dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今妊娠5週目です。
4週から5週にかけて5日間ほどサワシリンカプセルという抗生物質を飲み続けました。(内科で処方してもらい、妊娠していることは伝えました。)
妊娠が発覚する直前に風邪をひき、慢性腎炎を患っているため、どうしても抗生物質を飲まなくてはいけませんでした。

どなたか、妊娠初期に私と同じように抗生物質を飲んで、無事に出産された方はいらっしゃいますか?

次の検診まで1週間あり、心配でなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

サワシリンという抗生物質ですが、これは産婦人科で普通に使われています。

子どもから、大人まであらゆる成長段階に使える薬です。子どもにはサワシリンドライシロップという薬の名前で処方されますが・・・

避妊薬の効果を減弱させるなどの薬効はありますが、妊娠に対しては特に問題ないと思います。
添付文書などにも妊娠している人に対しては禁忌などという注意書きはありません。

私の行っている産婦人科では普通に処方されます。
また産後も感染予防のため5日ほど内服しますが母乳もあげて大丈夫でした。

市販薬はよく駄目といわれますが、抗生物質はアレルギーが強く出る人がおり、命にかかわることが多いため市販はされていないはずです。
病院を受診して、きちんと妊娠していることも伝えて処方してもらったものなので、問題はないと思います。
妊娠中の膀胱炎の方などもよく、サワシリンカプセルを内服します。

また妊娠4、5週に飲んではいけない薬を飲むと、胎児は育たないからほとんどの場合流産してしまうと、先生は言っていました。流産を避けるために、妊娠初期は禁止されている薬を飲んではいけないんだと言っていました。
奇形が出る可能性があるのは、もっと根本的な問題があると話していました。
「奇形が出るような怖い薬を飲めるわけがない、薬は正しく飲めばもっと安全なものである」と力説していました。

妊娠中の心配は体に良くないので、もし心配なら早めに受診し、相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!!
産婦人科でも普通に処方されてるお薬だったんですね。
処方した先生が、すっごく頼りなくって、どの薬がいいのかな~、みたいな感じで決めてたので、すごく心配で・・・。
安心しました。