アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月(13週)ですが、慢性蕁麻疹で薬を服用していました。
【妊娠0週~3週まで】
アレグラ錠60m・・・1日2回(1回1錠)
クラリシッド錠200mg・・・1日2回(1回1錠)
ツムラ桂枝茯苓丸加意苡仁エキス顆粒・・・1日2回(1回1包)
【妊娠4週~6週まで】
アレジオン錠20・・・1日1回(1回1錠)

皮膚科の先生には『妊娠超初期だったら大丈夫だけど』、産科の先生には『こんな薬も飲んでたの?赤ちゃんに影響があるなら流産するから、様子をみるしかない』と言われました。(妊娠12週の時)
本等で見ると、1~2週分くらい、赤ちゃんの大きさが小さいみたいです。(妊娠13週間近で47.7mm。先生は問題ないと言ってくれましたが)
流産しなくても、催奇形性の可能性等はあるのでしょうか。
マタニティーブルーもあるのか、不安で思い悩んでいます。
何かご存知の方がおられましたら、どんな事でもいいのでお教え下さい。

A 回答 (4件)

私も今、妊娠5ヵ月で蕁麻疹の薬を飲んでいます。

ただ、私の場合、慢性蕁麻疹というか人工蕁麻疹なのですが。同じかな?妊娠前はアレロックというのを飲んでいましたが、今は皮膚科の先生に変えてもらいネオマレルミンTR錠というのを飲んでいます。これは赤ちゃんには影響ないみたいですよ。
    • good
    • 1

わたしも慢性の蕁麻疹で、薬服用中ですが、子供がほしくて


子作り中です。
わたしが飲んでいるのは、グリチロン錠とアタラックスPです。
妊娠中は飲まないほうがいいと言われましたが、飲まないと全身かゆくて
夜も眠れないです(ー。ー)
同じような仲間の方がいて嬉しくてレスしちゃいました!!
参考にもならず、すいません(><)
元気な赤ちゃんが産まれますように(^^)
    • good
    • 0

器官形成期だと問題あるかも知れませんが,前の薬は関係ないですね.


妊娠4~15週までは胎児に影響があることを認識しましょう。
 http://www.ootsukihome.com/page30.htm

アレジオン錠の使用上の注意:妊婦には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。また、妊娠前および妊娠初期試験(ラット)では受胎率の低下が、器官形成期試験(ウサギ)では胎児致死作用が、いずれも高用量で認められている]とあり,高用量でなければ大丈夫そうですね.

更に心配ならココは専門です.(有料)
 http://www.mhlw.go.jp/shingi/2005/01/dl/s0118-6i …
 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

 http://www.rakankaya.com/ninpu.html 

本当はメーカーが詳しいのですが,三共は答えてくれないのです.
    • good
    • 1

http://www.babys-mom.com/side7.htm
http://www.babys-mom.com/side6.htm
上記は参考程度で。

私も現在12週で双子です44.3ミリ、同じく慢性蕁麻疹!
蕁麻疹の薬は妊娠前から我慢してます。怖いから・・・
といいつつ、痛み止め飲んだり下剤飲んだりしていますが。
アレグラは私が調べたぶんでは超初期は問題ないというかデーターがないらしい。
動物実験では奇形は見られなかったそうです。

超初期の段階でおかしかったら、私はすでに流産してると思いますよ。
先生も大丈夫!!!とか簡単には言ってくれないもんです・・・
ただの双子でさえ、今は大丈夫、まだわからないと 不安な言葉しか
言ってくれませんでした。。。。
小さいみたいで不安でしょうけど、小さいのなか・・・??薬飲んでなくても奇形が出来る確立なんて誰にでもあります
100%奇形ですよ!!!って言われたらどうしますか?
やっとその時に迷うでしょうし考えるでしょう?
それでも!迷うでしょう?100パーセント奇形だから、すぐにじゃ中絶しますと
さっさと答える方なら今悩んでもおかしくないですが・・・
お気持ちはよくわかりますが、大丈夫だろうと思うしかないですよ!!
っていうか中絶しないんだから、そんな不安になってたら余計に赤ちゃんに悪いですよ?
元気でも薬飲まなくても、体が超弱い子だっています。アトピーの子もいます。視力が悪い子もいます。
奇形って形だけの問題ではないと思います。
超元気だけど指がない。指ちゃんとあるけど超からだ弱い。
私はどっちでもいいです。。。生まれてくれたらどっか悪くても。
元気に越した事はないですが、その子と私の運命だと思ってます。
もう過ぎたことですよ。何か問題が起きるまで忘れてください!!!もし何かあっても薬のせいじゃないかもしれない、
命は神秘です。運命だってあるんです、もう悩まないで!!元気出してください><
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!