電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、妊娠5週です。
昨日から、喉が痛くなり、咳がでてきました。
市販の薬は飲まず、うがいをしたり、みかんを食べたり、ひたすら安静にしていましたが今日はもう限界です。喉の痛みが、胸のあたり(肺?)にさがった感じで、咳がひどくでて、熱っぽいです。

産婦人科はお休みだし、市販の薬を買って飲もうと思いますが、どんなものが無難でしょうか?
具体的に商品名などで教えて頂けると幸いです。
もしくは薬を飲まず、安静にして治るものでしょうか?体験談なども教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

妊娠していると分かっているなら、市販薬の服用はやめて、休日診療をしている病院に行って診察を受けるべきだと思います。

「妊娠の経過に影響しない薬」は、調べたり聞いたりすれば、素人でも分かることができます。(医師や薬剤師などの投稿があるかもしれませんし)
でも、質問者さんの症状に合わせた薬というのは、診察しないと選べないんです。

「喉が痛くて、咳が出て、熱っぽいって書いてるでしょ?」って思うかもしれませんが、その自覚症状の原因となる部分が分かりませんよね。自覚症状を抑える薬だけ飲んでも、原因となる部分に関係ない薬だと、その自覚症状がいつまでも続くかもしれません。

産婦人科は、一般の外来の診察をしていないだけです。陣痛や、突発で発生した異常は、曜日も時間も選びませんから、そういうのを「休日だから」と対応しないって事はありません。
妊娠5週とのことで、まだ産婦人科に行ってないようなら、内科もアリです。
もしかしたら、耳鼻科の方がいいかも……胸。肺のあたりまで痛みがさがった感じがするということで、炎症が気管にも広がっているのかなって気もします。(私も、似たような自覚症状の時、耳鼻科でそう言われたので)これだと、喉の痛みと咳を抑える市販薬だけを使っても、気管の炎症の広がりを食い止めることが出来ないかもしれないです。

薬を飲まずに安静にして治ることもあります。
でも、自覚症状を文面で拝見するだけでは、質問者さんがどのくらい辛い病状なのか分からないので、質問者さんの状態が、安静だけで治るのかどうかは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、病院に行ってこようと思います。

市販の薬は止めておいたほうがよいとおもいます。

日曜日にやっている産婦人科を探すか、救急病院にでもいって処方してもらったほうがよいとおもいます。
    • 0