠されたのでしたら、可能性があるのならやめられてはいかがでしょうか。
妊娠が確定になりましたら、やめられてこのお薬飲用について、
産科医師にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。解答ありがとうございました。
少し安心しました。
この半年間は全く内服しておらず 入眠出来ています。本当に安心しました。

お礼日時:2012/04/26 08:40

どんな人でもある確率でハンディキャップを持ったお子さんが生まれます。


それは知らないといけないと思います。

どんなお子さんでも、例え旦那さんの子供でも、浮気相手の子供でも、母親の子供には変わりがありません。
    • good
    • 3

妊娠中は 情緒不安定になります。


それは どれだけ健康体の女性でも なります。

妊娠の可能性があるのなら 医師に相談なさったらどうでしょうか?

薬には必ずリスクがあります。
奇形児と言うのではなく ですよ。

そのリスクがどうなのか、じゃないんです。
飲まなくても生活出来るのでしょうか?

個人的、素人ですが 薬を辞めてまだ半年。
最低でも一年は 自分が薬を飲まなくても生活出来るレベルになってから 妊娠される方が良いと思います。
妊娠が最終じゃないんです。
問題は育児なんです。。。
三時間置きに授乳、オムツ交換があったり、昼夜逆転のお子さんも居ます。
新米ママは 寝不足になりがちです。
その中で 家事もやるし、育児もですから 自分の為に一年のサイクルを試した方が安心だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!